【燃費】ホンダ ヴェゼル(ガソリン)燃費レポート/永田恵一(4/5)
- 筆者: 永田 恵一
- カメラマン:オートックワン編集部
ホンダ ヴェゼル(ガソリン)燃費レポート【市街地編】
市街地編では、アイドリングストップ、ECONモード(エコモード)のフィーリングなどについてお伝えしよう。
ヴェゼルのアイドリングストップはフィットと同様に、停止後ブレーキペダルを踏み増すことでアイドリングストップが開始するタイプだ。エンジン再始動の早さやセルモーターの音は申し分なく、及第点といえる。
アイドリングストップに関する不満としては、最近急速に広まっているアイドリングストップに関するインフォメーション(アイドリングストップしない理由、アイドリングストップからエンジン再始動した理由など)が、アイドリングストップをするためにブレーキの踏み増しを促すオレンジ色のペダルの表示くらいしかないことが挙げられる。
ヴェゼルにこの種のインフォメーションが無いのは、登場と普及のタイミングがたまたま合わなかっただけだと思うが、なるべく早い対応を望みたい。
アイドリングストップの頻度は、ストップアンドゴーが多い市街地でもテスト時の気温だったらほぼ毎回と言っていいほど多かったが、暑さのため再始動することは暑さなりに多かった。
ECONモードに関しては、ECONモードを選ぶとアクセル操作に対するレスポンス、エアコンが控えめになるなどこの種のモードとしてはお決まりの変化が感じられた。ECONモードを選んでも加速感やエアコンの効きに不満はない上に、アクセル操作に対するレスポンスがいい意味で鈍くなってアクセル操作がしやすいというメリットも感じられ、普通に乗る限りではECONモードを選ぶことを勧めたい。
市街地でのヴェゼルガソリンモデルの燃費は「13.8km/L」と、ヴェゼルハイブリッドの「19.5km/L」に対してはさすがに完敗となった。
やはりストップアンドゴーが多い市街地では、ヴェゼルハイブリッドはEV走行ができる点、回生制動でバッテリーに電力を戻せることなどで大きな威力を持つことが分かる。
ただし、ヴェゼルハイブリッドは2月のテストだったこともあり、エアコンがフル稼働となる真夏にはエンジンの動力を使わない電動エアコンを持ってしてもエアコン作動のためのエンジン始動が増え、1.5Lガソリンとの燃費の差が縮まることは十分考えられる。
ホンダ ヴェゼル1.5Lガソリン 市街地の実燃費/13.8km/L
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