よりLEXUSらしくラグジュアリーに/レクサス 新型 RX200t・RX450hハイブリッド 試乗レポート(4/5)

よりLEXUSらしくラグジュアリーに/レクサス 新型 RX200t・RX450hハイブリッド 試乗レポート
レクサス 新型 RX200t・RX450hハイブリッド 試乗レポート/今井 優杏 レクサス 新型 RX200t・RX450hハイブリッド 試乗レポート/今井 優杏 レクサス 新型 RX200t・RX450hハイブリッド 試乗レポート/今井 優杏 レクサス 新型 RX200t・RX450hハイブリッド 試乗レポート/今井 優杏 レクサス 新型 RX200t・RX450hハイブリッド 試乗レポート/今井 優杏 レクサス 新型 RX200t・RX450hハイブリッド 試乗レポート/今井 優杏 レクサス 新型 RX200t・RX450hハイブリッド 試乗レポート/今井 優杏 レクサス 新型 RX200t・RX450hハイブリッド 試乗レポート/今井 優杏 レクサス 新型 RX200t・RX450hハイブリッド 試乗レポート/今井 優杏 レクサス 新型 RX200t・RX450hハイブリッド 試乗レポート/今井 優杏 レクサス 新型 RX200t・RX450hハイブリッド 試乗レポート/今井 優杏 画像ギャラリーはこちら

レクサスクオリティの高い静粛性

レクサス 新型 RX200t・RX450hハイブリッド 試乗レポート/今井 優杏

そのゆったりシートに身を預けて、まずはRX450hに試乗する。

V6 3.5リッターエンジンにハイブリッドシステムを組み合わせたFFモデル。ちなみにラインナップには今回、電気式のAWDも追加されたが、それは筆を次回に譲ることにする。

ドアを閉めた瞬間、圧倒的な静粛性に驚いた。

フロア一面に敷きつめた制振吸音材の効果もさることながら、接着・結合などで骨格の剛性を上げた結果でもある。

V6+ハイブリッドらしい鋭い加速、しかも「いい音」がする・・・

レクサス 新型 RX200t・RX450hハイブリッド 試乗レポート/今井 優杏

加速の鋭さはさすがハイブリッド。ガソリン車にないズバっとした転がり始めはモーターにしか出来ない味わいだ。ここまで大きなボディでもそれは健在。燃費のためではなく、加速の滑り出しのためにハイブリッドを選ぶという人々が少なからず存在するということを、このRX450hで改めて思い出した。

ちなみにトロトロと渋滞のようなシチュエーションで流すだけなら、40~50km/hくらいまで余裕のモーター走行。さすがである。もちろん踏み込めばすぐにバウン!とV6のいい音が響き始める。

そしてこのV6エンジンがまた滑らかな吹け上がりで気持ちいいのである。音もいい。モーター走行からエンジン走行に切り替わってからこそが本領発揮、そこにも注目して欲しい。

驚くほど軽いステアリングフィール

レクサス 新型 RX200t・RX450hハイブリッド 試乗レポート/今井 優杏レクサス 新型 RX200t・RX450hハイブリッド 試乗レポート/今井 優杏

ステアリングは驚くほど軽い。片手どころか指一本で動かせるほど軽い。慣れればきっと快適なんだろうが、たとえば長いカーブの最中なんかでは両手できっちり舵角を支えないとハンドルを保持出来ない。ちょっとした油断でグラグラしてしまうくらいに軽いのだ。個人的にはもう少し重みをつけてもらったほうが疲れが少ないと感じた。

直線では軽いわりにステアリングの中立を掴むこともできるし、いわゆるユルいだけのステアフィールではないので、操舵にたいしての反力だけはもう少しあってもいいのではないかなと思う。特に都心部でステアリングが軽いのはメリットだが、ワインディングなんかによく出かけるような、本来のSUVとしてのアウトドア的な目的でRXを使うような層には、この軽さは逆にデメリットになるかもしれない。

[RX 200tと450h、選ぶべきは!?・・・次ページへ続く]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

レクサス RXの最新自動車ニュース/記事

レクサスのカタログ情報 レクサス RXのカタログ情報 レクサスの中古車検索 レクサス RXの中古車検索 レクサスの記事一覧 レクサス RXの記事一覧 レクサスのニュース一覧 レクサス RXのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる