魅惑の4シーターオープン/メルセデス・ベンツ「Cクラスカブリオレ」海外試乗レポート(2/5)

  • 筆者: 川端 由美
  • カメラマン:メルセデス・ベンツ日本
魅惑の4シーターオープン/メルセデス・ベンツ「Cクラスカブリオレ」海外試乗レポート
メルセデス・ベンツ 新型 Cクラスカブリオレ 海外試乗レポート/川端由美 メルセデス・ベンツ 新型 Cクラスカブリオレ 海外試乗レポート/川端由美 メルセデス・ベンツ 新型 Cクラスカブリオレ 海外試乗レポート/川端由美 メルセデス・ベンツ 新型 Cクラスカブリオレ 海外試乗レポート/川端由美 メルセデス・ベンツ 新型 Cクラスカブリオレ 海外試乗レポート/川端由美 メルセデス・ベンツ 新型 Cクラスカブリオレ 海外試乗レポート/川端由美 メルセデス・ベンツ 新型 Cクラスカブリオレ 海外試乗レポート/川端由美 メルセデス・ベンツ 新型 Cクラスカブリオレ 海外試乗レポート/川端由美 メルセデス・ベンツ 新型 Cクラスカブリオレ 海外試乗レポート/川端由美 メルセデス・ベンツ 新型 Cクラスカブリオレ 海外試乗レポート/川端由美 メルセデス・ベンツ 新型 Cクラスカブリオレ 海外試乗レポート/川端由美 画像ギャラリーはこちら

荒れた路面や険しい山道でも心地良い走り

メルセデス・ベンツ 新型 Cクラスカブリオレ 海外試乗レポート/川端由美メルセデス・ベンツ 新型 Cクラスカブリオレ 海外試乗レポート/川端由美

自動で開閉できるソフトトップルーフを下ろすと、頭上には無限の空間が広がる。デフォルトはウィンドウを上げた状態だけれど、頬に風を感じて走りたいのであれば、窓をあけて走るのも悪くはない。港の背後には小高い山々が迫り、すぐにワインディングロードへと誘ってくれる。最高出力245hp/最大トルク370Nmを発揮する2リッター直4ガソリン・エンジンの実力に不足はなく、自社製9Gトロニックの躾が良いこともあって、必要なときにトルクを引き出してくれる。

山側に入ると、すぐにスロベニアへと向かう国境を超える。急に道が荒れ始め、山々も険しくなる。そんな条件下でも、乗り心地がよく、路面をしっかりと捉えてくれる。ステアリング・フィールも頼もしく、自分の手の内でコントロールできる感覚があって、心地よくクルマを走らせることができる。

正直なところ、排気量だけでいえば、わずか2リッターの直4エンジンとは思えないし、“ターボラグ”という言葉が死語と思えるほど、パワーのデリバリーが滑らかだ。

ワインディングを楽しむなら「C43 カブリオレ」に軍配

ただし、人間とは欲が深い動物なようで、よりパワフルな「メルセデスAMG C43 4マチック カブリオレ」に乗り換えると、ワインディングロードでは特に、そのトルクフルな走りに軍配をあげたくなる。

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メルセデス・ベンツ 新型 Cクラスカブリオレ 海外試乗レポート/川端由美

最高出力367hp/最大トルク520Nmを発揮するだけのことはある。9Gトロニックとの相性も抜群で、アクセル操作に対する応答性も高い。4MATICと組み合わされることもあって、どんなシーンでも、アクセルペダルにのせた右足に力を入れると、そのぶんだけトルクがもりもりと湧いて出てくるかのようだ。

それでいて、CO2排出量はわずか190g/kmに抑えられている。

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川端 由美
筆者川端 由美

1971年生まれ。大学院 工学専攻 修士課程修了。1995年住友電工にて、カーエレクトロニクスやタイヤの研究にたずさわる。1997年、二玄社『NAVI』編集部に編集記者として転職。2004年からフリーランスの自動車ジャーナリストとなる自動車の新技術と環境問題を中心に取材活動を行なう。エンジニア、女性、自動車ジャーナリストといったハイブリッドな視点でリポートを展開する。国土交通省・独法評価委員会委員、環境省・有識者委員ほか。記事一覧を見る

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