レクサス RXに3列シート版“RX450h-L/RX350-L”登場! 日本には2017年12月に導入予定【LAショー2017】

  • 筆者: ケニー中嶋
  • カメラマン:ケニー中嶋・LEXUS

レクサス人気No.1のSUV“RX”に新たなラインナップ「RX-L」が登場

北米レクサスのラインナップのなかでも、最も売れているミッドサイズSUV、RXに、3列シートのロングモデルRX-Lが加わった。モデル名の最後につけられたLはロングのLで、用意されるのはRX350LとRX450hLの2種類だ。

RX350Lは290hpを発揮する3.5リッターV6ガソリンエンジンにFFまたはAWDの組み合わせ。

いっぽうRX450hLは308hpを発揮する3.5リッターV6ガソリンハイブリッドにAWDが組みわせられる。

現行のレクサス RXは2列シート仕様のみなのだが、今回3列シート化をするにあたりホイールベースは伸すことなく、リアのオーバーハングのみを110mm延長。ボディはBピラーより後ろを専用設計とし、ルーフラインもロングボディ専用設計にしている。

>>3列シートのレイアウトはどんな感じ!?「レクサス RX-L」フォトギャラリー[画像45枚]

キャプテンシートの6人乗りとベンチタイプの7人乗り仕様を設定

レクサス RX-Lの最大の特徴である3列シートのシートコンフィギュレーションは、セカンドシート(2列目席)が独立した二人掛けシートの6人乗り仕様と、ベンチシートの3名掛けの7人乗り仕様の2タイプが用意される。2名掛けサードシート(3列目席)は50対50の2分割可倒式。パワーシートが標準装備され、背もたれも電動で動かすことが出来る。

基本的な装備は2列仕様のレクサス RXとほぼ同じだが、3列化に伴いいくつかの追加装備も加えられる。

1、2列目のレザーシート、トライゾーンACは標準装備となり、オプションでハンズフリーのテールゲートオープナーも用意される。

追加されたサードシートに実際に座ってみると、日本人としては大柄な自分にはやや窮屈で、率直にいって子供たちの近距離移動専用、もしくはエマージェンシー用といった広さだ。

むしろ特記しておきたいのは、セカンドシートがスライド&リクライニングも可能で、評価の高い従来モデルと比べてもグーンと居住性がアップしていることだ。

RX-Lは日本でも2017年12月に発売予定|最上級のレクサス LXには2列シートの廉価仕様が追加

仕向地毎の現地生産が進むレクサスだが、北米向けRXの生産工場であるカナダ工場の生産キャパシティの関係により、追加モデルのRX-Lについては当面九州工場での生産となるという。同時に右ハンドル仕様の生産も開始され、国内仕様も今回の発表と同時にオーダーがスタートしているとのことだ(日本の正式発売は12月の予定)。

また、同時に今回のLAオートショーでレクサスのフラッグシップSUVであるLXの追加モデルとして、RXとは逆にサードシートを「減らした」2列仕様が加わり、価格も5千ドル(約56万円)安い設定となった事も付け加えておきたい。

北米レクサスは、現行の売れ筋であるプレミアムSUVのラインナップをよりこまやかに、より厚くしてきたということだ。

[レポート:ケニー中嶋/Photo:ケニー中嶋・LEXUS]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者ケニー中嶋
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

レクサス RXの最新自動車ニュース/記事

レクサスのカタログ情報 レクサス RXのカタログ情報 レクサスの中古車検索 レクサス RXの中古車検索 レクサスの記事一覧 レクサス RXの記事一覧 レクサスのニュース一覧 レクサス RXのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる