レクサス新型 LS 登場直前に最終型『LS460』の実力を試乗チェック(1/2)

レクサス新型 LS 登場直前に最終型『LS460』の実力を試乗チェック
レクサス LS(F40型) 最終モデル LS460 ”F SPORT” 試乗レポート/国沢光宏 レクサス LS(F40型) 最終モデル LS460 ”F SPORT” 試乗レポート/国沢光宏 レクサス LS(F40型) 最終モデル LS460 ”F SPORT” 試乗レポート/国沢光宏 レクサス LS(F40型) 最終モデル LS460 ”F SPORT” 試乗レポート/国沢光宏 レクサス LS(F40型) 最終モデル LS460 ”F SPORT” 試乗レポート/国沢光宏 レクサス LS(F40型) 最終モデル LS460 ”F SPORT” 試乗レポート/国沢光宏 レクサス LS(F40型) 最終モデル LS460 ”F SPORT” 試乗レポート/国沢光宏 レクサス LS(F40型) 最終モデル LS460 ”F SPORT” 試乗レポート/国沢光宏 レクサス LS(F40型) 最終モデル LS460 ”F SPORT” 試乗レポート/国沢光宏 レクサス LS(F40型) 最終モデル LS460 ”F SPORT” 試乗レポート/国沢光宏 レクサス LS(F40型) 最終モデル LS460 ”F SPORT” 試乗レポート/国沢光宏 画像ギャラリーはこちら

新型の噂も聞こえ始めたレクサス LS

レクサス LS(F40型) 最終モデル LS460 ”F SPORT” 試乗レポート/国沢光宏

レクサスの最上級セダン”LS”の現行モデルは2006年に誕生し、早くもデビューから10年を迎えた。その間、2012年秋に大規模なマイナーチェンジを実施したほか、常にアップデートを繰り返してきたが、いよいよ次期モデルの噂もチラホラ。そんな中、改めてLSに試乗してみることで、その熟成ぶりを確認してみることにした。テストしたのは、自らセルシオ(日本以外では”LEXUS LS”として販売)を2台購入したこともある自動車評論家、国沢光宏さん。LSにはそう言えば久しく乗ったことがないと話す国沢さん。フラッグシップモデルの実力はまだ現役レベルなのか。気になるインプレッションをお届けする。

>>レクサス LS(F40型 最終モデル) フォトギャラリー

2017年早々には次期モデルも発表か

レクサス LS(F40型) 最終モデル LS460 ”F SPORT” 試乗レポート/国沢光宏

レクサスのフルラインナップ試乗会に行くと、現行LSの、おそらく最終モデルが置いてあった。

2017年正月早々の北米・デトロイトショーで”市販車と言って良い次期型レクサスLSのプロトタイプ”を発表するけれど、日本では2017年の秋まで”国産最上級セダン”として君臨する。

安倍首相の公用車としても知られるレクサス LSの最終モデルやいかに?

国沢光宏、実は”セルシオ”好きだった

レクサス LS(F40型) 最終モデル LS460 ”F SPORT” 試乗レポート/国沢光宏レクサス LS(F40型) 最終モデル LS460 ”F SPORT” 試乗レポート/国沢光宏

ちなみに私は初代セルシオと、3代目セルシオに乗っていたほどのセルシオ好きです。現行モデルも”ブランド代”だけで200万円も高い値付けになってしまった『レクサス LS』でなく、質実剛健&納得プライスのトヨタ セルシオだったら乗っていたかもしれません。

そう考える人は多いようで、セルシオ時代より販売台数は激減している。

ハナシが脱線した。試乗車は標準ボディに392馬力を発生する4600ccのV8搭載モデルで、安倍首相が乗る公用車LS 600hLよりリアシートのレッグスペース若干狭い。そもそも公用車は軽防弾仕様だろうから、スペック的に全く違いますけど。

>>レクサス LS(F40型 最終モデル) フォトギャラリー

またも脱線するけど、車重のある防弾車の乗り心地は決して良くない。普通のLSの方が快適だ。

1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

国沢 光宏
筆者国沢 光宏

1958年生まれ。ベストカーガイド編集部員を経て自動車評論家に。空気を全く読まず言いたいことを言い、書きたいことを書くので自動車メーカーから嫌われている。現在所有しているクルマは日産 リーフやトヨタ MIRAIなど多数。趣味はラリーに出場すること。人気のない(本人談)Webサイトを運営中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

レクサス LSの最新自動車ニュース/記事

レクサスのカタログ情報 レクサス LSのカタログ情報 レクサスの中古車検索 レクサス LSの中古車検索 レクサスの記事一覧 レクサス LSの記事一覧 レクサスのニュース一覧 レクサス LSのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる