メルセデス・ベンツ 新型Cクラス(W205)試乗レポート/九島辰也(1/2)

メルセデス・ベンツ 新型Cクラス(W205)試乗レポート/九島辰也
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「メルセデスの本気」新型Cクラス

メルセデス・ベンツ 新型Cクラス(W205)

本田圭佑選手の出演が印象的なメルセデス・ベンツ新型CクラスのテレビCM。日本代表の成績がもう少しよかったら……と思わずにいられないのはワタクシだけではないだろう。

それはともかく、「メルセデスの本気」に北海道で触れてきた。新型Cクラスのテストドライブである。場所は女満別空港を基点とした屈斜路湖とその近郊。緑深い木々を横目にクルマを走らせた。

メルセデス・ベンツ 新型Cクラス(W205)

すでに多くの情報がネットでも飛び交っているが、新型となるW205の特徴はそのボディシェルにある。約半分をアルミニウムで占めることでボディ剛性アップと軽量化を実現した。先代比70キロの減量は立派である。また、アルミとスチールの結合部分に新技術を使い、異素材を見事につなぎ合わせている。つまり、開発と生産性両面での進化を大きくうたっているということだ。

では、自然の中で拝んだその第一印象だが、それ自体は発表会や写真で見たのと大きく変わらなかった。というか、前からあったのではないかと思うくらい違和感がない。それは「Sクラス」「Eクラス」といった兄弟車とデザインキューを共有しているからだ。その点で目新しさに欠けるといえばいえなくもないが、メルセデスのイメージからすると、まさに順当である。

ただヘッドライトとテールライトをすべてLEDにしているのはさすが。このカテゴリーでは他にない。各社フラッグシップでいえば「Sクラス」、BMW「7シリーズ」、アウディ「A8」がそれを採用しているだけだ。なるほど、高い技術が使われている。

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ダッシュパネル全体にレザーを使用し、見た目はかなりラグジュアリーに

メルセデス・ベンツ 新型Cクラス(W205)

それじゃインテリアはどうか。じつはここが一番驚いた部分。というのも、ダッシュパネル全体がレザーで覆われていたからだ。これは前述したフラッグシップモデルなどで使われる手法で、ジャガー「XJ」あたりも採用している。見た目にかなりラグジュアリーで、これまでのイメージを格上げするといっていい。硬質プラスチックのそれとは別モノだ。

そしてセンターパネルの一枚ウッドパネルがさらに高級感を醸し出す。このレザーとウッドのコントラストはすばらしい。と同時に、各部にスイッチ類も大きく変わる。インターフェイスは世代がひとつ進んだといった印象だ。

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九島 辰也
筆者九島 辰也

外資系広告会社から転身、自動車雑誌業界へ。「Car EX」副編集長、「アメリカンSUV」編集長などを経験しフリーランスへ。その後メンズ誌「LEON」副編集長なども経験。現在はモータージャーナリスト活動を中心に、ファッション、旅、サーフィンといった分野のコラムなどを執筆。また、クリエイティブプロデューサーとしても様々な商品にも関わっている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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