【試乗】レクサス CT200h [2013年マイナーチェンジモデル] 試乗レポート/九島辰也(1/2)

【試乗】レクサス CT200h [2013年マイナーチェンジモデル] 試乗レポート/九島辰也
レクサス CT200h F SPORT/フロントエクステリア【ボディカラー:マーキュリーグレーマイカ】 レクサス CT200h F SPORT/リアエクステリア【ボディカラー:マーキュリーグレーマイカ】 レクサス CT200h F SPORT/フロントエクステリア7:3【ボディカラー:マーキュリーグレーマイカ】 レクサス CT200h F SPORT/リアエクステリア7:3【ボディカラー:マーキュリーグレーマイカ】 レクサス CT200h F SPORT/サイドエクステリア【ボディカラー:マーキュリーグレーマイカ】 レクサス CT200h F SPORT/エクステリア(前)【ボディカラー:マーキュリーグレーマイカ】 レクサス CT200h F SPORT/エクステリア(後)【ボディカラー:マーキュリーグレーマイカ】 レクサス CT200h F SPORT/F SPORT専用ブラックルーフ【ボディカラー:マーキュリーグレーマイカ】 レクサス CT200h F SPORT/エクステリア【ボディカラー:マーキュリーグレーマイカ】 レクサス CT200h F SPORT/エクステリア【ボディカラー:マーキュリーグレーマイカ】 レクサス CT200h F SPORT/エクステリア【ボディカラー:マーキュリーグレーマイカ】 画像ギャラリーはこちら

レクサス CT200hのマイナーチェンジにより、走りの質が大きく向上!

pレクサス CT200h F SPORT【ボディカラー:マーキュリーグレーマイカ】と九島辰也さん

「変わった、素晴らしく良くなった」

マイナーチェンジが施された「レクサス CT200h」のステアリングを握ったときの率直な感想である。これならば、現行の「レクサス GS」からはじまった“新世代レクサス”の走りにしっかりマッチしていると断言できる。

正直に言ってしまうと、実はいままでCT200hにはネガなイメージが付いてまわっていた。エクステリアデザインは悪くないし、ハッチバックにもかかわらず高級感もある。さらにインテリアは「クラストップ」ともいえる仕上がりで、レクサスの目指すプレミアム感を具現化していた。

だが、走りに関してはどうもイマイチと感じていた。どことなく“ユル”くて「なんとなしに前へ走り出す」感覚がどうしても馴染めなかったのだ。言ってしまえば、いわゆる「1世代前のトヨタ」的であり、そこにエモーショナルなテイストを感じることは出来なかった。

もちろん、それがレクサスの目指すところであればそれでもいい。

だが、冒頭にも記したように「GS」「LS」さらには「IS」はいづれも走行パフォーマンスが向上し、運転する楽しみを感じさせるつくりをなしている。ならば、CTもそうでなくてはならないはずだ。価格帯的にもより多くのレクサスオーナーを生む車種なだけに、それは急務かつ重要なポイントである。

それが、ついに今回のCTのマイナーチェンジによって見事に実現した。

いま、彼らの目指す走りがCT200hに再現されている。

レクサス CT200h F SPORT/フロントエクステリア7:3【ボディカラー:マーキュリーグレーマイカ】レクサス CT200h F SPORT/リアエクステリア7:3【ボディカラー:マーキュリーグレーマイカ】レクサス CT200h F SPORT/エクステリア(前)【ボディカラー:マーキュリーグレーマイカ】レクサス CT200h F SPORT/エクステリア(後)【ボディカラー:マーキュリーグレーマイカ】レクサス CT200h F SPORT/サイドエクステリア【ボディカラー:マーキュリーグレーマイカ】

CT200hの試乗会におけるプレゼンテーションでは、4つのポイントについて触れられていた。

それは、

「乗り心地の向上」

「静粛性の向上」

「CVTのリニア感の向上」

「空力性能の向上」

だ。中でも個人的に感心したのは、「乗り心地の向上」と「CVTのリニア感の向上」の2つ。これは、走り出してすぐに体感することが出来たのだ。

レクサス CT200h F SPORT/フロントエクステリア寄り【ボディカラー:マーキュリーグレーマイカ】レクサス CT200h F SPORT/LEDヘッドランプ【ボディカラー:マーキュリーグレーマイカ】レクサス CT200h F SPORT/レクサスエンブレム【ボディカラー:マーキュリーグレーマイカ】レクサス CT200h F SPORT/電動格納式ドアミラー【ボディカラー:マーキュリーグレーマイカ】レクサス CT200h F SPORT/F SPORT専用リアバンパー(ロア専用塗装+メッシュベゼル)【ボディカラー:マーキュリーグレーマイカ】
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九島 辰也
筆者九島 辰也

外資系広告会社から転身、自動車雑誌業界へ。「Car EX」副編集長、「アメリカンSUV」編集長などを経験しフリーランスへ。その後メンズ誌「LEON」副編集長なども経験。現在はモータージャーナリスト活動を中心に、ファッション、旅、サーフィンといった分野のコラムなどを執筆。また、クリエイティブプロデューサーとしても様々な商品にも関わっている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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