【公道試乗】マツダ CX-3 試乗レポート/藤島知子(3/5)

【公道試乗】マツダ CX-3 試乗レポート/藤島知子
【公道試乗】マツダ CX-3 試乗レポート/藤島知子 【公道試乗】マツダ CX-3 試乗レポート/藤島知子 【公道試乗】マツダ CX-3 試乗レポート/藤島知子 【公道試乗】マツダ CX-3 試乗レポート/藤島知子 【公道試乗】マツダ CX-3 試乗レポート/藤島知子 【公道試乗】マツダ CX-3 試乗レポート/藤島知子 【公道試乗】マツダ CX-3 試乗レポート/藤島知子 【公道試乗】マツダ CX-3 試乗レポート/藤島知子 【公道試乗】マツダ CX-3 試乗レポート/藤島知子 【公道試乗】マツダ CX-3 試乗レポート/藤島知子 【公道試乗】マツダ CX-3 試乗レポート/藤島知子 画像ギャラリーはこちら

ナチュラル・サウンド・スムーザーが生み出す滑らかなフィーリングに驚く

【公道試乗】マツダ CX-3 試乗レポート/藤島知子【公道試乗】マツダ CX-3 試乗レポート/藤島知子

そして、いよいよお待ちかねの試乗!

CX-3のパワートレーンは「SKYACTIV-D 1.5」と呼ばれる105psを発生する4気筒の直噴 1.5リッターディーゼルターボエンジンのみを設定。各グレードには6速ATと6速MTが用意されている。

まずは「XD Touring L Package」の6速ATモデルに試乗した。

このモデルにはディーゼルエンジン特有の振動を打ち消す『ナチュラル・サウンド・スムーザー』と、発電ロスを抑える減速エネルギー回生システム『i-ELOOP』(アイ・イーループ)がセットオプションとして装着されていた。

え、ディーゼルだったっけ!?

【公道試乗】マツダ CX-3 試乗レポート/藤島知子

試乗会場から一般道に繰り出し、しばらく経ってからこのクルマがディーゼルエンジンだったことを思い出して我に返る

普通はディーゼルといえば、低速域で低い回転を使って走るとき、ピストンやコンロッドといった燃焼力を得るパーツが共振してガラガラとした音を響かせてしまうのが一般的。ところが、ナチュラル・サウンド・スムーザーと呼ばれる棒状の金属をピストン内部に組み込むと、振動と反対方向に揺れることで振動を打ち消す効果を発揮。ガソリンエンジンなのではないかと思えるほど、振動を抑えて滑らかな回転フィールを与えてくれる。

毎日をちょっと冒険気分に

【公道試乗】マツダ CX-3 試乗レポート/藤島知子

コックピットはアイポイントが高く、見晴らしの良さが得られるもので、街乗りで走らせやすいコンパクトな車格ながら、毎日をちょっとした冒険気分にさせてくれそうなところがいい。

女性の私にとって、前方寄りのシートポジションで気になったのはAピラーの死角。T字路や交差点で右左折する際はフロントウインドウ脇の柱の傾斜が浅く、視界に掛かりやすいと感じる。ドライバーは頭を意識的に動かして直接視界を意識したほうが良さそうだ。

まるでひとクラス上のクルマを走らせているよう

【公道試乗】マツダ CX-3 試乗レポート/藤島知子

クルマ自体の動きは、ひとクラス上のクルマをドライブしているようなゆったり感を与えてくれたのが印象的だった。デミオと同じ長さのホイールベースでも、アクセルペダルを踏み足すと1拍の“溜め”があってジワジワと力が得られるリズムが、ある意味イタフラ系のクルマ的な余韻を感じさせる。

18インチのタイヤは、大人3人で乗車したら路面の突起で時折突き上げを感じたが、荒れた路面の走りはじつに快適。クッション厚がしっかりとられたシートが振動を吸収して乗員に不快な感覚を与えない。とくに走行中の後席の快適性ときたら、このクラスのクルマの中では一等賞ともいえる居心地の良さが得られた。

[ATか、MTか。選ぶべきはどっち!?・・・次ページへ続く]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

藤島 知子
筆者藤島 知子

通称「藤トモ」。スーパー耐久のレースクイーンを経験後、軽自動車レースに参戦したことがきっかけで様々なレースに参戦。レースで培った技術と女性ならではの視点が魅力の女性モータージャーナリスト。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

マツダ CX-3の最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダ CX-3のカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダ CX-3の中古車検索 マツダの記事一覧 マツダ CX-3の記事一覧 マツダのニュース一覧 マツダ CX-3のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる