マツダ ロードスター RF(Retractable Fastback)、その美しい後ろ姿に魅了される/プロトタイプ試乗レポート(2/4)

マツダ ロードスター RF(Retractable Fastback)、その美しい後ろ姿に魅了される/プロトタイプ試乗レポート
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気になる! 2.0リッターエンジンは、1.5に比べてどうなのか!?

マツダ ロードスター RF(Retractable Fastback) プロトタイプ試乗レポート/河口まなぶ

では、マツダ ロードスター RFを実際に走らせてどうだったか?

>>[画像100枚超!]マツダ ロードスター RF(Retractable Fastback) フォトギャラリー

結論から先に記してしまうならば、これが実に魅力的なキャラクターとなっていたのだった。

まず走りにおける重大なトピックとして、日本市場ではこのモデルにだけ2.0リッターの直列4気筒エンジンが与えられること。最高出力158ps、最大トルク20.4kgf-mを発生するエンジンは、ノーマルロードスターの1.5リッターエンジンと比べると明らかにパワフルかつトルクフルなものだ。

しかもロードスターはもともと超軽量なモデルであるがゆえに、今回のリトラクタブルトップ機構で約45kgも重量増があるにも関わらず、車両重量は1100kg程度に抑えられる。

ロードスターRFのキャラクターにマッチした大人っぽい走り

マツダ ロードスター RF(Retractable Fastback) プロトタイプ試乗レポート/河口まなぶ

ならば走りは・・・これが実に大人っぽい。

1.5リッターよりも遥かに太いトルクで走れるため、まずは街中での印象が1.5リッターよりも良い。アクセルをわずかに開けるだけでグッと前で出る感覚はノーマルにはないもので、これによってストップ・アンド・ゴーの多い街中では、力強さと余裕を感じられるのだ。

さらに踏み込めば、太いトルクによる気持ち良い加速がもたらされる。

1.5リッターのみしか体験していなかった時には、これはこれで満足できる、という印象だったが、やはり2.0リッターを知ってしまうと、1.5には物足りなさを感じるだろう。けれど1.5リッターは使い切れる気持ち良さがあるから、ソフトトップのピュアな走りにはマッチする。

そう考えると今後は、RFとソフトトップを乗り比べるのも楽しみのひとつになってくる。

ロードスターRFらしさを象徴する上質なVSグレード、その乗り味・走り味は

マツダ ロードスター RF(Retractable Fastback) プロトタイプ試乗レポート/河口まなぶ

今回は<VS>グレードを試乗した。他にもベーシックな<S>や、よりスポーティな仕立ての<RS>がある中で、しっとりした感触で世界の高級車もこぞって採用するナッパレザーのインテリアを採用する最も上質な仕様のVSを選んだのは、マツダ ロードスター RFがうたう世界観を、最もよく表現していると思えたからだ。

>>マツダ ロードスター RF(Retractable Fastback) フォトギャラリー[画像100枚超!]

そんなVSグレードの乗り味・走り味に関してはどうだったか?

マツダ ロードスター RF(Retractable Fastback) プロトタイプ試乗レポート/河口まなぶ

率直にいって、ソフトトップ・モデルよりも高い剛性感が常に感じられるため、それこそ走り出しから乗り味にカッチリとした印象を覚える。軽やかにスルッと走り出すソフトトップに比べて、先のエンジンフィールも相まってグッと前に出る感じで走り出す。

そして速度域が上がってもかっちりした感覚は持続する。屋根を閉じていれば、まさにクーペに乗っている感覚が強い。そう考えるとマツダ ロードスター RFはまず、クーペの走りが味わえるモデルと報告できるだろう。

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河口 まなぶ
筆者河口 まなぶ

1970年生まれ。大学卒業後、出版社のアルバイトをしたのちフリーランスの自動ライターとなる。1997年に日本自動車ジャーナリスト協会会員となり、自動車専門誌への寄稿が増え、プレイステーション「グランツーリスモ」の解説も担当。現在、自動車雑誌を中心に一般誌やwebで自動車ジャーナリストとして活躍。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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