New MINIコンバーチブル 海外試乗レポート(4/4)
- 筆者: 西川 淳
- カメラマン:ビー・エム・ダブリュー株式会社
実に違う景色や人生が見えてきそうだ
試乗会は厳寒積雪のオーストリアで開催された。オールウェイズ・オープンの精神を我々に体感させようという試み。
試乗車はクーパーSのコンバーチブル。まずはクローズドで走りだす。ソフトトップのオープンカーでは、オープン時よりもクローズド時にその剛性の弱さをみせがちだが、不快なノイズやバイブレーションの類はなく、とても快適。ソフトなスタッドレスタイヤのおかげもあっただろうが、助手席の声も“乗り心地がいいなあ”。静粛性も上々だ。
175psを発揮するだけあって、100キロの重量増もほとんど意に介さない。どころか、雪上ゆえ、右足に神経を集中させてのドライビングである。
トップを開けてみた。ルーフを開けると即座に、エアコンがコンバーチブルモードに転じて、望みの温度をキープしはじめる。シートヒーターの暖まり方も早い。サイドウィンドウを上げ、オプションのリアウィンドディフレクターを立てると、室内への風の巻き込みは極小(ただしタウンスピード走行時)。身長170cmで、わずかに頭上が冷たく感じる程度だった。
オープンの走りも上々だ。余計な力みがさらに抜けて、よりマイルドな走りをみせる。乗り心地も悪化しない。旧型のようなゴーカート感覚は多少薄れて、ライドフィールはフツウの乗用車風。
驚いたことに、オープンにすると迫力あるエグゾーストノートが聞こえてきた。風を感じるオープンにすると、運転が楽しくなるわけだ。こういうクルマに乗り換えれば、また違う景色や人生が見えてきそうである。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。