【燃費】ホンダ ヴェゼル(ガソリン)燃費レポート/永田恵一(4/5)

  • 筆者: 永田 恵一
  • カメラマン:オートックワン編集部
【燃費】ホンダ ヴェゼル(ガソリン)燃費レポート/永田恵一
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ホンダ ヴェゼル(ガソリン)燃費レポート【市街地編】

ホンダ ヴェゼルガソリンモデルで市街地燃費を測定中7ホンダ ヴェゼル ガソリンモデル ブレーキ踏み増しインフォメーション

市街地編では、アイドリングストップ、ECONモード(エコモード)のフィーリングなどについてお伝えしよう。

ヴェゼルのアイドリングストップはフィットと同様に、停止後ブレーキペダルを踏み増すことでアイドリングストップが開始するタイプだ。エンジン再始動の早さやセルモーターの音は申し分なく、及第点といえる。

アイドリングストップに関する不満としては、最近急速に広まっているアイドリングストップに関するインフォメーション(アイドリングストップしない理由、アイドリングストップからエンジン再始動した理由など)が、アイドリングストップをするためにブレーキの踏み増しを促すオレンジ色のペダルの表示くらいしかないことが挙げられる。

ヴェゼルにこの種のインフォメーションが無いのは、登場と普及のタイミングがたまたま合わなかっただけだと思うが、なるべく早い対応を望みたい。

アイドリングストップの頻度は、ストップアンドゴーが多い市街地でもテスト時の気温だったらほぼ毎回と言っていいほど多かったが、暑さのため再始動することは暑さなりに多かった。

ECONモードに関しては、ECONモードを選ぶとアクセル操作に対するレスポンス、エアコンが控えめになるなどこの種のモードとしてはお決まりの変化が感じられた。ECONモードを選んでも加速感やエアコンの効きに不満はない上に、アクセル操作に対するレスポンスがいい意味で鈍くなってアクセル操作がしやすいというメリットも感じられ、普通に乗る限りではECONモードを選ぶことを勧めたい。

ホンダ ヴェゼル ガソリンモデル アイドルストップ&ブレーキホールドホンダ ヴェゼルガソリンモデルで市街地燃費を測定中3

また、ヴェゼルには1.5Lガソリン車にも停止の際にブレーキペダルを踏んだ状態をキープしてくれる「オートブレーキホールド機能」が装備される。この機能はオンにしておけばブレーキペダルによる停止状態がキープできる上に、動き出す際にはアクセルペダルを踏めばブレーキが解除され疲労軽減には非常に有難い。

しかし、1.5Lガソリンに関してはアイドリングストップしながら停止状態をキープすることができない(停止状態をキープするにはエンジンが掛かっていなければならない)点は少し残念であった。

ホンダ ヴェゼルガソリンモデル 市街地における実燃費は「13.8km/L」

市街地でのヴェゼルガソリンモデルの燃費は「13.8km/L」と、ヴェゼルハイブリッドの「19.5km/L」に対してはさすがに完敗となった。

やはりストップアンドゴーが多い市街地では、ヴェゼルハイブリッドはEV走行ができる点、回生制動でバッテリーに電力を戻せることなどで大きな威力を持つことが分かる。

ただし、ヴェゼルハイブリッドは2月のテストだったこともあり、エアコンがフル稼働となる真夏にはエンジンの動力を使わない電動エアコンを持ってしてもエアコン作動のためのエンジン始動が増え、1.5Lガソリンとの燃費の差が縮まることは十分考えられる。

ホンダ ヴェゼル1.5Lガソリン 市街地の実燃費/13.8km/L

ホンダ ヴェゼルハイブリッド  市街地の実燃費/19.5km/L

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永田 恵一
筆者永田 恵一

1979年生まれ。26歳の時に本サイトでも活躍する国沢光宏氏に弟子入り。3年間の修業期間後フリーランスのライターとして独立した。豊富なクルマの知識を武器に、自動車メディア業界には貴重な若手世代として活躍してきたが、気付けば中堅と呼ばれる年齢に突入中。愛車はGRヤリスと86、過去には日本自動車史上最初で最後と思われるV12エンジンを搭載した先代センチュリーを所有していたことも。記事一覧を見る

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