よりLEXUSらしくラグジュアリーに/レクサス 新型 RX200t・RX450hハイブリッド 試乗レポート(4/5)
- 筆者: 今井 優杏
- カメラマン:和田清志
V6+ハイブリッドらしい鋭い加速、しかも「いい音」がする・・・
加速の鋭さはさすがハイブリッド。ガソリン車にないズバっとした転がり始めはモーターにしか出来ない味わいだ。ここまで大きなボディでもそれは健在。燃費のためではなく、加速の滑り出しのためにハイブリッドを選ぶという人々が少なからず存在するということを、このRX450hで改めて思い出した。
ちなみにトロトロと渋滞のようなシチュエーションで流すだけなら、40~50km/hくらいまで余裕のモーター走行。さすがである。もちろん踏み込めばすぐにバウン!とV6のいい音が響き始める。
そしてこのV6エンジンがまた滑らかな吹け上がりで気持ちいいのである。音もいい。モーター走行からエンジン走行に切り替わってからこそが本領発揮、そこにも注目して欲しい。
驚くほど軽いステアリングフィール
ステアリングは驚くほど軽い。片手どころか指一本で動かせるほど軽い。慣れればきっと快適なんだろうが、たとえば長いカーブの最中なんかでは両手できっちり舵角を支えないとハンドルを保持出来ない。ちょっとした油断でグラグラしてしまうくらいに軽いのだ。個人的にはもう少し重みをつけてもらったほうが疲れが少ないと感じた。
直線では軽いわりにステアリングの中立を掴むこともできるし、いわゆるユルいだけのステアフィールではないので、操舵にたいしての反力だけはもう少しあってもいいのではないかなと思う。特に都心部でステアリングが軽いのはメリットだが、ワインディングなんかによく出かけるような、本来のSUVとしてのアウトドア的な目的でRXを使うような層には、この軽さは逆にデメリットになるかもしれない。
[RX 200tと450h、選ぶべきは!?・・・次ページへ続く]
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。