メルセデス・ベンツ GLA 45 AMG Edition1 ミニ試乗レポート/今井優杏(1/3)

メルセデス・ベンツ GLA 45 AMG Edition1 ミニ試乗レポート/今井優杏
メルセデス・ベンツ GLA 45 AMG Edition1 ミニ試乗レポート/今井優杏 メルセデス・ベンツ GLA 45 AMG Edition1 ミニ試乗レポート/今井優杏 メルセデス・ベンツ GLA 45 AMG Edition1 ミニ試乗レポート/今井優杏 メルセデス・ベンツ GLA 45 AMG Edition1 ミニ試乗レポート/今井優杏 メルセデス・ベンツ GLA 45 AMG Edition1 ミニ試乗レポート/今井優杏 メルセデス・ベンツ GLA 45 AMG Edition1 ミニ試乗レポート/今井優杏 メルセデス・ベンツ GLA 45 AMG Edition1 ミニ試乗レポート/今井優杏 メルセデス・ベンツ GLA 45 AMG Edition1 ミニ試乗レポート/今井優杏 メルセデス・ベンツ GLA 45 AMG Edition1 ミニ試乗レポート/今井優杏 メルセデス・ベンツ GLA 45 AMG Edition1 ミニ試乗レポート/今井優杏 メルセデス・ベンツ GLA 45 AMG Edition1 ミニ試乗レポート/今井優杏 画像ギャラリーはこちら

見た目にも凛々しいスペシャルモデル

JAIA輸入車イッキ乗りレポートもこれで第三弾。今回お届けするのは、見た目も凛々しい「メルセデス・ベンツ GLA 45 AMG Edition1」。派手なエクステリアの内に秘めた、Edition1の本当の実力とは。自らも新世代メルセデスに乗る、今井優杏さんのレポートでお届けする。

Aクラスファミリー3台目の ”AMG”

メルセデス・ベンツ GLA 45 AMG Edition1 ミニ試乗レポート/今井優杏

何を隠そう(隠してないけど)「メルセデス・ベンツ Aクラス」オーナーの私だが、このAクラスに追加されたAMGモデルに初めて乗ったときはたいそう驚いたものだった。だってもう、何もかもが私のクルマと違うんだもの。

共通しているのはエクステリアとインテリアのベース部分だけで、乗りこんだらそれはまごうかたなきAMG。いや、AクラスというパッケージにAMGらしさをこれでもか!と詰め込んだだけに、史上最もユニークで独創的なAMGに仕上がったとも言える。

メルセデス・ベンツ GLA 45 AMG Edition1 ミニ試乗レポート/今井優杏メルセデス・ベンツ GLA 45 AMG Edition1 ミニ試乗レポート/今井優杏

ご存知の通り現在のAMGはメルセデス・ベンツの最上級スポーツモデルとして頂点に君臨するわけだが、AMGシリーズの中ではAクラスのそれが最も末の弟にあたる。AMGが創業45年にわたる歴史のなかで、初めてコンパクトカー部門に分け入ったのがA45 AMGだった。

量産エンジン中、世界で最もパワフルと言われる2リッター直4ターボエンジンを引っさげ、その最高出力は360ps、最大トルクは450Nm(ちなみにA“45”AMGの由来はこの450Nmに由来する)。排気量1リッターあたりの最高出力も181psと、そのスペックはポップな外観からは想像もつかないものだ。

この「ちっちゃいからって甘く見てたらヤケドするぜ!」な、まるで小龍包を頬張ったときのような強烈なホットさを持つコンセプトは大いにウケ、今や街でもA45 AMGを頻繁に見かけるようになった。

その後、パワートレーンを共用するCLAにもCLA 45 AMGが追加されたのだが、やっぱり来ましたよ。現在のところ末の弟になるGLAにも、GLA 45 AMGが追加されたのだ。Aクラスファミリーとしては3台目となる。

今回はその発売を記念して発売されたGLA 45 AMG Edition1に試乗してみた。

[Edition 1シリーズ最強の”アレ”を装着!?・・・次ページへ続く]

1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

メルセデス・ベンツ GLAクラスの最新自動車ニュース/記事

メルセデス・ベンツのカタログ情報 メルセデス・ベンツ GLAクラスのカタログ情報 メルセデス・ベンツの中古車検索 メルセデス・ベンツ GLAクラスの中古車検索 メルセデス・ベンツの記事一覧 メルセデス・ベンツ GLAクラスの記事一覧 メルセデス・ベンツのニュース一覧 メルセデス・ベンツ GLAクラスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる