三菱 デリカD:5 ディーゼルの燃費を計測|クロカン系ミニバン「デリカD:5」の実燃費ってどのくらい!?(1/5)

三菱 デリカD:5 ディーゼル 実燃費レポート 結果まとめ

今回は三菱 デリカD:5 ディーゼルの燃費をテストする。デリカD:5は2007年のデビュー以来11年以上を経ても今なお人気のミニバン。テスト車のディーゼルモデルは2013年に追加された。走行モードによってディーゼルの得手不得手はあるのか、徹底検証する。

起用グレード

今回起用したのは三菱 デリカD:5のディーゼルモデル。2018年5月マイナーチェンジ実施後の新型をテストした。試乗車は特別仕様車「JASPER(ジャスパー) ディーラーオプションパッケージ」(3,863,397円・消費税込/7インチWVGAディスプレイメモリーナビゲーションMMCS装着車)だ。

2018年5月に追加されたジャスパーは、これまでも先代のデリカスペースギアやデリカスターワゴンに度々設定されていた限定モデルの名称だが、デリカD:5ではこれが初の設定となる。主にアウトドアギアとしての性格を内外装の意匠で強調したモデルで、動力性能や燃費などの機能面では他グレードと大きく変わるところはない。またマイナーチェンジ自体もフロント周りの意匠変更が主な変更点のため、動力性能や燃費のスペック向上等も行われていない。

燃費テスト概要

デリカD:5は、ドライブモードセレクターを切り替えることで「2WD」(FF)と「4WDオート」、そして悪路走破用「4WDロック」の3つから選択することが出来る。今回は前後トルク配分機構を用いた電子制御4WDが作動する4WDオートモードを選択した点をまず先に明記しておきたい。

燃費テストは2018年6月5日(火)夜と6日(水)朝の2日間に分けて実施した。テストはドライバー1名(体重約85kg)で行う。

まず夜21時過ぎに都内をスタート。高速道路をテストした。外気温は都心で28度、東京湾海上にあるアクアライン海ほたるで26度、ゴール地点となる内陸の圏央道・茂原長南ICで20度と、移動する毎に変化があった。風は弱め、海上のアクアラインでも風速3m程度だった。そのまま郊外路テスト、さらに街乗りコースの一部を経て一旦終了。

翌朝6時より、通勤ラッシュで渋滞区間も含む一般道を通り、千葉から都心へと向かった。外気温は26度から28度前後で、昨晩同様に蒸し暑い日となった。クルマのエアコンはいつも通り25度・オート設定としている。

三菱 デリカD:5 ディーゼルの実燃費は12.3km/L

三菱 デリカD:5 ディーゼル 実燃費レポート|結果まとめ
車種名三菱 新型デリカD:5[4WD・クリーンディーゼル]走行距離ガソリン消費量

グレード

特別仕様車「JASPER」[4WD]

パワートレイン

2.2リッター 直列4気筒 DOHC16V 直噴ターボディーゼルエンジン

トランスミッション

6速AT

JC08モード燃費

13.0km/L

実燃費:平均

12.3km/L

161.9km

13.11L

実燃費:市街地

10.4km/L

59.4km

5.73L

実燃費:郊外路

13.6km/L

28.0km

2.06L

実燃費:高速道路

14.0km/L

74.5km

5.32L

三菱 デリカD:5 ディーゼルの実燃費は12.3km/Lを記録した。JC08モード燃費に対し約95%と良好な再現率となった。

ただし、そもそもの数値が他社の最新SUVやミニバンなどと比較すればやや見劣るのも事実だ。過去にテストした車両と比較してみよう。例えばSUVでは、ディーゼルエンジンを積む3列シートSUV「マツダ CX-8」(ただし2WD)の実燃費は16.3km/L、日産 エクストレイルのハイブリッドモデル(4WD)は15.6km/Lとなっている。ミニバンのセレナe-POWERは18.5km/L(エコモード時)だ。各社とも熾烈な低燃費性能を競っている。ディーゼル燃料の軽油はレギュラーガソリンよりも廉価だとはいえ、コストで燃費差を埋めるのはなかなか厳しい。

>>最新の燃費レポート記事一覧はこちらから

ここからは市街地編、郊外路編、高速道路編、各章で燃費や走りの質について詳細な評価を行っている。各モードでどのような乗り味になるのか、三菱 デリカD:5 ディーゼルの購入を検討されている方は次ページ以降の各項目を参考にして欲しい。

>>三菱 デリカD:5 ディーゼル 実燃費レポート|市街地・街乗り編[次ページ]

1 2 3 4 5 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

トクダ トオル(MOTA)
筆者トクダ トオル(MOTA)

昭和44年生まれ。週末は愛車に乗って(時に鉄道に乗って)家族とともにドライブやキャンプを楽しむ1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから15年余りが経過。乗り換えに悩むユーザーの目線に立った平易なコンテンツ作りを常に意識し続けている。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

三菱 デリカD:5の最新自動車ニュース/記事

三菱のカタログ情報 三菱 デリカD:5のカタログ情報 三菱の中古車検索 三菱 デリカD:5の中古車検索 三菱の記事一覧 三菱 デリカD:5の記事一覧 三菱のニュース一覧 三菱 デリカD:5のニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる