ホンダ ヴェゼルハイブリッド 燃費レポート/永田恵一(4/5)
公開日:
最終更新日:
- 筆者: 永田 恵一
- カメラマン:永田恵一/オートックワン編集部
ホンダ ヴェゼルハイブリッド 燃費レポート【市街地編】
市街地編では、ヴェゼルハイブリッドに採用されている燃費向上や疲労低減に大きく貢献しそうなデバイスから紹介しよう。
1つ目は、燃費向上に貢献するRFP(リアクティブフォースペダル)だ。
これは、アクセルの踏み過ぎによる燃費の悪化を防ぐため、踏み過ぎの領域に入るとアクセルペダルに反力を与え、アクセルを無駄に踏ませないというデバイスで、某社でも同じようなものの採用例はあった。
しかし、某社のものはあまりにも過敏というかアクセルの踏み過ぎの領域に入ると強い反力でアクセルを戻すタイプで、お節介に感じるものであった。
だが、ヴェゼルハイブリッドのRFPはECONモード(燃費重視の走行モード)を選ぶと頻繁に働くのだが、反力は弱めでドライバーが邪魔に感じることがなく、交通状況との兼ね合いなどでアクセルを深く踏んだ際には即座に機能がキャンセルされるなど、人間の感覚に合っていることは非常に高く評価できる。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。