メルセデス・ベンツ新型Eクラス(W213)、先進技術満載で夏ごろ日本導入!新しい価値はEクラスから始まる(2/3)

メルセデス・ベンツ新型Eクラス(W213)、先進技術満載で夏ごろ日本導入!新しい価値はEクラスから始まる
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新ディーゼルは実走行における燃費とエミッションにフォーカス

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衝突安全ではスモールオフセットとオブリーク(Oblique Impact=斜め前方からバリアを衝突させる新基準)にも対応している。また、キャビン内に目を向けると、いろいろな技術が搭載されている。

後席はSクラスで採用したエアベルトが装備され、衝突時に高齢者の胸部負荷を低減することが可能だ。ユニークなのは「Side Impulse Raises Occupant Protection」だ。

ミリ波レーダーを使って側面衝突の事故を検知し、ぶつかる直前に、シートのサイドサポートに仕込まれたエアチャンバー(500kPaの圧縮空気)を膨らませて、乗員をクルマの中央に向かって押し出すシステムになっている。

このシステムのおかげで、乗員の胸部への衝撃が約30%も緩和されるという(ダミー人形試算)。側面衝突は死亡重傷のリスクが高いので、乗員の命を守るには有効なデバイスだろう。

スマホ世代も受け入れやすいデジタル化液晶モニター

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20年位前に助手席に座っていて大きな事故に遭遇したが、そのときはW210型Eクラスのサイドエアバッグのおかげで命拾いした。だからこそ、新型Eクラスの「Side Impulse Raises Occupant Protection」は実感をもってありがたい技術だと思った。

インテリアも新しいデザインだ。特にコクピットはスマホ世代にも受け入れやすいデジタル化された液晶モニターが主役。運転中のドライバーが戸惑わないように、直感的に情報にアクセスでき、理解できるHMI(ヒューマン・マシン・インターフェイス)が行き渡っている。

「自動車作りは人間研究」という哲学がハイテク時代にも生かされている。

今回の試乗会では新しいエンジンとして従来の2.2リッターに代わる2リッターディーゼルが登場した。どこが新しいかというと、リアルワールド(実走行)における燃費とエミッションにフォーカスしていること。

もはや規制のモードで優れた性能を作るのではなく、実走行でクリーンかつ効率のよいディーゼルを開発した。つまり新ディーゼルは従来の2.2とは全く異なるコンセプトで開発されているのである。これは非常に興味深いことだ。

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清水 和夫
筆者清水 和夫

1954年生まれ。1972年のラリーデビュー以来、国内外の耐久レースで活躍する一方、モータージャーナリストとして、自動車の運動理論・安全技術・環境技術などを中心に多方面のメディアで執筆し、TV番組のコメンテーターやシンポジウムのモデレーターとして多数の出演経験を持つ。近年注目の集まる次世代自動車には独自の視点を展開し自動車国際産業論に精通する。一方、スポーツカーや安全運転のインストラクター業もこなす異色な活動を行っている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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