700万円台なのも納得! 40代パパへ勧めるレクサス RXの神グレード【ダディ×マミー】
- 筆者: まるも 亜希子
そろそろ子供たちも手を離れてきたし、もうミニバンは卒業かな? と考えている40代の皆さん。
これからは大人だけで過ごす時間が増えそうだから、少し落ち着いたクルマにしたいけれど、まだまだ休日にはアクティブなレジャーも楽しみたい。
そんなライフスタイルにぴったりなのが、思いっきりラグジュアリーな空間と、頼れる走破性を兼ね備えたSUV、レクサス RXです。
ミニバン卒業パパへ推しの一台! レクサス RX
40代はもう、本物の良さがわかり、じっくりと味わえる年齢。
1998年登場の初代から、ラグジュアリーSUVとして熟成を重ねてきたRXなら、きっと人生のステップを共に歩んでいきたいと思えるはずです。
そんなRXには、ボディタイプが2列シート5人乗りモデルの450h/300と、3列シート6人/7人乗りモデルの450hLがあります。
パワートレインがハイブリッドとガソリンターボ(3列シートモデルはハイブリッドのみ)、そこにそれぞれFFと4WDが設定されています。
まず初めに、どうしても3列シートが必要ならロングボディになりますが、そうでなければ全長が110mmショートになる2列シートモデルがオススメ。
最小回転半径はどちらも5.9mで変わらないのですが、やはり駐車場などでの取り回しは少しラクになります。
割高でも思い切ってハイブリッドを
次に、ハイブリッドのRX450hにするか、ガソリンターボのRX300にするか。
RX300のベースグレードの価格は513万円。2.0L直噴ターボ+6速ATの走りは、軽快さと上質さがバランスよく爽快です。
対してRX450hのベースグレードの価格は627万円と、114万円のアップ。装備はほとんど変わらないので、正直ちょっと割高感があるかもしれないのですが、乗ってみればきっと納得のはず。
走行中の静粛性や乗り心地の落ち着き具合が、かなりプレミアムな感じなのがハイブリッドなんです。ラグジュアリーSUVの真髄を堪能するなら、ハイブリッド推しです。
で、ここからがまた悩みどころ。
RX450hにもRX300にも、思いっきり贅沢&快適装備を豊富に揃えた“version L”と、走りを突き詰めてエクステリアなども専用パーツが多用される“F SPORT”という、極端にキャタクターの違う2タイプが設定されているんですね。
価格で比べると、RX450hの“version L”が729万円。
“F SPORT”が747万円と、わずか18万円の差です。
贅沢装備を完備したversion Lと本格走り仕様のFスポ
具体的にどんな装備が違うのかというと、外観ではフロントグリルやロアバンパーなどが“F SPORT”専用となるほか、前後のパフォーマンスダンパー、電動アクティブスタビライザー、専用20インチアルミホイールといった足まわりに。
インテリアでは、専用の8インチTFT液晶メーターや本革ステアリング、アルミ製スポーツペダル&フットレスト、本革スポーツシートが“F SPORT”専用に設定されています。
ラグジュアリーな中にも、キリリと精悍なアスリート感がただようのが“F SPORT”です。
それに対して“version L”では、まずセカンドシートの電動リクライニングや電動格納機能、シートヒーターがつき、運転席・助手席は10wayパワーシートに。
そのほかパノラミックビューモニターやブラインドスポットモニター、パーキングサポートブレーキも標準装備になるなど、とにかく贅沢&快適さがグッとアップするんです。
イチオシはRX450h version L! レジャーで活躍必至なオプションも
さあ、どうでしょう。手が離れたとはいえ子供たちもまだ頻繁に乗るし、実家の両親を乗せることもあるならば、後席の快適性をしっかり備えてこそのラグジュアリーSUVだと思いませんか?
ということで、イチオシはRX450hの“version L”。
さらにオプションでモデリスタのラゲージデッキボード/8万8000円を装着すると、ウォールナット調のフロアがとってもオシャレで、傷や汚れに強い素材なのでレジャーにも活躍。
ラグジュアリーに浸りながらも、アクティブな気持ちを忘れないRXと共に、素敵な40代を駆け抜けてみてはいかがでしょうか。
[筆者:まるも 亜希子]
毎週水曜日はダディ×マミー!
MOTA毎週水曜日連載コーナー「ダディ×マミー」では、世のイケパパ・ママたちへ様々なカーライフネタをお届け!
当企画では、様々な車種を設定した人物象へ向けて“イチオシの神グレード”という形でご紹介!
次の更新は7月22日(水)。次回もお楽しみに!
▼前回はマツダ CX-8の神グレードをご紹介!
▼これまで紹介した神グレード
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。