ランボルギーニ「ウラカン EVO」日本初公開|トレンドを踏襲した新機能“LDVI”を搭載

  • 筆者: 野村 浩一(オートックワン編集部)
  • カメラマン:オートックワン編集部・ランボルギーニ

地上52階でウラカン EVOを日本初公開

ランボルギーニは2019年3月8日、東京・六本木にあるTOKYO CITY VIEWにて「ウラカン・ペルフォルマンテ」のエンジンを採用した新型「ウラカン EVO」を日本初披露した。価格は2984万3274円(税抜)で、2019年春から順次デリバリーされる予定だ。

ウラカン EVOは、ウラカン・ペルフォルマンテの性能を基に最先端の車両力学性能を集結させた“V10”の進化モデル。

ランボルギーニ史上最高の5.2リッター自然吸気V型10気筒エンジンを特徴としており、最高出力640馬力、最大トルク600Nmを発揮。また停止状態から2.9秒で100km/hに到達、最高時速は325km/hを超えるというランボルギーニらしい“モンスターマシン”だ。

なお今回の発表イベントには、アウトモビリ・ランボルギーニ カントリーマネージャーのフランチェスコ・クレシ氏と、ウラカン EVO ローンチ プロジェクトマネージャーのヴィットリオ・ミラノ氏が登壇した。

>>ウラカン EVOの内外装を画像で見る

ウラカン EVO 主な3つの特長

ウラカン EVOで最も重要なシステム“LDVI”

ウラカン EVOには、4輪全てに作用するトルク・ベクタリング・システムが採用されている。これはクルマがカーブを曲がる際に内側のタイヤにかかるトルク配分を変え、相対的に外側のタイヤの回転力を上げてコーナリングを行いやすくする機能。

その中でも注目なのは新機能であるLDVI(ランボルギーニ・ディナミカ・ヴェイコロ・インテグラータ)だ。LDVIは、ドライバーの意図と周囲の状況に合わせてクルマの動き全体を制御し的確なレスポンスを生むシステム(フィードフォワード制御)。ミラノ氏はこれを「オーケストラの指揮者」と表現した。

新たに採用された8.4インチタッチディスプレイ

ウラカンEVOのセンターコンソールに、新たなコネクティビティとして8.4インチのタッチディスプレイが備えられた。

これに新機能である“LDVI”が表示され、車両の状態をリアルタイムで確認できるほか、シートや温度調節など様々なインフォテインメントを操作できる。

空力性能とデザイン

ウラカン EVOのデザインは「ウラカン」を基にしつつ、空力性能を高めることにスポットが当てられている。まずフロントバンパーに一体型ウィングを備えたスプリッターを採用。

さらにスロットル付きリアスポイラーやボディアンダーの空力性能を最適化したことによりダウンフォースで7倍、空力性能が6倍に改善された。

登壇者のコメント

フランチェスコ・クレシ氏

ウラカン EVOは、ウラカン・ファミリーの最新モデルです。2003年に初めて自然吸気V10エンジンを搭載し、スーパースポーツカー市場に参入したガヤルド以来の進化がウラカンです。

2014年に発売したウラカンは発売から約4年で1万台以上のデリバリーとガヤルド以上に好調な売り上げを記録し、ランボルギーニ史上最も成功を収めています。

そして、次なるウラカンのエボリューションとして、私たちの車の能力を新しいトレンドに適応させるとともに、新たな能力も身に付け、次なる動き、そして、何が次に起きるのかを予測する必要があり、このウラカン EVOを開発いたしました。

ヴィットリオ・ミラノ氏

LDVIは、例えばそれぞれの楽器が最高の音を出せるように全体の統括をするオーケストラの指揮者のようなもので、すべてのビークルダイナミクスシステムを直接制御する中央処理装置です。

脳が体全体を指揮するように、ドライバーの意図と周囲の状況を考慮し、インプット、運転環境、ドライビングモードの設定など車の様々な動きを予測します。

また、従来は外部入力に反応して機能するフィードフォワードロジックを採用しておりましたが、ドライバーの要求に応じようとして、タイムラグや遅れが生じてしまいます。

一方、LDVIは車両の望ましい挙動を実現するための各アクチュエーターの動作をLDVIが予測できるフィードフォワード制御というアプローチを採用し、この予測がドライバーに理想的な走行ができるように車をコントロールするのです。

ウラカン EVO スペックと価格

ランボルギーニ ウラカン EVO

エンジン

V型10気筒 DOHC

駆動方式

4WD

価格(税抜)

2,984,3274円

全長

4520mm

全幅(車幅)

1933mm

全高(車高)

1165mm

ホイールベース

2620mm

乗車定員

2人

車両重量(車重)

1422kg

排気量

5204cc

エンジン最高出力

470kW(640ps)/8000rpm

エンジン最大トルク

600N・m/6500rpm

トランスミッション

7速AT

[筆者:オートックワン編集部/撮影:オートックワン編集部・ランボルギーニ]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者野村 浩一(オートックワン編集部)
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ランボルギーニ ウラカンの最新自動車ニュース/記事

ランボルギーニのカタログ情報 ランボルギーニ ウラカンのカタログ情報 ランボルギーニの中古車検索 ランボルギーニ ウラカンの中古車検索 ランボルギーニの記事一覧 ランボルギーニ ウラカンの記事一覧 ランボルギーニのニュース一覧 ランボルギーニ ウラカンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる