ホンダ ヴェゼルハイブリッド 燃費レポート/永田恵一(4/5)

  • 筆者: 永田 恵一
  • カメラマン:永田恵一/オートックワン編集部
ホンダ ヴェゼルハイブリッド 燃費レポート/永田恵一
ホンダ ヴェゼルハイブリッド 実燃費計測へ出発の様子 ホンダ ヴェゼルハイブリッド 高速道路にて実燃費計測/湾岸道路にて ホンダ ヴェゼルハイブリッド 高速道路にて実燃費計測/高滝湖PA ホンダ ヴェゼルハイブリッド 高速道路にて実燃費計測/茂原長南インター ホンダ ヴェゼルハイブリッド 高速道路の燃費は「22.1km/L」 ホンダ ヴェゼルハイブリッド 郊外路にて実燃費計測/ワインディング走行イメージ・フロント ホンダ ヴェゼルハイブリッド 郊外路にて実燃費計測/ワインディング走行イメージ・リア ホンダ ヴェゼルハイブリッド 郊外路にて実燃費計測/袖ヶ浦フォレストレースウェイ ホンダ ヴェゼルハイブリッド 郊外路の実燃費は「21.6km/L」 ホンダ ヴェゼルハイブリッド 市街地にて実燃費計測/市街地走行イメージ・フロント ホンダ ヴェゼルハイブリッド 市街地にて実燃費計測/市街地走行イメージ・リア 画像ギャラリーはこちら

ホンダ ヴェゼルハイブリッド 燃費レポート【市街地編】

市街地編では、ヴェゼルハイブリッドに採用されている燃費向上や疲労低減に大きく貢献しそうなデバイスから紹介しよう。

ホンダ ヴェゼルハイブリッド アクセルペダル

1つ目は、燃費向上に貢献するRFP(リアクティブフォースペダル)だ。

これは、アクセルの踏み過ぎによる燃費の悪化を防ぐため、踏み過ぎの領域に入るとアクセルペダルに反力を与え、アクセルを無駄に踏ませないというデバイスで、某社でも同じようなものの採用例はあった。

しかし、某社のものはあまりにも過敏というかアクセルの踏み過ぎの領域に入ると強い反力でアクセルを戻すタイプで、お節介に感じるものであった。

だが、ヴェゼルハイブリッドのRFPはECONモード(燃費重視の走行モード)を選ぶと頻繁に働くのだが、反力は弱めでドライバーが邪魔に感じることがなく、交通状況との兼ね合いなどでアクセルを深く踏んだ際には即座に機能がキャンセルされるなど、人間の感覚に合っていることは非常に高く評価できる。

ホンダ ヴェゼルハイブリッド 電動パーキングブレーキ

2つ目はパーキングブレーキがレバー式や足踏み式でない電子制御(スイッチ式、レバー式や足踏み式に人それぞれ感じるメリットもあると思うが)を採用した恩恵である「オートブレーキホールド機能」だ。

このクラスで電子制御パーキングブレーキを採用したことだけでも驚きだが、そのおかげでオートブレーキホールド機能をオンにしてブレーキを踏めば、そのまま停止状態が保持され、渋滞中などにはとても有難い。

なお、アクセルを踏めばオートブレーキホールド機能が解除されてすぐに発進できるので、使用において特に変わった操作が不要な点もいい。

ホンダ ヴェゼルハイブリッド ECONスイッチ

ECONモードもテスト前に試したが、今までテストしたホンダ車と同様にオンしてもマイナス面を感じることはなく、むしろアクセルレスポンスやエアコンの利きが適度になるなどのメリットも感じられ、基本的にはオンにしておくことを勧めたい。

なお、DCTのシフトアップポイントは交通の流れに乗る程度の乗り方ならECONモードとノーマルモードでは2000回転程度、トップギアの7速に入るスピードは70km/hあたりだった。

 市街地での燃費は19.5km/Lと、市街地でもリッター20km近く走り申し分ない。

ホンダ ヴェゼルハイブリッド 市街地の実燃費/19.5km/L

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永田 恵一
筆者永田 恵一

1979年生まれ。26歳の時に本サイトでも活躍する国沢光宏氏に弟子入り。3年間の修業期間後フリーランスのライターとして独立した。豊富なクルマの知識を武器に、自動車メディア業界には貴重な若手世代として活躍してきたが、気付けば中堅と呼ばれる年齢に突入中。愛車はGRヤリスと86、過去には日本自動車史上最初で最後と思われるV12エンジンを搭載した先代センチュリーを所有していたことも。記事一覧を見る

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