よりLEXUSらしくラグジュアリーに/レクサス 新型 RX200t・RX450hハイブリッド 試乗レポート(2/5)

よりLEXUSらしくラグジュアリーに/レクサス 新型 RX200t・RX450hハイブリッド 試乗レポート
レクサス 新型 RX200t・RX450hハイブリッド 試乗レポート/今井 優杏 レクサス 新型 RX200t・RX450hハイブリッド 試乗レポート/今井 優杏 レクサス 新型 RX200t・RX450hハイブリッド 試乗レポート/今井 優杏 レクサス 新型 RX200t・RX450hハイブリッド 試乗レポート/今井 優杏 レクサス 新型 RX200t・RX450hハイブリッド 試乗レポート/今井 優杏 レクサス 新型 RX200t・RX450hハイブリッド 試乗レポート/今井 優杏 レクサス 新型 RX200t・RX450hハイブリッド 試乗レポート/今井 優杏 レクサス 新型 RX200t・RX450hハイブリッド 試乗レポート/今井 優杏 レクサス 新型 RX200t・RX450hハイブリッド 試乗レポート/今井 優杏 レクサス 新型 RX200t・RX450hハイブリッド 試乗レポート/今井 優杏 レクサス 新型 RX200t・RX450hハイブリッド 試乗レポート/今井 優杏 画像ギャラリーはこちら

NXの登場で、RXが本来の「ラグジュアリー」路線強化へ

レクサス 新型 RX200t・RX450hハイブリッド 試乗レポート/今井 優杏レクサス 新型 RX200t・RX450hハイブリッド 試乗レポート/今井 優杏

まだレクサスのSUVがRX一辺倒だった頃は、RXがすべての役割を果たす必要があった。ラグジュアリーでありながら取り回しや車庫事情を考慮しなければならないという矛盾に悩んできたのだ。しかしNXがやってきたことで、サイズ的な足枷(あしかせ)をすべて弟分NXに譲られるようになり、RXは「ラグジュアリー」という方向性を思う存分追及できるようになったというワケ。

全幅は1.895mmで+先代比10mmと大した数字ではないけれど、全長は4.890mmと+120mm、全高も1.710mmで+120mmとなかなか思い切ったサイズアップをしている。特に伸びた全長分でホイールベースを50mmストレッチし、前後カップルディスタンスに+18mmを費やしているから、乗り込んだときのゆったり感はものすごい。

伸びやかなクーペフォルム

レクサス 新型 RX200t・RX450hハイブリッド 試乗レポート/今井 優杏

それに、デザイン的にも前後方向の自由度が増し、伸びやかなラインになった。

フロントピラーが少し後方にずれ、ボンネットが長くなってスポーティーに、そしてリアに向かって流れ落ちるようにルーフの傾斜が強く付けられ、リアエンドに向かってきゅっと絞られるようなクーペライクなルーフラインを実現している。

全長延伸のメリットは荷室空間にも

レクサス 新型 RX200t・RX450hハイブリッド 試乗レポート/今井 優杏レクサス 新型 RX200t・RX450hハイブリッド 試乗レポート/今井 優杏

そのゆとりはラゲッジルームにも生かされている。

いや、お世辞抜きにラゲッジってモノの使い勝手にトヨタやレクサスが燃やす執念は並大抵のモンじゃない。

国産車がゴルフバッグの収納力に異様にこだわるっていうのは自動車業界の定説なんだけど(つまりそれだけゴルフ用車需要があるってこと!)、RXはなんと4個横置き(!)が出来るそうな・・・。それが9.5インチのゴルフバッグの場合だっていうから条件付きではあるんだけど、とかくホイールハウスを張り出させがちな欧州のSUVのラゲッジを相手にするならば、「リッター」で表示される容量の数字ではなく、実積載量なら競合差し置いて一人勝ちなんじゃないかと思う。

[レクサスらしいキメ細やかな高級感・・・次ページへ続く]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

レクサス RXの最新自動車ニュース/記事

レクサスのカタログ情報 レクサス RXのカタログ情報 レクサスの中古車検索 レクサス RXの中古車検索 レクサスの記事一覧 レクサス RXの記事一覧 レクサスのニュース一覧 レクサス RXのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる