マツダ アクセラ グレード比較(前編)(3/4)

  • 筆者: 松下 宏
  • カメラマン:原田淳/マツダ株式会社
マツダ アクセラ グレード比較(前編)
マツダ アクセラスポーツ 15C フロント マツダ アクセラスポーツ 15C リア マツダ アクセラスポーツ 15C インパネ マツダ アクセラスポーツ 15C エンジン マツダ アクセラスポーツ 20S フロント マツダ アクセラ 20S リア マツダ アクセラスポーツ 20S i-stopロゴ マツダスピードアクセラ フロント マツダスピードアクセラ リア マツダスピードアクセラ インパネ マツダスピードアクセラ 6速マニュアルシフト 画像ギャラリーはこちら

マツダ アクセラ 20C/i-stop付だが装備はいまいち

2.0Lの直噴エンジンを搭載しながら、価格を抑えた設定にしているのが20C。

110kWのパワーを発生する2.0の直噴エンジンはそれなりに良く走るし、やや硬めのチューニングを施したサスペンションはマツダ車らしい味付けだ。

マニュアル操作が可能な電子制御5速ATとの組み合わせで、16.4km/Lの燃費を実現する。

15Cに比べると燃費性能そのものでは劣るものの、車両重量を考慮に入れた燃費基準から見ると+25%を達成しており、エコカー減税による自動車取得税と自動車重量税の軽減幅は75%の軽減となる。

ただ、2.0Lの中では装備が劣るグレードとなるのが20C。15Cに比べれば横滑り防止装置のDSCを始め、LEDドアミラーウィンカーなどの装備で上回っている。

ところが、15Cに標準のオートライトシステムやレインセンサー付きワイパーがオプションになり、SRSサイド&カーテンエアバッグはオプション設定もされていないのだから、これも妙なグレードだ。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

松下 宏
筆者松下 宏

自動車そのものはもとよりクルマに関連する経済的な話題に詳しい自動車評論家。新車、中古車を含めてユーザーサイドに立った的確な購入アドバイスを語ることで定評がある。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

マツダ アクセラスポーツの最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダ アクセラスポーツのカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダ アクセラスポーツの中古車検索 マツダの記事一覧 マツダ アクセラスポーツの記事一覧 マツダのニュース一覧 マツダ アクセラスポーツのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる