【燃費】スバル レヴォーグ 1.6GT EyeSight 燃費レポート/永田恵一(2/5)

【燃費】スバル レヴォーグ 1.6GT EyeSight 燃費レポート/永田恵一
スバル レヴォーグ 1.6GT EyeSight/フロントエクステリア スバル レヴォーグ 1.6GT EyeSight/リアエクステリア スバル レヴォーグ 1.6GT EyeSight/フロントビュー スバル レヴォーグ 1.6GT EyeSight/リアビュー スバル レヴォーグ 1.6GT EyeSight/サイドビュー スバル レヴォーグ 1.6GT EyeSight/フロントフェイス スバル レヴォーグ 1.6GT EyeSight/フロントグリル スバル レヴォーグ 1.6GT EyeSight/フロントグリルアップ スバル レヴォーグ 1.6GT EyeSight/ボンネットのエアスクープ スバル レヴォーグ 1.6GT EyeSight/フォグランプ スバル レヴォーグ 1.6GT EyeSight/EyeSight Ver.3 画像ギャラリーはこちら

スバル レヴォーグ 1.6GT EyeSight 燃費レポート【高速道路編】

以前、「マツダ アクセラスポーツ(ディーゼルターボ)燃費レポート」の記事にも同じようなことを書いたが、レヴォーグは同クラス、というより日本で購入出来るクルマの中でトップクラスと呼べるほど、ロングツーリングカーとしての資質を備えていることが確認できた。

スバル レヴォーグ 1.6GT EyeSight/EyeSightスイッチ

その立役者こそ、ver.3になった「EyeSight」である。

EyeSightの性能の高さは以前から定評があったが、先行車に追従して走行するアダプティブクルーズコントロールは加減速のスムースさ、三段階から選べる適切な車間距離などは、EyeSight ver.3においても相変わらず運転の上手な人が運転しているかのような安心感、安楽さであった。

スバル レヴォーグ 1.6GT EyeSight/メーターインフォメーション「 EyeSight & レーンキープ作動」

さらにEyeSight ver.3から加わった「アクティブレーンキープ」も、ハンドルを緩めに握って高速道路を走っていると違和感のない範囲でハンドルを調整していることが確認でき、長距離ドライブでの疲労軽減に大きく貢献してくれるに違いない。

なお、アクティブレーンキープの作動はメーター内のハンドルのインジケーターが緑色になっていることで確認できる。

アクティブレーンキープはコーナーの曲率によって作動しないこともあり、ハンドルを持つ力が弱いと10秒から18秒で解除になってしまうのであくまでも「運転サポート」であることを頭に入れておいて欲しい。

敢えてEyeSight ver.3に要望を挙げるならば、トップクラスの完成度を持つ運転支援システムだけにボルボの「BLIS(ブラインドスポット・インフォメーション・システム)」など、斜め後ろを監視しドライバーにインフォメーションする機能がそろそろ欲しいところだ。

レヴォーグ 1.6リッターの動力性能はスペック通りであるが、2.5リッターのNAエンジンを搭載するレガシィツーリングワゴンと同等であった。

高速道路本線への合流や追い越し加速でアクセル全開加速を試すと「速い」とまでは言えないが、このクラスのクルマとして十二分な瞬発力を備えている。ガソリン価格の高騰などの要因により「速さ」という要素の必要性が薄くなっている日本の道路事情を考えれば、レヴォーグ 1.6リッターターボの動力性能に不満を感じる人はほとんどいないだろう。なお、100km/hのエンジン回転数は1,800rpmであった。

ただ、レヴォーグの1.6リッターターボは2,000rpm+αあたりまで回転が上がらないと本格的にパワーが出ない特性のようで、高速道路で暖加速をする際に周りのNAエンジン車やダウンサイジングターボ車に比べると「回転を少しだけ上げてズルズルとスピードを上げる」という走り方が苦手で、若干エンジン回転が上がり過ぎのように感じることもあった。

スバル レヴォーグ 1.6GT EyeSight/高速道路における実燃費は「18.3km/L」

レヴォーグ 1.6リッターモデルの高速道路における燃費は、車重1.5トン以上の4WDのステーションワゴンとしては非常に優秀と評価できる「18.3km/L」を記録した。

これだけの高速燃費であれば、スバルの「ガソリン60リッター満タンで1,000km走れる」というアピールも、ガソリン残量のランプは点きながらとなるとは思うが、実体験することも難しくはないだろう。

スバル レヴォーグ1.6GT EyeSight 高速道路の実燃費/ 18.3km/L

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

永田 恵一
筆者永田 恵一

1979年生まれ。26歳の時に本サイトでも活躍する国沢光宏氏に弟子入り。3年間の修業期間後フリーランスのライターとして独立した。豊富なクルマの知識を武器に、自動車メディア業界には貴重な若手世代として活躍してきたが、気付けば中堅と呼ばれる年齢に突入中。愛車はGRヤリスと86、過去には日本自動車史上最初で最後と思われるV12エンジンを搭載した先代センチュリーを所有していたことも。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スバル レヴォーグの最新自動車ニュース/記事

スバルのカタログ情報 スバル レヴォーグのカタログ情報 スバルの中古車検索 スバル レヴォーグの中古車検索 スバルの記事一覧 スバル レヴォーグの記事一覧 スバルのニュース一覧 スバル レヴォーグのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる