三菱 アウトランダー 試乗レポート(2/3)

三菱 アウトランダー 試乗レポート
三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー 画像ギャラリーはこちら

スポーティSUVとしてはもう少しパワーが欲しいところか

三菱 アウトランダー

試乗したアウトランダーは、新たに75%のエコカー減税に適合した2リッターエンジンを搭載する「20G(4WD)」だ。

4WDだから車両重量のカタログ数値は1,610kg。2.4リッターと同じエンジンブロックを使うから、2リッターになっても10kg軽いだけ。実質的には同じ重量で、排気量は約17%下がる。

最高出力は148馬力、最大トルクは20.1kg-mだから2リッターエンジンでは優れた部類だが、1,600kgを超えるボディではさすがに負荷が大きい。従って、幅広い回転域にわたり動力性能が不足気味だ。

エンジン性能と車両重量のバランスは、ヴォクシーやセレナなど2リッターエンジンを搭載するハイルーフミニバンと同等だが、アウトランダーはスポーティなSUVのイメージ。もう少しパワーが欲しい。

三菱 アウトランダー

しかもこの2リッターエンジンは、最大トルクが4,200回転で発揮される。アクセルを踏み続けて4,000回転を超えると車速の上昇が少し活発になるのだが、そもそもCVT制御が燃料消費を抑制するために1,500~3,500回転付近を多用してしまう。

仮に4,000回転以下で20.1kg-mの最大トルクを発揮できれば、運転感覚も多少は向上するだろう。

従って「減税対応の低燃費エンジン」という印象だが、欠点ばかりではない。

同じエンジンブロックを使いながら排気量が小さくなり、平坦路を巡航している時の回転感覚は、2.4リッターエンジンより少し洗練されている。振動も少ない。

それでも登坂路では、アクセルを踏み込むためにエンジン回転が高まり、ノイズが拡大する。2.4リッターは50%減税、2リッターなら75%減税という税額上の不利があっても、アウトランダーの本流はあくまでも2.4リッターだろう。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

三菱 アウトランダーの最新自動車ニュース/記事

三菱のカタログ情報 三菱 アウトランダーのカタログ情報 三菱の中古車検索 三菱 アウトランダーの中古車検索 三菱の記事一覧 三菱 アウトランダーの記事一覧 三菱のニュース一覧 三菱 アウトランダーのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる