MX-30 EVモデルはまるでガソリン車! EV特有の直線的な加速が注目されるクルマづくりに一石投じるマツダの目論見とは?(3/3)
- 筆者: 青山 尚暉
- カメラマン:森山 良雄
唯一の欠点は航続距離! もう少し伸ばして……
451万円~495万円という価格は、現在のバッテリー高値安定価格からすれば、シティコミューターEVのホンダeとほぼ同価格であり、致し方なし。
ただ、ファーストカーになりうるMX-30の車格、サイズゆえWLTCモードの一充電航続距離256km、試乗車の急速充電による約80%のフル充電状態で現実的に178kmと示されたスタート時の航続距離は、物足りないと言わざるを得ない。
これがマツダ2やマツダ3ぐらいの車格、サイズなら、シティコミューターEVとして受け入れやすいが、MX-30ともなれば、ロングドライブの楽しみも大いに期待してしまうではないか。もちろん、マツダ初の量産ピュアEVを、デザイン性や個性ある新感覚のクロスオーバーモデル、MX-30で実現したかった開発陣の気持ちも痛いほど分かるのだが……。
いずれにしても、MX-30 EVモデルは、マツダのこだわりが詰まった、これまでの「デンキで静かにスムーズに走ってます」というEVとはちょっと違う、マツダ車らしい走りの奥行ある楽しさを、ごく自然に味わせてくれるピュアEVだと結論付けられる。
航続距離に制限され、街乗り、ショートドライブだけを繰り返すような使い方では、どうにももったいない!!と心底、思えたのも本当である。
アクセルがハンドルの中に!? 新提案の福祉車両は超画期的な仕上がりだった
ところで今回のMX-30 EVモデルの試乗では、同モデルを使ったSelf-empowerment Driving Vehicleというチョー長い名前の手動運転車(EV)にもチョイ乗りすることができた。
アクセルはステアリングほぼ全周内側にあるリング式レバーで操作(押す、戻す)。ブレーキはステアリング左側にある、実にちょうどいい場所にあるアームレストに肘を置きながら操作できるレバー式手動ブレーキシステムで行うのだ。
カーブや交差点などでアクセル操作とステアリング操作を同時に行う場合は送りハンドルのような操作が必要となるが、EVの特性を生かし、走り始めてすぐに慣れる、自然な走行、そしてブレーキングが可能だった。
観音開きドアで乗り降りしやすいが、改善ポイントも
MX-30 Self-empowerment Driving Vehicleのもうひとつの肝が、車いすの積み込み容易性で、ドライバーがクルマに近づき、フロントドアを開けたあとは、フロントドア内側、またはインパネ側のスイッチ操作で、観音開きのリヤドアを自動開閉でき、カバー付きとなる後席への車いすの積み込みやすさに寄与してくれるのである。
もっとも、リヤドアの自動開閉は、キーリモコンで行えると一層、便利かつ操作しやすいとも思った次第。また、アクセル、ブレーキを、始動の仕方によって、普通の操作、運転方法にチェンジすることも可能だから、ドライバー交代もしやすく、気が利いている仕上がりなのだ。
【筆者:青山 尚暉】
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