メルセデス・ベンツ新型Eクラス(W213)、先進技術満載で夏ごろ日本導入!新しい価値はEクラスから始まる(3/3)

メルセデス・ベンツ新型Eクラス(W213)、先進技術満載で夏ごろ日本導入!新しい価値はEクラスから始まる
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荒れた路面でもSクラスゆずりの快適性

メルセデス・ベンツ新型Eクラス

メルセデスはディーゼルだけでなくPHEVにも力を入れる。

新型EクラスにもC350eと同じようなシステムを持つE350eが存在する。C350eとの違いは9Gトロニックが採用され、バッテリーもモーターも進化しているので、パフォーマンスが向上している。

EV走行距離は約30kmで、EV走行の最高速度は130km/h。こまめに充電できるならオススメしたいが、バッテリーが空だと重いバッテリーが仇となることもある。PHEVを買う人は自分のライフスタイルと相談してからにしよう。

ドライバー・アシスト・システムも進化している。従来のミリ波レーダーとステレオカメラのセンサーフュージョンを駆使し、様々なニーズに対応している。

新機構としてはテスラに続いて自動追い越し機能付ディストロニックが実用化された。商品名は「アウトバーンパイロット」と呼ばれ、現在EU内ではドイツのみで認可されている。

実際にためしてみたが、ウインカーを使うだけで、となりのレーンに自動で車線変更が可能で、ついに自動運転の世界の入り口に立った気がした。

さらに進化したアテンションアシスト!

メルセデス・ベンツ新型Eクラスメルセデス・ベンツ新型Eクラスと筆者の清水和夫氏

気になった機能は進化したアテンションアシストだ。ハンドルから手を離すとアラームがなるが、2~3回アラームを無視すると速度が自動的に低下し、最終的にはハザードが点灯して緊急停止する。もし、運転中に身体的な異常が発生しても最悪の事態は防げそうだ。

iPhoneを使ってリモートコントロールの自動パーキング、電話回線を使ったVtoXのコネクトシステム。まるでシリコンバレーに開発センターがあるのではと思うほど、先進技術にも積極的だ。

最後に試乗した印象を述べるが、試乗車にはエアサスペンションが備わっており、Sクラスゆずりの快適性が味わえた。荒れた路面もタイヤが見事に包み込む。しかしバネ上のボディはほとんどフラットライドだった。

新開発の2リッターディーゼルは、もはや、従来のディーゼルの常識を覆すほど静かで走りやすかった。日本ではガソリンターボも導入されるはずだが、ディーゼルとPHEVは十分に競争力があると思った。

[Text:清水和夫]

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清水 和夫
筆者清水 和夫

1954年生まれ。1972年のラリーデビュー以来、国内外の耐久レースで活躍する一方、モータージャーナリストとして、自動車の運動理論・安全技術・環境技術などを中心に多方面のメディアで執筆し、TV番組のコメンテーターやシンポジウムのモデレーターとして多数の出演経験を持つ。近年注目の集まる次世代自動車には独自の視点を展開し自動車国際産業論に精通する。一方、スポーツカーや安全運転のインストラクター業もこなす異色な活動を行っている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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