“ロールバー装備”のモータースポーツ向けロードスター「NR-A」の実燃費を測ってみた【燃費レポート】(3/6)

“ロールバー装備”のモータースポーツ向けロードスター「NR-A」の実燃費を測ってみた【燃費レポート】
マツダ ロードスター NR-A マツダ ロードスター NR-A マツダ ロードスター NR-A マツダ ロードスター NR-A マツダ ロードスター NR-A マツダ ロードスター NR-A マツダ ロードスター NR-A マツダ ロードスター NR-A マツダ ロードスター NR-A マツダ ロードスター NR-A マツダ ロードスター NR-A 画像ギャラリーはこちら

マツダ ロードスター NR-A 燃費レポート/高速道路編

マツダ ロードスター NR-A 高速道路 茂原長南インターにてマツダ ロードスター NR-A 高速道路にて

ロードスターは、絶対的な加速性能こそパワフルなものではないものの、エンジンや6速MTのフィーリングは実に“楽しい”。

まず、最近の輸入車のスポーツモデルのように軽いブリッピング(空吹かし)を伴いながら始動するエンジンは、かつてのホンダのスポーツVTECのように、爆発的なパワー感を伴いながらレッドゾーンまで吹け上がるという性格ではない。

だが、低速域から太いトルクを発生しながら4000回転あたりで盛り上がり、6000回転から7500回転のレッドゾーンに向かってエンジン音が変わりながら力強く伸びていく様は、スポーツカーらしいドラマ性を備えている。

加えて、エンジン音も共鳴しているような爽快な音を響かせながら回転域によって音質が変わる、乾いた良い“音色”を聴かせてくれて、マフラー交換の必要性を感じないほどだ。

なお、エンジン音に関しては最上級グレードの「RS」には吸気音を室内に取り込むことでエンジンをより気持ちの良い音にするための「インダクションサウンドエンハンサー」が装備されており、確かに低速域でのエンジン音の迫力は増している。

だが、それと引き換えなのか高回転域での共鳴のような音が薄れており、筆者個人の総合的な印象としてはインダクションサウンドエンハンサーは無い方が好みであった。

マツダ ロードスター NR-Aマツダ ロードスター NR-A

6速MTのフィーリングも、スポーツカーらしく短いシフトレバーでギアを変える際には適度な節度を持っており、ギアの入りも冷間時からどのギアにもスコスコと入り、さらにエンジン音の気持ち良さも加わってつい(無駄な)シフト操作を繰り返してしまうほどの楽しさと高い完成度を持っている。

6速ATの方はというと、6速MTのフィーリングが素晴らしいこともあって1.5リッターという排気量の小ささゆえのトルクの細さが気になり、簡単に表現すれば「カッたるい」と感じてしまうこともしばしばであった。

現行ロードスターを購入するのなら、6速MTのシフト操作の楽しさを放棄してしまうというのはあまりに勿体なく、6速MTを基本に検討すべきと思う。

ちなみにトップギアの6速、100km/h走行時のエンジン回転数は2500rpmと、スポーツカーとしては標準的であった。

高速道路での燃費はおおよそ20km/Lといったところ。望外ともいえる高速道路での燃費を出す要因としては、スポーツカーゆえの車重の軽さ、空気抵抗の少なさなどが考えられる。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

永田 恵一
筆者永田 恵一

1979年生まれ。26歳の時に本サイトでも活躍する国沢光宏氏に弟子入り。3年間の修業期間後フリーランスのライターとして独立した。豊富なクルマの知識を武器に、自動車メディア業界には貴重な若手世代として活躍してきたが、気付けば中堅と呼ばれる年齢に突入中。愛車はGRヤリスと86、過去には日本自動車史上最初で最後と思われるV12エンジンを搭載した先代センチュリーを所有していたことも。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

マツダ ロードスターの最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダ ロードスターのカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダ ロードスターの中古車検索 マツダの記事一覧 マツダ ロードスターの記事一覧 マツダのニュース一覧 マツダ ロードスターのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる