シーズン直前チェック! 実は4WD技術も凄かった、マツダのディーゼル&AWDの魅力(4/4)

シーズン直前チェック! 実は4WD技術も凄かった、マツダのディーゼル&AWDの魅力
マツダ CX-5 XD AWD 試乗レポート/渡辺陽一郎 マツダ CX-5 XD AWD 試乗レポート/渡辺陽一郎 マツダ CX-5 XD AWD 試乗レポート/渡辺陽一郎 マツダ CX-5 XD AWD 試乗レポート/渡辺陽一郎 マツダ CX-5 XD AWD 試乗レポート/渡辺陽一郎 マツダ CX-5 XD AWD 試乗レポート/渡辺陽一郎 マツダ CX-5 XD AWD 試乗レポート/渡辺陽一郎 マツダ CX-5 XD AWD 試乗レポート/渡辺陽一郎 マツダ CX-5 XD AWD 試乗レポート/渡辺陽一郎 マツダ CX-5 XD AWD 試乗レポート/渡辺陽一郎 マツダ CX-5 XD AWD 試乗レポート/渡辺陽一郎 画像ギャラリーはこちら

本格派四駆「i-ACTIV AWD」にモード切替スイッチが備わらない本当の理由とは

マツダ CX-5 XD AWD 試乗レポート/渡辺陽一郎マツダ CX-5 XD AWD 試乗レポート/渡辺陽一郎

峠道から枝道に入り、車両の乗り入れが可能な林道も走ってみた。

他メーカーのAWDでは、センターデフを直結状態にしたり、多板クラッチの圧着力を強める「ロックモード」を使う場面だが、CX-5のi-ACTIV AWDにはモードの切り替え機能がない。前述の予兆制御を綿密に行うからだ。

そもそも走行モードの切り替えは、ドライバーが道路環境や走行状態の変化を認識した後で手動により行う。このタイミングではすでに遅く、車両が不安定な状態になる心配も伴う。

その点、予兆制御を行うCX-5なら、ドライバーが気付いた時には、i-ACTIV AWDの多板クラッチにロックモードに相当する圧着力が与えられている。AWDシステムの走行性能モードを2WD、AWD、さらにAWD・LOCKと手動で切り替えていくと、「さあ行くぞ!」というオフロード気分は盛り上がるが、実用的にはあまりメリットがない。何よりも大切な走行安定性の確保、そしてスムーズで楽しい運転感覚を求めると、予兆制御を主体にした「モードレスAWD」になる。

未舗装の急坂発進も難なくクリア

マツダ CX-5 XD AWD 試乗レポート/渡辺陽一郎マツダ CX-5 XD AWD 試乗レポート/渡辺陽一郎

ならばその実力はどうなのかと、勾配の急な未舗装路で登坂力を試した。ちょっと緊張する場面だが、何事もなく、ごく普通に発進した。クリーンディーゼルターボの底力もあり、ブレーキペダルから足を離してアクセルペダルを軽く踏むという、当たり前の操作をしただけだ。

これも今のマツダ車の走りに対する考え方に基づく。たとえ滑りやすい急勾配でも、CX-5はドライバーの操作に忠実に発進した。

優れた経済性も注目される。クリーンディーゼルターボ搭載のCX-5 XDのJC08モード燃費は、2WDが18.4km/LでAWDは18km/Lだ。AWDになっても燃料の消費量はわずか2%しか増えない。運転の仕方で変わる誤差の範囲だ。

しかもディーゼルが使う軽油の価格はレギュラーガソリンに比べて1リッター当たり20円ほど安い。ディーゼルの18.4km/Lは、ガソリンエンジン車の燃料代に当てはめると21km/Lくらいに相当する。

これだけの優れた走りを1.5リッターエンジンを積んだコンパクトカーと同等の燃料代で得られるのだから、CX-5 XDのAWDは経済性も優れている。

2016年に向け、狙うべき1台

マツダ CX-5 XD AWD 試乗レポート/渡辺陽一郎

2016年に向けて新車を買うなら、最先端技術を備えたクルマを選びたい。そう考えるなら、「i-ACTIV AWD+クリーンディーゼルターボ」は、有力な選択肢になりそうだ。

[レポート:渡辺陽一郎/Photo:和田清志]

 ※画像をクリックすると、i-ACTIV AWDとディーゼルターボを搭載した「マツダ CX-5 XD AWD」の詳細をチェックできるフォトギャラリーページへジャンプします!

マツダ CX-5 XD AWD 試乗レポート/渡辺陽一郎マツダ CX-5 XD AWD 試乗レポート/渡辺陽一郎マツダ CX-5 XD AWD 試乗レポート/渡辺陽一郎マツダ CX-5 XD AWD 試乗レポート/渡辺陽一郎マツダ CX-5 XD AWD 試乗レポート/渡辺陽一郎

マツダ CX-5 XD(クロスディー) Lパッケージ AWD 主要諸元

マツダ CX-5 XD AWD 試乗レポート/渡辺陽一郎

全長x全幅x全高:4540x1840x1705mm/ホイールベース:2700mm/車両重量:1640kg(19インチタイヤ装着車)/乗車定員:5名/駆動方式:「i-ACTIV AWD」(4WD)/エンジン種類:「SKYACTIV-D」直列4気筒 2ステージターボチャージャー付 DOHC 16V 直噴ディーゼルエンジン/総排気量:2188cc/最高出力:175ps(129kW)/4500rpm/最大トルク:42.8kgf-m(420N・m)/2000rpm/使用燃料:軽油/トランスミッション:「SKYACTIV-DRIVE」6速オートマチックトランスミッション/燃料消費率:18.0km/L[JC08モード燃費]/タイヤサイズ:225/55R19 99Vタイヤ/メーカー希望小売価格:3,488,400円[消費税込み]

マツダ CX-5 XD AWD 試乗レポート/渡辺陽一郎マツダ CX-5 XD AWD 試乗レポート/渡辺陽一郎マツダ CX-5 XD AWD 試乗レポート/渡辺陽一郎マツダ CX-5 XD AWD 試乗レポート/渡辺陽一郎マツダ CX-5 XD AWD 試乗レポート/渡辺陽一郎
マツダ CX-5 XD AWD 試乗レポート/渡辺陽一郎マツダ CX-5 XD AWD 試乗レポート/渡辺陽一郎マツダ CX-5 XD AWD 試乗レポート/渡辺陽一郎マツダ CX-5 XD AWD 試乗レポート/渡辺陽一郎マツダ CX-5 XD AWD 試乗レポート/渡辺陽一郎
前へ 1 2 3 4

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

マツダ CX-5の最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダ CX-5のカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダ CX-5の中古車検索 マツダの記事一覧 マツダ CX-5の記事一覧 マツダのニュース一覧 マツダ CX-5のニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる