レクサス RC F 試乗【後編】│V8ユニットは現代において大切にしなければいけない存在(2/2)
- 筆者: 山田 弘樹
- カメラマン:和田 清志
マイチェンしたRCこそ理想的なレクサス製スポーツクーペではないか
ホットなサーキット試乗を終えると、FではないRCの試乗が待っていた。
そしてマイナーチェンジを受けたRCこそ、理想的なレクサス製のスポーツクーペではないか? と感じた。
3.5リッターのV型6気筒ユニット(318PS/380Nm)を搭載した「F SPORT」は、なにもかもがちょうどいい。5リッターV8のRC Fに乗った直後こそ加速感に物足りなさを感じてしまうが、スポーツモードで8速ATのギア比を駆使しながら元気に走らせれば、自然吸気の“V6サウンド”が荒々しくも心地良い。欧州勢のようなトルクの湧き上がりはないが、伸びやかなパワー感には踏み切れる楽しさがある。
そして何より、Fパッケージングながら乗り心地がなかなかにいい。まったりと路面をつかむサスペンションは穏やかながらも微少舵角から確実に反応し、上質なスポーツクーペのハンドリングだ。
そしてこの動きの素直さを味わうと、いかにこのシャシーでV8エンジンを搭載するのが難しいかがよく分かる。もしかしたらこのV6モデルにこそ、いやこのモデルにもパフォーマンスパッケージを用意したら良いのでは無いか? と思えてしまう。
そしてV6ユニットの瞬発的な加速レスポンスに物足りなさを感じるのであれば、「RC300h」のハイブリッド仕様がベストだと思えた。
直列4気筒ユニット(131PS/221Nm)はモーター(143PS/300Nm)とバッテリーの重量を僅かながらも相殺し、その車重はRC350の+70kg増(1740kg)に留まる。
タウンユースでこの重量差はモーターのトルクが巧みに補ってくれるから、加速感に不満はない。いやむしろゼロ発進からの出足や、アクセル踏み始めの追従性は、300hの方がリニアで、日常的なドライビングにタイムラグを感じさせない。
運転感覚は低重心な乗り味とノーズの軽さで、十分スポーティクーペの役目を果たす。そして当然ながら、ハイブリッドとしての静かな走りを約束する。アクセルを踏み込んでしまえば4気筒サウンドが炸裂するのはご愛敬だ。
よってRC300hは、オープンロードにおけるRCの魅力、「カッコ良さ」と「素直な運転特性」を満喫するには、ベストな選択ではないかと感じた。
LCよりも細身で小振りだけれど、エッジの効いたシルエットはスポーティ。どちらを選ぶかは予算だけでなく、パーソナリティによると思う。そういう意味で、レクサスは実に贅沢なスポーツクーペラインナップを揃えていると言えるだろう。
RC FのV8ユニットは大切にしなければいけない存在
今回通常のRCに試乗できたことで、ひとつのことが理解できた。
つまりそれだけRC Fに積まれるV8ユニットは、トヨタにとっても大切な存在なのだ。また実際に、ターボ車ばかりとなった現代においてこのユニットが生き残ってくれていることを思うと、大切にしなければいけない存在だと思える。
だからこそRC Fに限っては、トレッドを広げるなど、もっと大胆で抜本的なエボリューションを施してもよいのではないかと感じた。
これだけ利便性が高くカッコ良いスポーツクーペが日本にあるのは嬉しいことだ。ここから着実に、その歴史を重ねて行って欲しいと思う。
[筆者:山田 弘樹/撮影:和田 清志]
レクサス RC F 主要スペック | |||
---|---|---|---|
グレード名 | パフォーマンスパッケージ | カーボン エクステリアパッケージ | |
価格[消費税込] | |||
全長 | |||
全幅 | |||
全高 | |||
ホイールベース | |||
駆動方式 | |||
車両重量 | |||
乗車定員 | |||
エンジン種類 | |||
総排気量 | |||
エンジン最高出力 | |||
エンジン最大トルク | |||
トランスミッション | |||
使用燃料 | |||
燃料消費率[WLTCモード燃費] | |||
燃料消費率 |
レクサス RC 主要スペック | |||
---|---|---|---|
グレード名 | RC350 “F SPORT” | RC300h “version L” | |
価格[消費税込] | |||
全長 | |||
全幅 | |||
全高 | |||
ホイールベース | |||
駆動方式 | |||
車両重量 | |||
乗車定員 | |||
エンジン種類 | |||
総排気量 | |||
エンジン最高出力 | |||
エンジン最大トルク | |||
モーター最高出力 | |||
モーター最大トルク | |||
トランスミッション | |||
使用燃料 | |||
JC08モード燃費 |
この記事にコメントする