三菱 RVR 実燃費レビュー【高速道路編】(1/2)

  • 筆者: 金子 浩久
  • カメラマン:オートックワン編集部
三菱 RVR 実燃費レビュー【高速道路編】
三菱 RVRと金子浩久氏 三菱 RVRと金子浩久氏 三菱 RVRと金子浩久氏 三菱 RVR 三菱 RVR 三菱 RVR 高速道路編の燃費は「12.7km/L」でした 画像ギャラリーはこちら

どうしても気になるタイヤの「摩擦音」

中央高速道路の大月インターチェンジから都内に入り、出発地の新宿副都心を目指す。

ここまで、一般道と山中のワインディングロードでは乗り心地もハンドリングも、特に強い特徴のない中庸なものだったが、高速道路に入ってから、いくつか気になる点が出てきた。

速度が上がるとエンジンの排気音やボディの風切り音が大きくなるのはどんなクルマでも共通することで、RVRもその例外ではない。許容範囲内にあるものだ。

三菱 RVR

しかし、タイヤが路面のアスファルトと擦れて発生する摩擦音と、それに伴う微振動が急激に大きくなるのには、違和感を感じた。

ゴーッ、シャーッ、ジャーッ。路面の舗装が変わるのを忠実に車内に伝えてくるから、それをずっと耳にしなければならない乗員は疲れてくる。

タイヤとのマッチングを含めたサスペンションの煮詰め、シャシーの見直しが求められる。

談合坂サービスエリアで、編集Yさんに運転を代わってもらい、後席に乗ってみる。

1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

金子 浩久
筆者金子 浩久

モータリングライター 1961年東京生まれ。 自動車と自動車に関わる人間について執筆活動を行う。主な著書に、『10年10万キロストーリー』(1~4)、『セナと日本人』、『地球自動車旅行』、『ニッポン・ミニ・ストーリー』、『レクサスのジレンマ』、『力説自動車』など。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

三菱 RVRの最新自動車ニュース/記事

三菱のカタログ情報 三菱 RVRのカタログ情報 三菱の中古車検索 三菱 RVRの中古車検索 三菱の記事一覧 三菱 RVRの記事一覧 三菱のニュース一覧 三菱 RVRのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる