新型ミニ ジョン・クーパー・ワークス クラブマン 海外試乗|イッキに300馬力超え! ホット過ぎるワゴンはしなやかさも兼ね備えた
- 筆者: 竹岡 圭
- カメラマン:MINI
待ち構えていたのはとってもホットな“JOHN COOPER WORKS”だった!
我が家の愛車、通称“しろちゃん” (MINIクロスオーバー)の親戚にあたる、MINIクラブマン マイナーチェンジ版の国際試乗会に行ってまいりました! 試乗場所はドイツ・フランクフルト近郊。
ところが行った先に待っていたのは…なんと! JCW(ジョン・クーパー・ワークス)モデルたちでした。というわけで、直列4気筒2リッターターボエンジン[最高出力225kw(306hp)/5000~6250rpm、最大トルク450Nm/1750~4500rpm]という化け物エンジンが搭載されたモデルになります。
>>最新モデル「THE NEW MINI JOHN COOPER WORKS CLUBMAN」の画像を見る [フォトギャラリー]
旧型比で75馬力・100Nmアップ! 軽1台分以上の伸びしろって、どんだけ!?
新型ミニ ジョン・クーパー・ワークス クラブマンに搭載されるこちらは新世代エンジンなのですが、なんたって先代比、最高出力75psアップ&最大トルク100Nmアップ。軽自動車1台分以上アップしてるってすごくないですか!? これでマイナーチェンジっていうんですから、もうビックリでございます。ちなみにこのエンジンは1シリーズのM135i、X2M、MINI JCW GPとほぼ同じエンジンのようです。
組み合わされるトランスミッションはアイシン製の8速AT。これも従来と同じ段数の8ATでも、中身は進化しているそうです。ちなみにJCW以外のガソリンエンジンモデルはゲトラグ製の7DCTが搭載されていますが、JCWはトルクが大きいということで、8ATが搭載されています。
フロントにトルセン式メカニカルLSDを採用
他にもですね、エキゾーストパイプが10mm拡大されてサウンドがよくなったり等々、細かな変更はたくさんございますが、今回ビックリしたのはメカニカルLSDが搭載されたという足回り!
これまでも電子制御LSDは投入されていますし、今回も電子制御のLSDも使ってはいるのですが、とんでもなくエンジンがパワフルなのでこれでは間に合わないということで、フロントにトルセン式のメカニカルLSDを入れているそうなんですね。ちなみにリアは、電子制御のカップリングで、駆動方式は多板クラッチがついたオンデマンド制御のAWDになります。つまりフロントの滑りを感知したらリアに駆動力が流れるタイプですね。
しなやかさとゴーカートフィーリングが巧くミックス
でですね、トルセン式LSDがなかなか効いてくれていて、コーナーでも前へ前へとクルマを進めてくれる感じなんです。姿勢もフラットなので安定して踏んでいけます! 昔ながらのゴツゴツしているだけなオン・ザ・レール感覚とは違って、しなやかさとゴーカートフィーリングが巧くミックスした感じ。オンデマンド式AWDの“ALL4”なので安定感も高く、気持ちよくワインディングを楽しめちゃいました。さらに高速道路でもラク~に200km/h以上で巡行できちゃうほど安定感が高いんですよねぇ。
新型ミニ ジョン・クーパー・ワークス クラブマンは乗り心地もしなやかで、パッチワーク路面とか石畳路面のような細かい凸凹は上手くいなしてくれます。ただしうねり路面はあまり得意じゃないみたい…それさえ抑え込めれば完璧と言っていいほどの、オールマイティ性高いマシンに仕上がっていました。新型ミニ ジョン・クーパー・ワークス クラブマンの日本への上陸が楽しみですね!
[筆者:竹岡 圭/撮影:MINI]
新型ミニ ジョン・クーパー・ワークス クラブマン | |
---|---|
車種名 | ミニ ジョン・クーパー・ワークス クラブマン |
全長×全幅×全高 | 4266mm×1800mm×1441mm |
ホイールベース | 2670mm |
駆動方式 | 4WD |
車両重量 | 1550kg(DIN) |
乗車定員 | 5名 |
エンジン種類 | 直列4気筒2リッターターボエンジン |
総排気量 | 1998cc |
エンジン最高出力 | 225kW(306hp)/5000~6250rpm |
エンジン最大トルク | 450Nm/1750~4500rpm |
トランスミッション | 8速AT |
使用燃料 | 無鉛プレミアムガソリン |
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。