三菱 エクリプス クロスの魅力を人気モータージャーナリストが語る【徹底分析・嶋田 智之編】(2/4)

画像ギャラリーはこちら

エクリプス クロス徹底分析【その2】 ~SUVで最も気になる使い勝手を評価する~

長年に渡り本格クロスカントリー4WDやSUVを造り続けてきた"四輪駆動の三菱"ならではのノウハウやアイデアは、果たして“エクリプス クロス”のどの部分に反映されているのだろうか。本項では、気になる“エクリプス クロス”の使い勝手について、嶋田 智之さんにじっくりと検証して頂いた。

嶋田 智之はこう感じた~使い勝手編~

SUVで定評のある三菱らしい使い勝手の良さが光る

“エクリプス クロス”はスタイリッシュなクーペであるが、同時にSUVでもある。ホビーのためのギアを放り込んで休日をスタートしたり、仲間を詰め込んで遊びに繰り出したりするためのクルマなのだ。使い勝手が今ひとつだったりすると、少々具合がよろしくない。

けれど、そこは日本のSUVの元祖というべきパジェロを1980年代に送り出し、この手のクルマ作りに関してのオーソリティともいうべき三菱自動車、である。もちろん抜かりはなかった。リアシートは6:4の分割式でそれぞれ倒せるのは当然として、それぞれを20cmもスライドさせることができる。左右両方を一番前までスライドさせればリアシートを使っている状態でも448リッターの荷室容量があるから、4人でショートトリップに出掛けるぐらいならまず不自由することはないだろう。2人乗車と割り切れば前後が1.6m近い長さの荷室を確保できるから、そうなれば大抵のギアは積み込める。ドアポケットはそれほど大きいとはいえないが、その分コンソールにあるボックスは大容量だし、ラゲッジルームのフロアは2段式になっていて、日頃は使わないものや汚れ物なども収納できる。全長4405mm、全幅1805mm、全高1685mmのコンパクトSUVとしては、充分に合格点といえるだろう。

スマホ連携&タッチパッドでストレスのない操作感

“エクリプス クロス”のインフォテインメントシステムは、一部モデルを除いてスマホ連携型が標準で備わっている。ハンズフリー通話も音楽再生も、Apple CarPlayやAndroid Autoを通じて行うことができる。ナビゲーションシステムはオプションで用意されてもいるが、スマホのマップアプリですませることも、もちろんできる。僕は長年iPhoneユーザーなのだけど、Apple CarPlayは近頃ではGoogle Mapや一部のカーナビアプリを使えるようにもなっていて、実はその便利さを日常的に実感している。個人的にはナビも含めてこれで充分。スマホ世代といえる若い人であれば、なおさらだろう。

それにこのシステムには、とても頼もしいというか何というか、素晴らしいアシスタントがついている。ドライバーの真横、コンソールのセレクターレバーの少し後ろ辺りにタッチパッドが備わっていて、システムをそれで操作することができるのだ。いちいち視線をやらなくても直感的にコントロールできるので、これはいつだって“ぼっち”の僕にとって、とてもありがたかった。そう、こういうシステムの成り立ちや使い方は、シンプルで判りやすいのが一番なのである。

三菱/エクリプスクロス
三菱 エクリプスクロスカタログを見る
新車価格:
277.3万円465.1万円
中古価格:
181.3万円411万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

嶋田 智之
筆者嶋田 智之

本人いわく「ヤミ鍋系」のエンスー自動車雑誌、『Tipo』の編集長を長く務め、スーパーカー専門誌『ROSSO』の総編集長を担当した後、フリーランスとして独立。2011年からクルマとヒトに照準を絞った「モノ書き兼エディター」として活動中。自動車イベントではトークのゲストとして声が掛かることも多い。世界各国のスポーツカーやヒストリックカー、新旧スーパーカー、世界に数台の歴史的な名車や1000PSオーバーのチューニングカーなどを筆頭に、ステアリングを握ったクルマの種類は業界でもトップクラス。過去の経歴から速いクルマばかりを好むと見られがちだが、その実はステアリングと4つのタイヤさえあるならどんなクルマでも楽しめてしまう自動車博愛主義者でもある。1964年生まれ。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

三菱 エクリプスクロスの最新自動車ニュース/記事

三菱のカタログ情報 三菱 エクリプスクロスのカタログ情報 三菱の中古車検索 三菱 エクリプスクロスの中古車検索 三菱の記事一覧 三菱 エクリプスクロスの記事一覧 三菱のニュース一覧 三菱 エクリプスクロスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる