国産セダンでは敵わない魅力は今も健在「メルセデス・ベンツ Eクラス」新型車解説(1/3)

国産セダンでは敵わない魅力は今も健在「メルセデス・ベンツ Eクラス」新型車解説
メルセデス・ベンツ 新型Eクラス E300 メルセデス・ベンツ 新型Eクラス E300 メルセデス・ベンツ 新型Eクラス E300 メルセデス・ベンツ 新型Eクラス E300 メルセデス・ベンツ 新型Eクラス E300 メルセデス・ベンツ 新型Eクラス E300 メルセデス・ベンツ 新型Eクラス E300 メルセデス・ベンツ 新型Eクラス E300 メルセデス・ベンツ 新型Eクラス E300 メルセデス・ベンツ 新型Eクラス E300 メルセデス・ベンツ 新型Eクラス E300 画像ギャラリーはこちら

メルセデス・ベンツ「Eクラス」がフルモデルチェンジ!

メルセデス・ベンツ 新型Eクラス E400 4MATIC

日本には8つの乗用車メーカーがあり、さまざまな日本車を購入できるが輸入車の品ぞろえも豊富だ。

売れ筋はドイツ車で、メルセデス・ベンツ/フォルクスワーゲン/BMW/アウディの登録台数を合計すれば、輸入車総数(海外メーカー製乗用車)の70%近くに達する。

輸入車の販売ナンバーワンは長らくフォルクスワーゲンだったが、先ごろの排出ガス試験の不正問題もあって売れ行きが下がり、今はメルセデス・ベンツがトップに立つ。

そんなメルセデス・ベンツの中心的な存在である「Eクラス」がフルモデルチェンジを実施、2016年7月27日に日本国内で発表された。

よりスポーティな外観へと変貌したEクラス

メルセデス・ベンツ 新型Eクラス E300メルセデス・ベンツ 新型Eクラス E300

かつて、Eクラスの前身は「コンパクトメルセデス」とも呼ばれたが、1980年代に入ると5ナンバーサイズに収まる190シリーズ(W201)が登場、ミディアムクラスの位置付けとなった。

その後はほかのドイツ車と同じくフルモデルチェンジによってサイズアップを重ねながら進化を続けたが、Eクラスにはカンパニーカー(法人が社員に貸与する車両)の需要も多い。従って歴代のEクラスは比較的オーソドックスな雰囲気を備えていた。

しかし、新型Eクラスを見るとサイズは異なるものの、同社の「Cクラス」に似たイメージがある。

軽快感が伴い、以前の保守的な印象は薄れたようだ。この評価はさまざまだろう。EクラスはCクラスに近づいて存在感が弱まったともいえるし、スポーティで格好良くなったという見方も成り立つ。

ボディサイズは、E200アバンギャルドで見ると、全長が4,930mm、全幅は1,850mm、全高は1,455mmになる。ホイールベース(前輪と後輪の間隔)は2,940mmだ。先代型に比べると40mm長く、5mm狭く、全高は等しい。

そしてホイールベースは65mm伸ばされた。この寸法の変化も外観の見え方に影響を与えた。ホイールベースが大幅に伸びたことでリア側のオーバーハング(後輪からボディが後方へ張り出した部分)が20mm短くなり、引き締まり感が強まっている。

最小回転半径は5.4m。先代型に比べるとホイールベースの拡大で0.1m増えたが、大柄なサイズを考慮すれば小回りの利きが良い。後輪駆動のメリットでもあり、レクサスGSなどと同等だ。

全長が5m近いボディでは、街中の取りまわし性が良いとはいえないが、外見から想像する割には扱いやすい。

ステアリングには世界初となる「タッチコントロール機能」が備わる

メルセデス・ベンツ 新型Eクラス E400 4MATICメルセデス・ベンツ 新型Eクラス E400 4MATIC

内装はCクラスなど設計の新しいメルセデス・ベンツに共通するデザインに仕上げた。

インパネの中央にはHDDナビゲーションの機能を備えた12.3インチのディスプレイを装着。下側には横長の装飾パネルが備わり、丸型の空調吹き出し口が並ぶ。

新型Eクラスで注目されるのは、ハンドルに世界初とされるタッチコントロール機能を備えたこと。

ハンドルのスポークに小さなタッチパネルが左右に1つずつ装着され、上下左右のスワイプ、プッシュ操作によってカーナビなどコマンドディスプレイの操作を行える。ハンドルから手を離さず、親指を使って扱える。

また各種の設定をする画面にはアニメーションを使い、操作性を向上させた。例えばエアコン吹き出し口の調節では、インパネの絵柄が表示されて分かりやすい。

1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

メルセデス・ベンツ Eクラスの最新自動車ニュース/記事

メルセデス・ベンツのカタログ情報 メルセデス・ベンツ Eクラスのカタログ情報 メルセデス・ベンツの中古車検索 メルセデス・ベンツ Eクラスの中古車検索 メルセデス・ベンツの記事一覧 メルセデス・ベンツ Eクラスの記事一覧 メルセデス・ベンツのニュース一覧 メルセデス・ベンツ Eクラスのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる