4100万円のランボは公道を走るレーシングカー!? ランボルギーニ ウラカン STOが日本デビュー

画像ギャラリーはこちら

ランボルギーニは2020年11月20日、自然吸気V10エンジンを搭載した最新スーパーカー「ウラカン STO(スーパー・トロフェオ・オモロガータ)」を日本初披露した。これはワンメイクレース用の専用車両である「ウラカン スーパートロフェオ EVO」を公道で走れるようにしたというとんでもないモデルで、4125万円(消費税込み)というプライスも注目を集めている。では早速、その度肝を抜かれる性能をご紹介しよう。

目次[開く][閉じる]
  1. 公道を走れるランボのスーパーカー、発売!
  2. 見るだけでもワクワクする! ウラカン STOの魅力
  3. あなたならどれを買う? ウラカンファミリーの主なスペックを比較!

公道を走れるランボのスーパーカー、発売!

東京・六本木のTHE LOUNGE TOKYOにて、世界発表後初のお披露目となったランボルギーニ ウラカン STO。VIP気分に浸れる観戦スイートルームなどを再現した会場にて、デイトナさながらの熱に包まれての披露となった。

ウラカン STOは、ランボルギーニのレーシング部門によるレース仕様車「ウラカン スーパートロフェオ EVO」のテクノロジーを踏襲するとともに、同じくレース仕様の「ウラカン GT3 EVO」のノウハウを活用して開発されたモデル。まさにサーキットの申し子ともいえるが、それが公道を走れるというから驚きだ。

見るだけでもワクワクする! ウラカン STOの魅力

ウラカン STOの最大の特徴は、なんといってもそのフロントフェイスだ。刺激的なカラーリングもさることながら、そこには空力性能を最大限に高めるエアロダイナミクス技術が施されている。

フロントボンネット、フェンダー、フロントバンパーを一体化した「コファンゴ」(イタリア語でボンネットの意味)と呼ばれるカーボンファイバー製パーツには、エアダクト、フロントスプリッター、ルーバーが備えられ、ダウンフォース増大に寄与する。

ランボ顔だけど一味違う「コファンゴ」!

そしてこのコファンゴ、通常のボンネットと違って手前に開くのが面白い。開けるとまるでお辞儀をするように顔が下を向く形になり、スーパーロボットの搭乗口を思わせるような、クルマを超えたワクワク感のあるビジュアルになるのだ。

またリアボンネットにおいても、内部の空冷効率を高めるエアスクープ、動的性能を高めるセントラルシャークフィン、3つのポジションに調整可能な巨大リアウィングなど、見るだけでも楽しいエアロパーツが満載である。

驚異のダイエット! ボディの75%がカーボン製

またウラカン STOは、なんとボディの75%以上がカーボンファイバー製となっており、徹底した軽量化が図られている。しかもそれだけに飽き足らず、より軽量なウィンドスクリーンやマグネシウムホイールも採用し、超軽量化された最速のウラカンとして知られるウラカン ペルフォルマンテと比較しても、さらに43kgもの軽量化を実現させたというのだから凄い。

先輩モデル、ウラカン EVOと比べてみよう!

さて、ウラカンといえば2019年春に「ウラカン EVO」が発売されている。これはウラカンの高性能モデルである上述の「ウラカン ペルフォルマンテ」をさらに進化させ、特に空力性能を高めたもの。

そこで今回発売となったウラカン STOと簡単にスペックを比較してみると、ウラカン EVOが640馬力で最高時速は325キロなのに対し、ウラカン STOは同じく640馬力で最高時速は310キロ。数字だけ見るとSTOがやや劣るように見えるが、こちらはあくまでレース仕様の「ウラカン スーパートロフェオ EVO」の系譜を継いでおり、数値だけの単純なスペックでは比較できない。

あくまで公道を走ることが前提のウラカン EVOと違い、とにかくタイムを削るための徹底的な軽量化や、ウラカン ペルフォルマンテに比べて53%アップしたというダウンフォースなど、ウラカン STOはまさにレーシングカーそのものなのである。

トランクスペースと価格も比較!

ちなみに他の気になる違いといえば、フロントフード(ボンネット)にあるトランクスペースだ。ウラカン EVOは段ボールくらいのものが入るのに対し、ウラカン STOはエアダクトの関係で、なんとヘルメットくらいしか入る隙間がない。

そして価格差でいうと、EVOの約3282万円に対し、STOが4125万円で約900万円ほど高額となる。もはや何を基準に比べていいか分からなくなってくるが、ウラカン STOのインパクト大のビジュアルは他を圧倒するものがあり、近所の道でお目にかかったら腰を抜かすことは確かだろう。

あなたならどれを買う? ウラカンファミリーの主なスペックを比較!

ウラカン EVO

■駆動:4WD

■最高出力:470kW(640hp)/8000rpm

■最大トルク:600Nm/6500rpm

■最高時速:325km/h

■0~100km/h加速:2.9秒

■0~200km/h加速:9.0秒

■車両重量:1422kg

■価格:3282万7601円

ウラカン EVO RWD

■駆動:RWD

■最高出力:449kW(610hp)/8000rpm

■最大トルク:560Nm/6500rpm

■最高時速:325km/h

■0~100km/h加速:3.3秒

■0~200km/h加速:9.3秒

■車両重量:1389kg

■価格:2653万9635円

ウラカン STO

■駆動:RWD

■最高出力:470kW(640hp)/8000rpm

■最大トルク:565Nm/6500rpm

■最高時速:310km/h

■0~100km/h加速:3.0秒

■0~200km/h加速:9.0秒

■車両重量:1339kg

■価格:4125万円(2021年春以降デリバリー予定)

※価格はいずれも消費税込み

ランボルギーニ/ウラカン
ランボルギーニ ウラカンカタログを見る
新車価格:
2,654万円4,125万円
中古価格:
2,250万円6,595万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ランボルギーニ ウラカンの最新自動車ニュース/記事

ランボルギーニのカタログ情報 ランボルギーニ ウラカンのカタログ情報 ランボルギーニの中古車検索 ランボルギーニ ウラカンの中古車検索 ランボルギーニの記事一覧 ランボルギーニ ウラカンの記事一覧 ランボルギーニのニュース一覧 ランボルギーニ ウラカンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる