【公道試乗】マツダ CX-3 試乗レポート/藤島知子(5/5)
- 筆者: 藤島 知子
- カメラマン:和田清志
身内のライバル!?「CX-5」と「CX-3」の違いとは
マツダのSUVといえば大ヒットモデルのCX-5も存在するが、エンジンの担当者にそれぞれのモデルのオススメポイントを聞いてみたところ、絶対的なトルクや高速走行での余裕の走りなら2.2リッターのディーゼル・ツインターボを搭載するCX-5がオススメ、走りとさらなる低燃費を求めるならCX-3の1.5リッター可変ジオメトリーターボもオススメだと語ってくれた。
CX-3が提案するのは、ユーザーのライフスタイルのクロスオーバー。クルマがユーザーの使い方や行動するシーンに制約を与えず、カップルやヤングファミリー層においても1台で色んな使い方をカバーできるクルマに仕立てたかったそうだ。ライフステージが変化しやすい世代はもちろん、子育てを終えて少しコンパクトなクルマに乗りたいと願うみなさんまで、コンパクトながらコダワリをもって乗りこなせる国産車を求める人には充実した選択肢のひとつとなりそうだ。
MAZDA CX-3 XD Touring L Package[2WD・6AT] 主要諸元
全長x全幅x全高:4275x1765x1550mm/ホイールベース:2570mm/乗車定員:5名/車両重量:1260kg(1270kg)/駆動方式:2WD[前輪駆動:FF]/エンジン種類:「SKYACTIV-D 1.5」ターボチャージャー付 直列4気筒 DOHC 16V 直噴ディーゼルエンジン/総排気量:1498cc/最高出力:105ps[77kW]/4000rpm/最大トルク:27.5kgf・m[270N・m]/1600-2500rpm/トランスミッション:「SKYACTIV-DRIVE」6速オートマチックトランスミッション/燃料消費率:23.0km/L(23.2km/L)[JC08モード燃費]/タイヤサイズ:215/50R18 92V/メーカー希望小売価格:2,808,000円[消費税込み]
※( )内は「i-ELOOP(アイ・イーループ)」[イノベーションパッケージ:64,800円高]装着車
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。