MOTAトップ 記事・レポート 新車情報 試乗レポート 三菱 パジェロディーゼル 試乗レポート/渡辺陽一郎

試乗レポート 2011/11/18 14:25

三菱 パジェロディーゼル 試乗レポート/渡辺陽一郎(1/3)

関連: 三菱 パジェロ Text: 渡辺 陽一郎 Photo: 島村栄二/オートックワン編集部
三菱 パジェロディーゼル 試乗レポート/渡辺陽一郎

10月に改良を受けたパジェロ、その内容と走りを改めてチェック!

(左)パジェロショート/(右)パジェロロング三菱 パジェロロング(ディーゼル)

試乗するたびに、20年前に戻ったような気分にさせられるのがパジェロのディーゼルターボ仕様。

現行型は4気筒の3.2リッターディーゼルターボに、コモンレール式燃料噴射装置、NOxトラップ触媒、粒子状物質を除去するディーゼル・パティキュレート・フィルター、酸化触媒などを装着する。

クリーンディーゼル技術の見本のようなエンジンだ。20年前のパジェロに搭載され、人気を高めたディーゼルターボとはメカニズムが比較にならない。

それでもなお、わずか2,000回転で45kgf-mの最大トルクを発揮する特性は、ディーゼルフィーリングそのもの。40代から50代のオジサン世代を郷愁に浸らせるには、格好のクルマだろう。

82年に初代モデルを投入したパジェロは、4WDの流れを変え、作業車だったSUVを若年層の憧れに昇華させた。

特にヒットしたのが、91年に投入された2代目。99年登場の3代目は豪華になりすぎてファンを逃し、06年の4代目(現行型)で2代目の雰囲気に戻した。オジサン世代が郷愁を感じるのも当然だ。

フロントマスクの変更で、より存在感が増した

さて、改めてパジェロを取り上げた理由は、2011年10月に一部改良を受けたからだ。

ディーゼルターボエンジン自体は、2010年9月に「ポスト新長期規制」に対応させる大幅なテコ入れを受け、今回の改良では変更されていない。

10月の改良により、最も大きく変わったのはフロントマスクだ。

従来型は先に述べた通り2代目の路線に戻し、スッキリしたデザインに仕上げた。好感は持てたが、存在感が弱いという指摘もあったのだろう。

メッキグリルを際立たせ、遠方からでも目立つようにしている。アルミホイールもデザインを一新。1本当たり1kg軽量化され、走行安定性や乗り心地にもメリットをもたらした。

内装ではメーターやスイッチ類の照明を従来のブルーとホワイト基調から、レッドとブラックに変更。フロントシートの縫目にダブルステッチを採用するなど、スポーティで上質な雰囲気に仕上げている。

三菱 パジェロロング(ディーゼル)三菱 パジェロロング(ディーゼル)三菱 パジェロロング(ディーゼル)三菱 パジェロロング(ディーゼル)三菱 パジェロロング(ディーゼル)
三菱 パジェロショート(ディーゼル)三菱 パジェロショート(ディーゼル)三菱 パジェロショート(ディーゼル)三菱 パジェロショート(ディーゼル)三菱 パジェロショート(ディーゼル)

この記事にコメントする

【お車の買い替えをご検討中の方へ】

■買い替えでよくある失敗にご注意!
車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一見好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。
■ネットで複数の買取相場をチェック!
ディーラーが高額な場合もありますが、車の買取に特化した買取店の方が高額査定を出せる場合が多いようです。ですから、あらかじめネットで愛車の下取り価格を取得しておくのは鉄則です。ただし一括査定サービスは、申し込むと大量の電話が掛かってきますからご注意ください。
■営業電話なしの【Ullo(ウーロ)】で快適に愛車を売ろう!
MOTAの買取サービス「ウーロ」なら、一括査定と違って大量の営業電話は一切なし。パソコンやスマホ上で各社の買取店を一斉表示して、高額2社からのみ連絡を受けられます。

三菱 パジェロ の関連編集記事

三菱 パジェロの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、MOTAがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

三菱 パジェロ の関連ニュース

MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!
車のカスタムパーツ(カー用品)PR