マツダ ロードスター RF(Retractable Fastback)、その美しい後ろ姿に魅了される/プロトタイプ試乗レポート(2/4)

マツダ ロードスター RF(Retractable Fastback)、その美しい後ろ姿に魅了される/プロトタイプ試乗レポート
マツダ ロードスター RF(Retractable Fastback) プロトタイプ試乗レポート/河口まなぶ マツダ ロードスター RF(Retractable Fastback) プロトタイプ試乗レポート/河口まなぶ マツダ ロードスター RF(Retractable Fastback) プロトタイプ試乗レポート/河口まなぶ マツダ ロードスター RF(Retractable Fastback) プロトタイプ試乗レポート/河口まなぶ マツダ ロードスター RF(Retractable Fastback) プロトタイプ試乗レポート/河口まなぶ マツダ ロードスター RF(Retractable Fastback) プロトタイプ試乗レポート/河口まなぶ マツダ ロードスター RF(Retractable Fastback) プロトタイプ試乗レポート/河口まなぶ マツダ ロードスター RF(Retractable Fastback) プロトタイプ試乗レポート/河口まなぶ マツダ ロードスター RF(Retractable Fastback) プロトタイプ試乗レポート/河口まなぶ マツダ ロードスター RF(Retractable Fastback) プロトタイプ試乗レポート/河口まなぶ マツダ ロードスター RF(Retractable Fastback) プロトタイプ試乗レポート/河口まなぶ 画像ギャラリーはこちら

気になる! 2.0リッターエンジンは、1.5に比べてどうなのか!?

マツダ ロードスター RF(Retractable Fastback) プロトタイプ試乗レポート/河口まなぶ

では、マツダ ロードスター RFを実際に走らせてどうだったか?

>>[画像100枚超!]マツダ ロードスター RF(Retractable Fastback) フォトギャラリー

結論から先に記してしまうならば、これが実に魅力的なキャラクターとなっていたのだった。

まず走りにおける重大なトピックとして、日本市場ではこのモデルにだけ2.0リッターの直列4気筒エンジンが与えられること。最高出力158ps、最大トルク20.4kgf-mを発生するエンジンは、ノーマルロードスターの1.5リッターエンジンと比べると明らかにパワフルかつトルクフルなものだ。

しかもロードスターはもともと超軽量なモデルであるがゆえに、今回のリトラクタブルトップ機構で約45kgも重量増があるにも関わらず、車両重量は1100kg程度に抑えられる。

ロードスターRFのキャラクターにマッチした大人っぽい走り

マツダ ロードスター RF(Retractable Fastback) プロトタイプ試乗レポート/河口まなぶ

ならば走りは・・・これが実に大人っぽい。

1.5リッターよりも遥かに太いトルクで走れるため、まずは街中での印象が1.5リッターよりも良い。アクセルをわずかに開けるだけでグッと前で出る感覚はノーマルにはないもので、これによってストップ・アンド・ゴーの多い街中では、力強さと余裕を感じられるのだ。

さらに踏み込めば、太いトルクによる気持ち良い加速がもたらされる。

1.5リッターのみしか体験していなかった時には、これはこれで満足できる、という印象だったが、やはり2.0リッターを知ってしまうと、1.5には物足りなさを感じるだろう。けれど1.5リッターは使い切れる気持ち良さがあるから、ソフトトップのピュアな走りにはマッチする。

そう考えると今後は、RFとソフトトップを乗り比べるのも楽しみのひとつになってくる。

ロードスターRFらしさを象徴する上質なVSグレード、その乗り味・走り味は

マツダ ロードスター RF(Retractable Fastback) プロトタイプ試乗レポート/河口まなぶ

今回は<VS>グレードを試乗した。他にもベーシックな<S>や、よりスポーティな仕立ての<RS>がある中で、しっとりした感触で世界の高級車もこぞって採用するナッパレザーのインテリアを採用する最も上質な仕様のVSを選んだのは、マツダ ロードスター RFがうたう世界観を、最もよく表現していると思えたからだ。

>>マツダ ロードスター RF(Retractable Fastback) フォトギャラリー[画像100枚超!]

そんなVSグレードの乗り味・走り味に関してはどうだったか?

マツダ ロードスター RF(Retractable Fastback) プロトタイプ試乗レポート/河口まなぶ

率直にいって、ソフトトップ・モデルよりも高い剛性感が常に感じられるため、それこそ走り出しから乗り味にカッチリとした印象を覚える。軽やかにスルッと走り出すソフトトップに比べて、先のエンジンフィールも相まってグッと前に出る感じで走り出す。

そして速度域が上がってもかっちりした感覚は持続する。屋根を閉じていれば、まさにクーペに乗っている感覚が強い。そう考えるとマツダ ロードスター RFはまず、クーペの走りが味わえるモデルと報告できるだろう。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

河口 まなぶ
筆者河口 まなぶ

1970年生まれ。大学卒業後、出版社のアルバイトをしたのちフリーランスの自動ライターとなる。1997年に日本自動車ジャーナリスト協会会員となり、自動車専門誌への寄稿が増え、プレイステーション「グランツーリスモ」の解説も担当。現在、自動車雑誌を中心に一般誌やwebで自動車ジャーナリストとして活躍。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

マツダ ロードスターの最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダ ロードスターのカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダ ロードスターの中古車検索 マツダの記事一覧 マツダ ロードスターの記事一覧 マツダのニュース一覧 マツダ ロードスターのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる