新型ミニ ジョン・クーパー・ワークス クラブマン 海外試乗|イッキに300馬力超え! ホット過ぎるワゴンはしなやかさも兼ね備えた

待ち構えていたのはとってもホットな“JOHN COOPER WORKS”だった!

我が家の愛車、通称“しろちゃん” (MINIクロスオーバー)の親戚にあたる、MINIクラブマン マイナーチェンジ版の国際試乗会に行ってまいりました! 試乗場所はドイツ・フランクフルト近郊。

ところが行った先に待っていたのは…なんと! JCW(ジョン・クーパー・ワークス)モデルたちでした。というわけで、直列4気筒2リッターターボエンジン[最高出力225kw(306hp)/5000~6250rpm、最大トルク450Nm/1750~4500rpm]という化け物エンジンが搭載されたモデルになります。

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旧型比で75馬力・100Nmアップ! 軽1台分以上の伸びしろって、どんだけ!?

新型ミニ ジョン・クーパー・ワークス クラブマンに搭載されるこちらは新世代エンジンなのですが、なんたって先代比、最高出力75psアップ&最大トルク100Nmアップ。軽自動車1台分以上アップしてるってすごくないですか!? これでマイナーチェンジっていうんですから、もうビックリでございます。ちなみにこのエンジンは1シリーズのM135i、X2M、MINI JCW GPとほぼ同じエンジンのようです。

組み合わされるトランスミッションはアイシン製の8速AT。これも従来と同じ段数の8ATでも、中身は進化しているそうです。ちなみにJCW以外のガソリンエンジンモデルはゲトラグ製の7DCTが搭載されていますが、JCWはトルクが大きいということで、8ATが搭載されています。

フロントにトルセン式メカニカルLSDを採用

他にもですね、エキゾーストパイプが10mm拡大されてサウンドがよくなったり等々、細かな変更はたくさんございますが、今回ビックリしたのはメカニカルLSDが搭載されたという足回り!

これまでも電子制御LSDは投入されていますし、今回も電子制御のLSDも使ってはいるのですが、とんでもなくエンジンがパワフルなのでこれでは間に合わないということで、フロントにトルセン式のメカニカルLSDを入れているそうなんですね。ちなみにリアは、電子制御のカップリングで、駆動方式は多板クラッチがついたオンデマンド制御のAWDになります。つまりフロントの滑りを感知したらリアに駆動力が流れるタイプですね。

しなやかさとゴーカートフィーリングが巧くミックス

でですね、トルセン式LSDがなかなか効いてくれていて、コーナーでも前へ前へとクルマを進めてくれる感じなんです。姿勢もフラットなので安定して踏んでいけます! 昔ながらのゴツゴツしているだけなオン・ザ・レール感覚とは違って、しなやかさとゴーカートフィーリングが巧くミックスした感じ。オンデマンド式AWDの“ALL4”なので安定感も高く、気持ちよくワインディングを楽しめちゃいました。さらに高速道路でもラク~に200km/h以上で巡行できちゃうほど安定感が高いんですよねぇ。

新型ミニ ジョン・クーパー・ワークス クラブマンは乗り心地もしなやかで、パッチワーク路面とか石畳路面のような細かい凸凹は上手くいなしてくれます。ただしうねり路面はあまり得意じゃないみたい…それさえ抑え込めれば完璧と言っていいほどの、オールマイティ性高いマシンに仕上がっていました。新型ミニ ジョン・クーパー・ワークス クラブマンの日本への上陸が楽しみですね!

[筆者:竹岡 圭/撮影:MINI]

新型ミニ ジョン・クーパー・ワークス クラブマン

車種名

ミニ ジョン・クーパー・ワークス クラブマン

全長×全幅×全高

4266mm×1800mm×1441mm

ホイールベース

2670mm

駆動方式

4WD

車両重量

1550kg(DIN)

乗車定員

5名

エンジン種類

直列4気筒2リッターターボエンジン

総排気量

1998cc

エンジン最高出力

225kW(306hp)/5000~6250rpm

エンジン最大トルク

450Nm/1750~4500rpm

トランスミッション

8速AT

使用燃料

無鉛プレミアムガソリン

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筆者竹岡 圭

OLを経て、自動車専門誌を皮切りに、モータージャーナリスト活動を開始。国内外のレース、ラリーなど自らモータースポーツ活動に関わりながら、海外のモーターショーを精力的に回るなど、なにごとにも積極的に取り組んできた結果、近年は一般誌、女性誌、Web媒体、新聞、TV、ラジオなど、その活動はとても多彩なジャンルに広がっている。記事一覧を見る

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