三菱 新型軽自動車「eKワゴン・eKカスタム」試乗レポート/渡辺陽一郎(1/3)

三菱 新型軽自動車「eKワゴン・eKカスタム」試乗レポート/渡辺陽一郎
三菱 新型軽自動車 eKワゴン「G」[2WD/ボディカラー:サクラピンクメタリック] 三菱 新型 eKワゴン「G」[2WD/ボディカラー:サクラピンクメタリック] 三菱 eKワゴン「G」[2WD/ボディカラー:サクラピンクメタリック] 三菱 新型 eKワゴン「G」[2WD/ボディカラー:サクラピンクメタリック] 画像ギャラリーはこちら

乗り心地が(意外にも)快適だね!

三菱 新型 eKワゴン「G」[2WD]の試乗レポートを届けてくれた(お茶目な)渡辺陽一郎さん三菱 新型 eKワゴン「G」[2WD/ボディカラー:サクラピンクメタリック]

乗り心地が意外に快適だね! と試乗を開始して真っ先に感じたのが、2013年6月にフルモデルチェンジを受けた新型 三菱 eKワゴンだ。

軽自動車で乗り心地が快適? ホントか? と疑われる読者諸兄もおられると思う。これもご賢察で、特別に快適なワケではない。「軽自動車としては」快適な部類に属するという意味だ。

最近の軽自動車は、乗り心地が全般的に硬くなった。背景にあるのは厳しい燃費競争で、無理な開発をしている車種も見受けられる。特にタイヤの空気圧。低燃費タイヤを装着し、空気をパンパンに詰め込み、転がり抵抗を減らして燃料消費量を抑えている。一般的な指定空気圧は190~220kPa前後だが、最近は280kPa、さらに300kPaまで出てきた。

その一方で数々の低燃費技術も盛り込むから、コストダウンも徹底させねばならない。安全性に影響する走行安定性を落とせないとすれば、犠牲になるのは乗り心地だ。路面の細かな振動を伝える軽自動車が増えた。

試乗する前は、新型eKワゴンも同じだろうと予想していた。JC08モード燃費は29.2km/Lで、「ダイハツ ムーヴ」や「スズキ スペーシア」の29.0km/Lをギリギリで上まわる。「どうにか0.2km/Lだけ勝てました」と無理した感じが濃厚。だから違和感なく普通に発進できただけで「乗り心地が意外に快適だね!」と思ったわけだ。

eKワゴンで試乗したグレードは最上級の「G」で、装着されていたタイヤは14インチ(155/65R14)のダンロップ・エナセーブEC300。指定空気圧は240kPaになる。ムーヴの14インチタイヤ仕様と同じ値で、決して低くはないが、常識の範囲に収まる。

三菱 新型 eKカスタム「T」[2WD/ボディカラー:ホワイトパール] エクステリア・フロント正面三菱 新型 eKカスタム「T」[2WD/ボディカラー:ホワイトパール] エクステリア三菱 新型 eKカスタム「T」[2WD/ボディカラー:ホワイトパール] エクステリア・サイドビュー三菱 新型 eKカスタム「T」[2WD/ボディカラー:ホワイトパール]三菱 新型 eKカスタム「T」[2WD/ボディカラー:ホワイトパール] エクステリア・リア正面

低燃費性能と快適性を上手く両立

三菱 新型 eKワゴン「G」[2WD] 試乗レポート4

快適と感じさせた一番の理由は、時速20~40kmで街中を走る時に、舗装路面のザラザラした感触を直接的には伝えないこと。微振動が伴うと、乗員に常に硬さを意識させるから不快感が生じやすい。eKワゴンは29.2km/Lを達成しつつ快適性も保った。

走行安定性は軽自動車の平均水準。スタビライザー(ボディの傾き方を抑える棒状の部品)が装着されず、素早い切り返しを強いられたり、積極的に走ればボディの傾き方が拡大する。それでも挙動の変化は穏やかに進み、唐突にボディが傾くことはないから、日常的な走行領域では不安を感じにくい。

[次ページへ続く]

1 2 3 次へ
この記事の画像ギャラリーはこちら
渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

監修トクダ トオル (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる

日本カーオブザイヤー
カー用品・カスタムパーツ
人気記事ランキング

お車の買い替えをご検討中の方へ【車売却ガイド】

車の売却を考えられてる方におすすめする記事です。売却する前に是非参考にしてください!

  • 買い替えでよくある失敗にご注意!

    車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一見好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。

  • ネットで複数の買取相場をチェック!

    車に特化した買取店ならディーラーより高額査定を引き出せる場合が多いので、あらかじめネットで愛車の下取り価格を取得しておくのが鉄則です。ただし一括査定サービスは、申し込みの電話が掛かってきますのでご注意ください。

  • 営業電話なしの【Ullo(ウーロ)】で快適に愛車を売ろう!

    MOTAの買取サービス「ウーロ」なら、一括査定と違って大量の営業電話は一切なし。パソコンやスマホ上で各社の買取店を一斉表示して、高額2社からのみ連絡を受けられます。

お車の購入をご検討中の方へ【車購入ガイド】

車の購入を考えられてる方におすすめする記事です。購入する前に是非参考にしてください!

おすすめの関連記事

三菱 eKワゴンの最新自動車ニュース/記事

三菱のカタログ情報 三菱 eKワゴンのカタログ情報 三菱の中古車検索 三菱 eKワゴンの中古車検索 三菱の記事一覧 三菱 eKワゴンの記事一覧 三菱のニュース一覧 三菱 eKワゴンのニュース一覧

三菱 eKカスタムの最新自動車ニュース/記事

三菱のカタログ情報 三菱 eKカスタムのカタログ情報 三菱の中古車検索 三菱 eKカスタムの中古車検索 三菱の記事一覧 三菱 eKカスタムの記事一覧 三菱のニュース一覧 三菱 eKカスタムのニュース一覧

試乗レポートの最新記事

MOTA最新自動車ニュース/記事