バカ売れの「ダイハツ キャスト」燃費もライバル車を超えるか!?[実燃費レポート](5/6)
- 筆者: 永田 恵一
ダイハツ キャストスタイル 燃費レポート/市街地編
市街地編では、主にドライバビリティ(運転のしやすさ)とアイドリングストップの印象をお伝えしよう。
アイドリングストップは9km/hからエンジンが停止するタイプで、車両の停止前からエンジンが止まるタイプのアイドリングストップは、停止した際の「ガタン」という揺り返しを防ぐためにブレーキの踏み方を変えた際などに不要なアイドリングストップとエンジン再始動が起きて煩わしさを感じることもあるが、キャストのアイドリングストップはそういったことが起きることは少なく、申し分ない。
また、エンジン再始動の早さやセルモーターの音量、音質も軽自動車として平均的なレベルで不満はない。アイドリングストップの頻度、時間もテスト日の気候であればほぼ信号で止まる度、時間も長かった。
しかし、アイドリングストップに関する「インフォメーション」がアイドリングストップ可能のインジケーターだけであることは、スズキの軽自動車がアイドリングストップできない理由や音でアイドリングストップからのエンジン再始動などをインフォメーションすることを考えると見劣りしてしまう。
市街地での燃費は、スズキ ハスラーの「23.5km/L」には劣るが、ホンダ N WGNの「21.0km/L」は僅かに上回る「21.3km/L」であった。
ただし、N WGNをテストした際は市街地を通過したのが混雑が激しい夕方だったこともあり、同じ条件下であればN WGNに劣るということも十分考えられる。
全体的にキャストの燃費が振るわなかった要因としては、前述した車重に加えてあまり低い回転域を使わないことがドライバビリティの良さにつながった半面、燃費には悪影響を与えているのかもしれない。
ダイハツ キャスト X“SAⅡ” 市街地における実燃費/21.3km/L
スズキ ハスラー(NAエンジン搭載車、Sエネチャージ搭載前)市街地における実燃費/23.5km/L
ホンダ N WGN(NAエンジン)市街地における実燃費/21.0km/L
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