【美女の乗るクルマ】-scene:13- トヨタ RAV4 × 引地裕美(1/3)

  • 筆者: 安藤 修也
  • カメラマン:小林 岳夫 Model:引地 裕美

誰もが振り返るほどの美人編集デスク・引地裕美の憂鬱

週末、昔初めて2人で出かけた山間の公園にでもドライブに行こうかと、彼女の裕美を誘った。

最近、裕美は自分の行きたいところを主張しない。もともとは仕事でもプライベートでも、明るく、社交的で、まるで自分の気持ちを抑えているようなことはない女性なのだが、デートをしていても主張しなくなり、感情を押し殺しているようにさえ感じられる。

そのことに気づいた僕は、だんだん申し訳ない気分になっていた。別段、悪いことはしていないつもりだが、一緒にいても、なんだか、いびつさというか、違和感を覚えてしまう───。

(この物語はフィクションです。)

>>トヨタ RAV4 × 引地裕美 フォトギャラリー

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

裕美には弱点がない。

容姿は僕の友人の誰もが羨むほど美しいし、性格だって誰にでも優しく、他人を蔑むようなこともない。職場でも活躍していて、上司や後輩からの信頼も厚いと聞いている。

彼女の職場は、世界的に有名な海外系ニュースサイトの日本版編集部だ。そこで彼女は編集者として忙しく仕事をこなしている。長い留学経験が彼女のキャリアにいい方向に影響しているのだろう。

待ち合わせ場所に着くなり、裕美の姿が見えた。こちらに向かって手を振っている。そして、さほど周囲を気にすることもなく、僕の名前を呼んでいる。

今月納車されたばかりの愛車、新型RAV4の隣に来るなり、「ハーイ! 裕美だよ」と言いながら助手席のドアを開けた。なんというか、行動がいちいちアメリカナイズされているのだ。

裕美:「ねえ、RAV4のラヴってさ、L・O・V・Eじゃなくて、R・A・Vなんだね」

僕:「そうだよ。LOVEじゃすごくメルヘンなクルマになっちまう」

裕美:「けどLOVEのほうが絶対可愛いよ。カタチだって色だってRAVじゃなくてLOVEっぽいじゃん」

たしかにツートンカラーのRAV4は、RAVじゃなくてLOVEでもいいくらいポップな雰囲気を放っている。しかし、このクルマは、ただの大衆受けのよいスタイルを備えた都会派SUVではない。本格的な悪路走破性能を備えていて、4WDだってグレードごとに3種類も設定されている。

別に裕美が3ヶ国語を話せるから対抗したわけではないが、僕は、こういった外観からはわかならない実力を備えた部分に惹かれ、購入を決めたのだ。

しかも選んだモデルは、「アドベンチャー」だ。「ダイナミックトルクベクタリングAWD」という最も長い名称を持つ4WDを搭載するグレードである。一番名前が長いのだから、きっと悪路走破性能が一番高いに違いないと思ったのだが、実際にその性能を実感できるような悪路を走ったことは・・・、まだない。僕にとっては、いざという時にどんな道でも“走れる”という安心感のようなものが大事なのだ。

そのことを、裕美は「そんなの無駄よ」とひと言で片付けようとするが、一番高いグレードではないことを説明したら、「ならいいかもね」と意見を一変させた。どうも最近、僕の金の使い方に一家言あるようだが、それは僕の勝手だろう。結婚して家計を共にしているわけでもあるまいし。

そして今日も、中東情勢がどうのこうのとはじめ、クルマに乗るなり燃料代についてうんちくをたれている。ただ、表情は明るくいつもどおりなのだが、何かを我慢している。そんな疑いは晴れない。

トヨタ/RAV4
トヨタ RAV4カタログを見る
新車価格:
265.6万円388.9万円
中古価格:
30万円501.8万円
1 2 3 次へ
この記事の画像ギャラリーはこちら
安藤 修也
筆者安藤 修也

1976年生まれ。埼玉県出身。ベストカー、CARトップ、GetNaviの各編集部勤務を経て、2010年より清水草一率いるフリーランス集団『フォッケウルフ』に所属。現在は、素浪人エディター&ライターとして、自動車専門誌、一般誌、Webなどで幅広く活動中。記事一覧を見る

監修トクダ トオル (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やソーシャルもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... ABBA RESORTS IZU - 坐漁荘
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社以上がネットで査定し、高値を付けた3社だけから連絡がきますので安心。

新車・中古車を検討の方へ

おすすめの関連記事

トヨタ RAV4の最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ RAV4のカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ RAV4の中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ RAV4の記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ RAV4のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる