ホンダ 新型シビック 試乗|一度は消えたグローバルカー”CIVIC”が突如国内復活! ホンダの真意とは(1/2)

ホンダが10代目シビックの日本復活に踏み切った理由

ホンダ シビックが復活しました。2010年、ホンダは「リーマンショックの影響」と「セダン市場の縮小」を理由にシビックの国内販売を中止。スポーティなタイプRを限定販売したのを除くと、この6年間ほど国内市場は「シビック不在」の状態が続いていました。それが10代目のデビューに伴って、2017年9月に日本での販売を再開したというわけです。

では、なぜホンダはシビックの復活に踏み切ったのでしょうか?

1972年に初代がデビューしたシビックは、もともと2輪車メーカーとして誕生したホンダが本格的な4輪メーカーへと生まれ変わる転機となった重要なモデルです。先代の9代目シビックも日本では販売されなかっただけで、欧米などでは販売を継続。ホンダが4輪車生産通算1億台(!)を達成した2016年の段階でも、そのおよそ1/4にあたる2400万台はシビックで占められていました。

それだけに、ホンダ社内のシビックに対する思い入れは強く、販売再開を期待する声は強かったといいます。正直、一度市場から姿を消したモデルを同じ名前のまま復活させるのは自動車メーカーにとって、相当勇気が要ることです。それを実現させたということは、それだけホンダにとってシビックが大切であると同時に、彼らが新型の仕上がりに自信を持っている証拠といえるでしょう。

>>ホンダ 新型シビック ハッチバック・セダンのフォトギャラリーを見る![画像170枚超!]

新型シビックは「セダン」「ハッチバック」「タイプR」の3種類

今回、日本で発売になったのはセダン、ハッチバック、そしてハッチバックボディに320psの2.0リッターVTECターボエンジンを積んだタイプRの3タイプ。セダンとハッチバックに積まれるエンジンは、微妙にスペックが異なるものの、基本は同じ直列4気筒1.5リッターVTECターボで、ギアボックスはセダンがCVTと呼ばれるオートマチックのみ、ハッチバックはCVTと6速マニュアルの2タイプから選べます。

なお、シビックタイプRは今回の試乗会には用意されていませんでしたが、私は以前、そのプロトタイプに研究所のテストコースで試乗したことがあります。ごくごく短時間でしたが、これまでのタイプRとは違ってドイツ車的な骨太でふところの深いスポーツモデルに仕上がっているのが印象的でした。また、テストコースという限定的な環境で試乗した範囲でも、先代のタイプRより市街地での乗り心地が良さそうなことが推測できたので、機会を改めてじっくりとテストをしたいと思っています。

プロポーションに込められたホンダのメッセージ

エクステリアは、セダンのフロントマスクには輝くクロームパーツが使われていたり、ハッチバックに比べるとセダンのテールがやや長めといった違いがありますが、基本的なプロポーションはセダンとハッチバック、どちらも前衛的なクーペスタイルでまとめられています。

これには「シビックは保守的なクルマになってしまったのでは?」という巷の声に対する、ホンダからの強烈なメッセージが込められているそうです。

新デザインでも視界は良好

インテリアも大きく変わりました。

ハンドルの奥に控えたメーターパネルには、3つのエリアに仕切られた新しいデザインが採り入れられています。

また、新型シビックのようにフロントウィンドウが強く寝たクルマで問題になりがちな斜め前方の視界も、フロントウィンドウを両側から支えるAピラーをできるだけ細くすることで改善。私自身も、試乗中にAピラーで視界が邪魔されているとは一切感じませんでした。

充実の安全装備で価格も立派ながら、それを支払う価値のあるクルマ

また、最新モデルらしく先進の安全装備も充実。衝突軽減ブレーキ、渋滞追従機能付きアダプティブクルーズコントロール(前を走るクルマにあわせて自動的に速度を調整する機能)、警告もしくは自動的にハンドル操作を行なって車線逸脱を防ぐ車線維持支援システム、オートハイビームなどを含むホンダセンシングを全モデルに標準装備した点は注目に値します。

価格(消費税込)はセダンが2,650,320円、ハッチバックは2,800,440円と、車格や装備にあわせてなかなか立派になっています。

ところが、実際に試乗して、それだけの価格を支払う価値のあるクルマだと感じました。

ホンダ/シビック
ホンダ シビックカタログを見る
新車価格:
324.1万円398.1万円
中古価格:
35.8万円713.3万円
ホンダ/シビックセダン
ホンダ シビックセダンカタログを見る
新車価格:
276.1万円276.1万円
中古価格:
35万円246.8万円
ホンダ/シビックタイプR
ホンダ シビックタイプRカタログを見る
新車価格:
499.7万円499.7万円
中古価格:
88万円1,300万円
1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

大谷 達也
筆者大谷 達也

1961年、神奈川県生まれ。エンジニア職を経験後、1990年二玄社に就職し、CG編集部に配属となる。以来、20年間にわたり同誌の新車情報、モータースポーツに関する記事を企画・編集・執筆。2010年3月フリーランスとなる。現在もCGの編集・執筆業務に携わる傍ら、ENGINE、GENROQ、東京中日スポーツ新聞、レーシングオンなどにも寄稿。日本モータースポーツ記者会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ シビックの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ シビックのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ シビックの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ シビックの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ シビックのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる