New MINIコンバーチブル 海外試乗レポート(2/4)
- 筆者: 西川 淳
- カメラマン:ビー・エム・ダブリュー株式会社
ロールオーバー・バーもデザイン優先
従来型と同じく、ファブリックのソフトトップ(といってもけっこう堅い)を採用した。折り畳まれた幌がクラシカルな佇まいをみせる。
ソフトトップの構造も旧型とほとんど同じ。気軽にオープンエアを楽しめるスライディングルーフ機能が付き、フル電動開閉式で要する時間はおよそ15秒、といった機能やスペックもほぼ旧型と同等だ。
改良ポイントは、時速30km/h以下なら走行時でも開閉が可能になったこと。天候の急変にも対応できる低速開閉タイプの有り難みは、オープンカーオーナーなら分かるはず。
ソフトトップの色は、ブラックとチョコレートブラウンが標準で、オレンジステッチのデニムブルーがオプション色となる。ソフトトップまわりで大きく変わったのがロールバーだ。横転の可能性を感知すると自動的にせり出す左右一体型電子制御機械式ロールオーバー・バーを採用することで、後方視界をよりクリアにし、ラゲッジスペースの有効活用も可能とした。
スタイリング的にも、特に真横からの眺めがすっきりとオープンカーらしくなり、リア斜め後方からの見栄えも落ち着いたものになったと思う。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。