マツダ 新型CX-8 燃費レポート|意外と良いぞ!?話題の3列シート・7人乗りSUVの実燃費を徹底検証!(2/6)

  • 筆者: 永田 恵一
  • カメラマン:小林 岳夫・永田 恵一
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新型CX-8実燃費レポート|市街地編

マツダ CX-8 市街地での実燃費13.6km/L

新型CX-8は、市街地ではガソリンエンジンを搭載するミドルクラスのセダンやハッチバックの水準を上回るラージSUVとは思えない良好な燃費を記録。

同じ3列シート搭載SUVのランドクルーザープラドよりも4.0 km/Lも好燃費で、1つ下のクラスとなるCX-5の14.4km/Lにも肉薄した結果となった。

マツダ CX-8の実燃費|市街地・街乗り編
パワートレイン実燃費

マツダ CX-8

2WD/2.2Lディーゼル

13.6km/L

マツダ CX-5

2WD/2.2Lディーゼル

14.4km/L

トヨタ ランドクルーザープラド

4WD/2.8Lディーゼル

9.6km/L

申し分ないアイドリングストップ

市街地ではドライバビリティ(運転のしやすさ)、アイドリングストップ、ACCを使った印象をお伝えしよう。

まずドライバビリティは、ディーゼルエンジンらしい太い低速トルクとスムースな6速ATのマッチングにより、ストップ&ゴーが続く市街地でも運転が楽で乗りやすい。

アイドリングストップはマツダのAT車は全体的にそうだが、停止後ブレーキペダルを踏み足すとアイドリングストップが始まるという一時停止や、「止まりそうで止まらない渋滞」といった場面でも不必要なアイドリングストップが起きにくいタイプで、エンジン再始動は素早く、セルモーターの音も小さく、音質も耳に心地よく申し分ない。

市街地で停止まで対応するACCを使った印象は、高速道路と同様に加減速はスムースかつ先行車の認識も素早く、運転支援システムとして市街地でも十分使える完成度を備えていた。

>>次のページは:郊外路編

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永田 恵一
筆者永田 恵一

1979年生まれ。26歳の時に本サイトでも活躍する国沢光宏氏に弟子入り。3年間の修業期間後フリーランスのライターとして独立した。豊富なクルマの知識を武器に、自動車メディア業界には貴重な若手世代として活躍してきたが、気付けば中堅と呼ばれる年齢に突入中。愛車はGRヤリスと86、過去には日本自動車史上最初で最後と思われるV12エンジンを搭載した先代センチュリーを所有していたことも。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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