ホンダ 新型ステップワゴン 燃費レポート|待ちに待ったハイブリッドモデルの実力を徹底評価!ガソリンとどう変わった!?(5/7)

画像ギャラリーはこちら

STEPWGN SPADAハイブリッド実燃費レポート|総合評価

ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッドの実燃費|総合平均
総合平均実燃費WLTCモード燃費

ホンダ STEPWGN SPADA ハイブリッド

19.7km/L

20.0km/L

トヨタ ヴォクシー ハイブリッド

18.2km/L

ーー

STEPWGN SPADAハイブリッド 平均実燃費:19.7km/L

ステップワゴンスパーダハイブリッドは、燃費の良さだけでなく動力性能・走行性能の高さ、充実した運転支援システム、安全装備など、運転する楽しさも備えながらよくまとまったミニバンに仕上がっていると断言できる。

ステップワゴンハイブリッドは“買い”か?

しかしどのクルマにも付きまとうのは価格の問題。そこで、ステップワゴンの1.5リッターターボに対し約50万円高という約330万円からとなる価格を、燃費に優れる分ガソリン代で元が取れるかという観点で考えてみよう。

まずスパーダ同士で比べるとハイブリッドは約50万円高となるが、取得税、重量税が免税なのに加え、翌年の自動車税が75%軽減になるのを考慮すると、税制優遇はハイブリッドが約15万円に対し1.5リッターターボが約2万3000円となるため、実質的な価格差は37万3000円に縮まる。

この37万3000円をガソリン代で取り戻せるかが焦点になるワケだが、レギュラーガソリンの価格を1リッター135円、燃費を上記のデータで計算してみよう。

1万km走行あたりのガソリン代は1.5リッターターボが約10万7000円、ハイブリッドが6万9000円と、ハイブリッドは約3万8000円安いことになり、10万km走れば元が取れる計算が成り立つ。

そこまで走らず5年・5万km走行くらいで買い替える場合でも、ハイブリッドはリセールバリューが高い傾向にあることを考えれば、差額をペイすることはできるだろう。

そうはいっても、300万円以上の車両価格には壁を感じるのも事実であり、筆者としては走行距離が極端に少ない人や、走行距離がそれほどではなく購入時の価格を抑えたい人には1.5リッターターボを、それ以外の人にはハイブリッドを勧めるというのが結論だ。

ホンダ STEPWGN SPADA HVの主要スペック

ホンダ STEPWGN SPADA HVの主要スペック
車種名ホンダ ステップワゴン

グレード

SPADA HYBRID

G・EX Honda SENSING

パワートレイン

ハイブリッド

JC08モード燃費

25.0km/L

価格(消費税込)

355万9680円

全長

4,760mm

全幅(車幅)

1,695mm

全高(車高)

1,840mm

車両重量

1,820kg

乗車定員

7人

ホイールベース

2,890mm

エンジン種類

水冷直列4気筒DOHC

排気量

1,993cc

エンジン最高出力

107kW(145PS)/6,200rpm

エンジン最大トルク

175N・m(17.8kg・m)/4,000rpm

モーター最高出力

135kW(184PS)/5,000-6,000rpm

モーター最大トルク

315N・m(32.1kg・m)/0-2,000rpm

燃料

無鉛レギュラーガソリン

ホンダ/ステップワゴン
ホンダ ステップワゴンカタログを見る
新車価格:
316.9万円406.7万円
中古価格:
19.8万円551.9万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

永田 恵一
筆者永田 恵一

1979年生まれ。26歳の時に本サイトでも活躍する国沢光宏氏に弟子入り。3年間の修業期間後フリーランスのライターとして独立した。豊富なクルマの知識を武器に、自動車メディア業界には貴重な若手世代として活躍してきたが、気付けば中堅と呼ばれる年齢に突入中。愛車はGRヤリスと86、過去には日本自動車史上最初で最後と思われるV12エンジンを搭載した先代センチュリーを所有していたことも。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ ステップワゴンの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ ステップワゴンのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ ステップワゴンの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ ステップワゴンの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ ステップワゴンのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる