メルセデス・ベンツ CLA シューティングブレーク 試乗レポート/今井優杏(1/4)
- 筆者: 今井 優杏
- カメラマン:阿部昌也・オートックワン編集部
「シューティングブレーク」の名に秘められた高貴な意味とは
メルセデス・ベンツ「CLAシューティングブレーク」が待望の登場である。
シューティングブレーク、とはシューティング(狩猟)+ブレーク(抑制するという意味のBrakeと、同じ発音であるBreakという単語を使ってBreak in=飼いならすという意味のダブルミーン)で、そもそもの歴史を1960年代の英国に遡り、狩猟用にクーペとハッチバックのスタイルを組み合わせたスタイリングのことを表す。
や、その用途に使うんやったらハナっからステーションワゴンでエエんやないのとなるのだが、当時はクーペを改造してハッチバックとし、優雅にシューティング(狩猟)に出掛けるのは貴族の皆々様方の高尚な遊びであったわけだ。
ステーションワゴンとは似て非なる存在
だから、ハッチバックとかステーションワゴンとは何が違うの? といえば、同じように上下に大きく開閉するテールゲートを持ちつつも、Cピラー以降を流れ落ちるようにリアエンドまで伸ばした、クーペのようなボディ形状のことを指す。商用から発達したハッチバックとかステーションワゴンとは、出自からして違うんである。どことなく高貴な風なのは、そういうことに由来する。
狩猟用、という語源こそSoワイルド!なんだけれども、現在においてその流麗なボディラインは、都会という名のコンクリートジャングル(なんて書くとだいぶ恥ずかしいですが)を駆け抜けるにこそふさわしい、なんともクールビューティーな佇まいである。これがべらぼうにカッコイイのだが、これまでメルセデス・ベンツにはCLSのみにシューティングブレークを展開していて、ルックスとパフォーマンスは素晴らしいのだけど都心部で扱うにはやや持ち重りのするサイズ感でもあった。
[CLAシューティングブレークは才色兼備・・・次ページへ続く]
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。



