極上の万能感! 雪道もワインディングも楽しいクロスオーバーSUV|三菱 エクリプス クロス PHEV 雪上試乗レポート【PR】(3/3)
- 筆者: 岡本 幸一郎
- カメラマン:小林 岳夫
ウインターレジャーの荷物を積んで出かけよう!
県境を越えて、群馬県の嬬恋村へ。キャベツの名産地として知られるこのあたり一帯もこんなに雪が積もっていて、路面には深い轍の刻まれた箇所もあったが、ツインモーター4WDの高い走破性能に加えて地上高が十分に確保されているおかげでものともせず踏み越えていけた。エクリプス クロス PHEVはオシャレなクーペSUVながら、SUVの基本な資質もしっかり持ち合わせている。
それは広くて使いやすいラゲッジや十分に確保された室内空間についても同じ。スタイリッシュなクーペフォルムながら利便性にも優れるので、今回はひとり旅だが、ウインターレジャーを楽しむためのアイテムをたっぷり積んで仲間と出かけるような使い方にもしっかり対応してくれる。
100V/最大1500Wまでの家電が屋外で使え、急速充電にも対応
しかもPHEVなら、最大1500Wまで給電できるのも大きなポイントだ。せっかくなので景色のよいところで一服。電気ケトルは800Wも電気を食うけど、ぜんぜん問題なし。雪山でわざわざドリップして淹れたコーヒーの味は格別だ♪
外は寒いので電気毛布を掛けたくなってもぜんぜん大丈夫。1500Wまで使えると、けっこういろんなことができて、まだまだ余裕がある。たとえば電子レンジやIHクッキングヒーター、小型冷蔵庫や炊飯器、ドライヤーといった家電製品や電動工具も使うことができる。だからキャンプや車中泊はもとより、工事現場や万一の災害時など、さまざまな場面で活躍してくれそう。より行動範囲を広げてくれることうけあいだ。
帰路に向かうさいに立ち寄った道の駅にクイックチャージがあったので、休憩ついでに充電を実施。ちなみに、三菱のPHEVはできるのが当たり前となっているが、他のメーカーのPHEVだと普通充電のみで急速充電には対応していないケースが多い。実はそれも目を向けるべき重要なポイントのひとつだったりする。
走って楽しく電気も使える万能クロスオーバーSUV
見た目がよくて走りもよく、雪道も安心して楽しく走れ、経済的で実用性にも優れ、出先で家電まで使えてしまう。エクリプス クロス PHEVはなんて万能なクルマなんだろうかとつくづく感じた1日であった。
[筆者:岡本 幸一郎/撮影:小林 岳夫]
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。