魅惑の4シーターオープン/メルセデス・ベンツ「Cクラスカブリオレ」海外試乗レポート(2/5)

  • 筆者: 川端 由美
  • カメラマン:メルセデス・ベンツ日本
魅惑の4シーターオープン/メルセデス・ベンツ「Cクラスカブリオレ」海外試乗レポート
メルセデス・ベンツ 新型 Cクラスカブリオレ 海外試乗レポート/川端由美 メルセデス・ベンツ 新型 Cクラスカブリオレ 海外試乗レポート/川端由美 メルセデス・ベンツ 新型 Cクラスカブリオレ 海外試乗レポート/川端由美 メルセデス・ベンツ 新型 Cクラスカブリオレ 海外試乗レポート/川端由美 メルセデス・ベンツ 新型 Cクラスカブリオレ 海外試乗レポート/川端由美 メルセデス・ベンツ 新型 Cクラスカブリオレ 海外試乗レポート/川端由美 メルセデス・ベンツ 新型 Cクラスカブリオレ 海外試乗レポート/川端由美 メルセデス・ベンツ 新型 Cクラスカブリオレ 海外試乗レポート/川端由美 メルセデス・ベンツ 新型 Cクラスカブリオレ 海外試乗レポート/川端由美 メルセデス・ベンツ 新型 Cクラスカブリオレ 海外試乗レポート/川端由美 メルセデス・ベンツ 新型 Cクラスカブリオレ 海外試乗レポート/川端由美 画像ギャラリーはこちら

荒れた路面や険しい山道でも心地良い走り

メルセデス・ベンツ 新型 Cクラスカブリオレ 海外試乗レポート/川端由美メルセデス・ベンツ 新型 Cクラスカブリオレ 海外試乗レポート/川端由美

自動で開閉できるソフトトップルーフを下ろすと、頭上には無限の空間が広がる。デフォルトはウィンドウを上げた状態だけれど、頬に風を感じて走りたいのであれば、窓をあけて走るのも悪くはない。港の背後には小高い山々が迫り、すぐにワインディングロードへと誘ってくれる。最高出力245hp/最大トルク370Nmを発揮する2リッター直4ガソリン・エンジンの実力に不足はなく、自社製9Gトロニックの躾が良いこともあって、必要なときにトルクを引き出してくれる。

山側に入ると、すぐにスロベニアへと向かう国境を超える。急に道が荒れ始め、山々も険しくなる。そんな条件下でも、乗り心地がよく、路面をしっかりと捉えてくれる。ステアリング・フィールも頼もしく、自分の手の内でコントロールできる感覚があって、心地よくクルマを走らせることができる。

正直なところ、排気量だけでいえば、わずか2リッターの直4エンジンとは思えないし、“ターボラグ”という言葉が死語と思えるほど、パワーのデリバリーが滑らかだ。

ワインディングを楽しむなら「C43 カブリオレ」に軍配

ただし、人間とは欲が深い動物なようで、よりパワフルな「メルセデスAMG C43 4マチック カブリオレ」に乗り換えると、ワインディングロードでは特に、そのトルクフルな走りに軍配をあげたくなる。

>>「メルセデス・ベンツ 新型 Cクラスカブリオレ」画像ギャラリー

メルセデス・ベンツ 新型 Cクラスカブリオレ 海外試乗レポート/川端由美メルセデス・ベンツ 新型 Cクラスカブリオレ 海外試乗レポート/川端由美メルセデス・ベンツ 新型 Cクラスカブリオレ 海外試乗レポート/川端由美メルセデス・ベンツ 新型 Cクラスカブリオレ 海外試乗レポート/川端由美メルセデス・ベンツ 新型 Cクラスカブリオレ 海外試乗レポート/川端由美
メルセデス・ベンツ 新型 Cクラスカブリオレ 海外試乗レポート/川端由美

最高出力367hp/最大トルク520Nmを発揮するだけのことはある。9Gトロニックとの相性も抜群で、アクセル操作に対する応答性も高い。4MATICと組み合わされることもあって、どんなシーンでも、アクセルペダルにのせた右足に力を入れると、そのぶんだけトルクがもりもりと湧いて出てくるかのようだ。

それでいて、CO2排出量はわずか190g/kmに抑えられている。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

川端 由美
筆者川端 由美

1971年生まれ。大学院 工学専攻 修士課程修了。1995年住友電工にて、カーエレクトロニクスやタイヤの研究にたずさわる。1997年、二玄社『NAVI』編集部に編集記者として転職。2004年からフリーランスの自動車ジャーナリストとなる自動車の新技術と環境問題を中心に取材活動を行なう。エンジニア、女性、自動車ジャーナリストといったハイブリッドな視点でリポートを展開する。国土交通省・独法評価委員会委員、環境省・有識者委員ほか。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

メルセデス・ベンツ Cクラスクーペの最新自動車ニュース/記事

メルセデス・ベンツのカタログ情報 メルセデス・ベンツ Cクラスクーペのカタログ情報 メルセデス・ベンツの中古車検索 メルセデス・ベンツ Cクラスクーペの中古車検索 メルセデス・ベンツの記事一覧 メルセデス・ベンツ Cクラスクーペの記事一覧 メルセデス・ベンツのニュース一覧 メルセデス・ベンツ Cクラスクーペのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる