マツダ ロードスター RF(Retractable Fastback)、その美しい後ろ姿に魅了される/プロトタイプ試乗レポート(4/4)

マツダ ロードスター RF(Retractable Fastback)、その美しい後ろ姿に魅了される/プロトタイプ試乗レポート
マツダ ロードスター RF(Retractable Fastback) プロトタイプ試乗レポート/河口まなぶ マツダ ロードスター RF(Retractable Fastback) プロトタイプ試乗レポート/河口まなぶ マツダ ロードスター RF(Retractable Fastback) プロトタイプ試乗レポート/河口まなぶ マツダ ロードスター RF(Retractable Fastback) プロトタイプ試乗レポート/河口まなぶ マツダ ロードスター RF(Retractable Fastback) プロトタイプ試乗レポート/河口まなぶ マツダ ロードスター RF(Retractable Fastback) プロトタイプ試乗レポート/河口まなぶ マツダ ロードスター RF(Retractable Fastback) プロトタイプ試乗レポート/河口まなぶ マツダ ロードスター RF(Retractable Fastback) プロトタイプ試乗レポート/河口まなぶ マツダ ロードスター RF(Retractable Fastback) プロトタイプ試乗レポート/河口まなぶ マツダ ロードスター RF(Retractable Fastback) プロトタイプ試乗レポート/河口まなぶ マツダ ロードスター RF(Retractable Fastback) プロトタイプ試乗レポート/河口まなぶ 画像ギャラリーはこちら

実は<RS>グレードの走りの造り込みがホンキ!らしい

[ロードスターアンバサダー 山本 修弘 氏インタビュー]マツダ ロードスター RF(Retractable Fastback) プロトタイプ試乗レポート/河口まなぶマツダ ロードスター RF(Retractable Fastback) プロトタイプ試乗レポート/河口まなぶ[ROADSTER RF RS(オプション装着車/ボディカラー:ソウルレッドプレミアムM)]

なるほどマツダ ロードスター RFは、実に魅力的な1台だった・・・と〆たいところなのだが、試乗を終えて帰ってくると、前・開発主査で現アンバサダーの立場にある山本 修弘(のぶひろ)氏が、

「マツダ ロードスター RFは<RS>グレードもかなり造り込んだんです。私のイチオシなので是非乗って欲しい!」

というではないか!

>>[画像100枚超!]マツダ ロードスター RF(Retractable Fastback) フォトギャラリー

しかし残念ながら時間切れで、スポーツグレードのRSには試乗が叶わなかったのだった。

山本氏によればRSは、このマツダ ロードスター RFのレイアウトを活かした上で徹底的にチューニングしたという。そして走りはさらに味わい深いものがあるというのだ。

なのでマツダ ロードスター RF RSに関しては、公道試乗会で試してしっかりとレポートしたいと思うのでお待ちいただきたい。

RFは、ロードスターの長い歴史に新たな流れを作る1台となるだろう

マツダ ロードスター RF(Retractable Fastback) プロトタイプ試乗レポート/河口まなぶ

ということは、マツダ ロードスター RFは、今回僕が試乗したVSグレードでも相当魅力があり、ソフトトップ・モデルとは異なるキャラクターを作ったと断言できるのだから、RSグレードも含めて考えればさらに広い世界観と選択肢が生まれたことになる。

その意味では冒頭で「生まれながらの名車誕生」と書いたが、同時にロードスター史上に、確実に新たな流れを作った1台ともいえるのだ。

[レポート:河口まなぶ/Photo:小林岳夫]

>>マツダ ロードスター RF(Retractable Fastback) フォトギャラリー[画像100枚超!]

MAZDA ROADSTER RF VS 主要諸元[( )内は6ATモデル]

マツダ ロードスター RF(Retractable Fastback) プロトタイプ試乗レポート/河口まなぶ

全長x全幅x全高:3915x1735x1245mm/ホイールベース:2310mm/車両重量:1100kg(1130kg)/乗車定員:2名/駆動方式:後輪駆動(FR)/エンジン種類:SKYACTIV-G 直列4気筒 DOHC 16V ガソリン直噴エンジン/最高出力:158ps[116kW]/6000rpm/最大トルク:20.4kgf-m[200N・m]/4600rpm/トランスミッション:SKYACTIV-MT 6速マニュアルトランスミッション(アクティブマチック6速オートマチックトランスミッション)/使用燃料:無鉛プレミアムガソリン/燃料消費率:15.6km/L(15.6km/L)[JC08モード燃費]/タイヤサイズ:205/45R17 84W/サスペンション形式:(前)ダブルウィッシュボーン式(後)マルチリンク式/メーカー希望小売価格[税込]:3,574,000円(3,596,400円)

※試乗・撮影車はオプション装着車

マツダ ロードスター RF(Retractable Fastback) プロトタイプ試乗レポート/河口まなぶマツダ ロードスター RF(Retractable Fastback) プロトタイプ試乗レポート/河口まなぶマツダ ロードスター RF(Retractable Fastback) プロトタイプ試乗レポート/河口まなぶマツダ ロードスター RF(Retractable Fastback) プロトタイプ試乗レポート/河口まなぶマツダ ロードスター RF(Retractable Fastback) プロトタイプ試乗レポート/河口まなぶ
マツダ ロードスター RF(Retractable Fastback) プロトタイプ試乗レポート/河口まなぶマツダ ロードスター RF(Retractable Fastback) プロトタイプ試乗レポート/河口まなぶマツダ ロードスター RF(Retractable Fastback) プロトタイプ試乗レポート/河口まなぶマツダ ロードスター RF(Retractable Fastback) プロトタイプ試乗レポート/河口まなぶマツダ ロードスター RF(Retractable Fastback) プロトタイプ試乗レポート/河口まなぶ
マツダ ロードスター RF(Retractable Fastback) プロトタイプ試乗レポート/河口まなぶマツダ ロードスター RF(Retractable Fastback) プロトタイプ試乗レポート/河口まなぶマツダ ロードスター RF(Retractable Fastback) プロトタイプ試乗レポート/河口まなぶマツダ ロードスター RF(Retractable Fastback) プロトタイプ試乗レポート/河口まなぶマツダ ロードスター RF(Retractable Fastback) プロトタイプ試乗レポート/河口まなぶ
マツダ ロードスター RF(Retractable Fastback) プロトタイプ試乗レポート/河口まなぶマツダ ロードスター RF(Retractable Fastback) プロトタイプ試乗レポート/河口まなぶマツダ ロードスター RF(Retractable Fastback) プロトタイプ試乗レポート/河口まなぶマツダ ロードスター RF(Retractable Fastback) プロトタイプ試乗レポート/河口まなぶマツダ ロードスター RF(Retractable Fastback) プロトタイプ試乗レポート/河口まなぶ
マツダ ロードスター RF(Retractable Fastback) プロトタイプ試乗レポート/河口まなぶマツダ ロードスター RF(Retractable Fastback) プロトタイプ試乗レポート/河口まなぶマツダ ロードスター RF(Retractable Fastback) プロトタイプ試乗レポート/河口まなぶマツダ ロードスター RF(Retractable Fastback) プロトタイプ試乗レポート/河口まなぶマツダ ロードスター RF(Retractable Fastback) プロトタイプ試乗レポート/河口まなぶ
前へ 1 2 3 4

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

河口 まなぶ
筆者河口 まなぶ

1970年生まれ。大学卒業後、出版社のアルバイトをしたのちフリーランスの自動ライターとなる。1997年に日本自動車ジャーナリスト協会会員となり、自動車専門誌への寄稿が増え、プレイステーション「グランツーリスモ」の解説も担当。現在、自動車雑誌を中心に一般誌やwebで自動車ジャーナリストとして活躍。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

マツダ ロードスターの最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダ ロードスターのカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダ ロードスターの中古車検索 マツダの記事一覧 マツダ ロードスターの記事一覧 マツダのニュース一覧 マツダ ロードスターのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる