メルセデス・ベンツ新型Eクラス(W213)、先進技術満載で夏ごろ日本導入!新しい価値はEクラスから始まる(1/3)

メルセデス・ベンツ新型Eクラス(W213)、先進技術満載で夏ごろ日本導入!新しい価値はEクラスから始まる
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日本上陸に先立ち、新型Eクラスを探る!

メルセデス・ベンツ新型Eクラス歴代Eクラス

メルセデス・ベンツの新型Eクラスが今年の夏ごろに日本に上陸する。それに先立ち国際試乗会がポルトガルのリスボンで開催されたので、さっそく試乗記をレポートしたい。

Eクラスはメルセデスにとってもっとも重要なモデルだ。以前はミディアムクラス(W124:のちにEクラスと改名)として市販されてきたアッパーミドルセダン。Sクラスに相当するビッグサルーンはショーファーカー(運転手付きのクルマ)だったことを考えると、「W124」こそ最高のドライバーズセダンだったのだ。

1995年にEクラス(W210)がフルモデルチェンジ。大きさではSクラスとCクラスの中間に位置するが、Eクラスはメルセデスのコアモデルであり、常に先進技術が搭載されてきた。新しいメルセデスの価値はEクラスから始まると言っても過言ではないだろう。

例えば、W210で登場した世界初のサイドエアバッグや、コンパティビリティと呼ばれる衝突安全の車体設計コンセプト(小さいクルマと大きいクルマがぶつかっても共生できるコンセプト)など、数多くの先進技術がEクラスから始まっている。今回発表された新型Eクラス(W213)ではどのような新技術が登場したのだろうか。まずはその辺りから探ってみよう。

マイナス50kgでも衝突安全性能と車体剛性を大幅に進化

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スタイリングは派手さこそないものの、機能的な凛としたフォルムが印象的だ。フロントグリルは最近のメルセデスのアイコンになっているスポーツグリルとクラシックグリルが用意されているが、デザイナーは「Eクラスにはクラシックグリルだ」と言い切っている。

私も同じ意見で、スポーツグリルでは他のモデルとの差別化ができない。実際にEクラスはCクラスほどセクシーなヒップではなく、Sクラスほどゴージャスでもなく、質実剛健なドイツ車らしい機能美が特徴なのだ。

驚いたのはボディサイズ。最近の新型車では珍しく、全長は4923mmと53mm長くなったが、横幅は1852mmで3mm短い。車体設計のエンジニアは素材置換により、幅は狭くなったが、キャビンは広げているとコメント。

超高張力鋼板やアルミなど適材適所で新素材を使うことで、衝突安全性能と車体剛性を大幅に進化させているが、それでもマイナス50kgのダイエットに成功している。メルセデスは「無駄なサイズを削ぎ落とした」と説明している。

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清水 和夫
筆者清水 和夫

1954年生まれ。1972年のラリーデビュー以来、国内外の耐久レースで活躍する一方、モータージャーナリストとして、自動車の運動理論・安全技術・環境技術などを中心に多方面のメディアで執筆し、TV番組のコメンテーターやシンポジウムのモデレーターとして多数の出演経験を持つ。近年注目の集まる次世代自動車には独自の視点を展開し自動車国際産業論に精通する。一方、スポーツカーや安全運転のインストラクター業もこなす異色な活動を行っている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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