【MOTAランキング】いま中古車検索が多い車種はどれ? MOTA中古車問い合わせ人気ランキング【2022年8月版】

  • 筆者: MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら
中古車の車種選びで迷っている方、他ユーザーの中古車検討車種が気になる方は必見! 当記事では、2022年8月1日~31日にMOTA「中古車検索」サービスにてユーザーの方が検索を行なった車種別件数ランキングを発表します。
目次[開く][閉じる]
  1. MOTA中古車問い合わせランキング【2022年8月版】調査概要
  2. 2022年8月MOTA中古車問い合わせ件数ランキングTOP10
  3. 1位 ホンダ N-BOXの概要
  4. 2位 トヨタ アルファードの概要
  5. 3位 スズキ ジムニーの概要
  6. 【PR】MOTAが運営する「MOTA中古車検索サービス」はご存知ですか?

MOTA中古車問い合わせランキング【2022年8月版】調査概要

調査内容:MOTA中古車問い合わせランキング

測定期間:2022年8月1日〜31日

調査方法:自社ツール調査 株式会社MOTAが運営する中古車問い合わせサービスでの、ユーザーによる問い合わせ件数を集計

調査対象:測定期間中にMOTA中古車検索に掲載された車種すべて

※株式会社MOTAが公表する全ての調査および集計結果は、株式会社MOTAが企画し、独自に調査・集計したものです。

2022年8月MOTA中古車問い合わせ件数ランキングTOP10

1位 ホンダ N-BOX(ー)

2位 トヨタ アルファード(↑)

3位 スズキ ジムニー(↓)

4位 スズキ ハスラー(ー)

5位 日産 セレナ(↑↑)

6位 トヨタ プリウス(↑↑)

7位 ホンダ フリード(ー)

8位 ダイハツ タント(↓)

9位 スズキ スペーシア(↑↑)

10位 トヨタ ヴォクシー(↓)

2021年12月に一部改良され、軽四輪車販売年間1位を7年連続でキープしているホンダ N-BOXが、先月に続いてMOTA「中古車問い合わせランキング」の1位となりました。新車見積もりともにトップ3に入っている人気が高い車種です。

2位は、先月の3位からワンランクアップしたトヨタのフラッグシップミニバンであるアルファード。モデルチェンジの噂が絶えないだけに、相場が動くことを期待しているユーザーが多いようです。

そして、3位には、先月の2位から順位を落とした軽クロカン車のスズキ ジムニーがランクイン。長期化する新車の納期が待てないユーザーが中古車市場に熱い視線を注いでいます。

4位以下で、大きく順位を上げたのは、5位の「日産 セレナ」、6位の「トヨタ プリウス」、9位の「スズキ スペーシア」の3台。やはり、中古車市場でも、新車市場と同様に「軽自動車」「ミニバン」といった車種が上位を占めています。居住性が高く、家族や大勢でお出かけできるボディタイプが人気を集めているようです。

昨今の半導体不足や中国上海のロックダウンに伴うサプライチェーンの混乱によって、新車の納期が長期しているせいで、中古車市場は活発化しています。車種によっては、価格が急騰しているものもありますので、要注目です。

続いて、トップ3に入った車を紹介していきましょう。

1位 ホンダ N-BOXの概要

ホンダ N-BOXは居住性、安全性、使い勝手の良さから超人気の軽トールワゴン。天井が高くて広い車内は、左右独立のスライドできるリアシートを合わせて、抜群の使い心地を誇ります。室内高は140cm(1,400mm)もあり、子供が車内で立って着替えることもできます。また、2019年4月より発売した全タイプに先進の安全運転支援システム「ホンダ センシング」を標準装備。衝突軽減ブレーキやリアワイドカメラの性能アップにより、より安全性能が向上しています。こういった安心・安全性能の高さも人気の理由の一つです。子育て世代には特にオススメの1台と言えます。

■中古車価格:24.9万円 ~ 1,811.8万円

■MOTA掲載台数:16720台

(価格および掲載台数は、2022年9月6日現在のデータです)

2位 トヨタ アルファードの概要

2位のトヨタ アルファードは、今やトヨタが誇るフラッグシップミニバン。迫力満点の大柄なボディに、ラウンジのように高級感溢れる内装を組み合わせ、そのラグジュアリー感が高い評価を集めています。「ヴェルファイア」とは基本設計は共通で、縦方向に長いデザインのフロントグリルが特長的。前方からの衝突を防ぐプリクラッシュブレーキのほか、ボディ各所に障害物センサーやカメラを搭載し、車庫入れや、歩行者の多い道路の走行をサポートする「トヨタセーフティセンス」などが標準装備。燃費の優れたハイブリッドモデルもラインアップされています。

■中古車価格:25万円 ~ 2,410.7万円

■MOTA掲載台数:2946台

(価格および掲載台数は、2022年9月6日現在のデータです)

3位 スズキ ジムニーの概要

3位のスズキ ジムニーは、国内のみならず、世界中で信頼されるコンパクトなオフロード車です。余裕ある地上高により、雪道や泥道でも簡単にはスタックしないので、急勾配や段差も難なく乗り越えてくれます。2018年に20年ぶりとなるフルモデルチェンジし、アイコニックなデザインや悪路走破性はそのままに、衝突被害軽減ブレーキや車線逸脱警報を搭載するなど安全性がアップデートされています。全グレードで5速MTが選べるのも、ジムニーをアウトドアへの相棒としてドライブしたいユーザーには嬉しいポイントです

■中古車価格:16.8万円 ~ 369万円

■MOTA掲載台数:4785台

(価格および掲載台数は、2022年9月6日現在のデータです)

今後の「MOTA中古車問い合わせ人気ランキング」に注目してください。

今後、MOTAでは毎月、中古車問い合わせ人気ランキングをお伝えしていきます。今、中古車の購入を検討している方はぜひチェックしてみてください。特に中古車は掲載している1台1台が商品です。日々情報が更新される中古車情報から、「年式」「装備パーツ」などの自分が欲しいと思っている車両を見つけるきっかけとして活用してください。

【PR】MOTAが運営する「MOTA中古車検索サービス」はご存知ですか?

MOTA中古車検索で、あなたのぴったりのベース車を検索しよう。

現在、40万台を超える中古車が掲載されている「MOTA中古車検索」。「メーカー」「ボディタイプ」「エンジンタイプ」「駆動方式」「価格帯」などから、あなたにぴったりの1台を探せます。

今、注目の「車中泊」を始めようとしている方には、「SUV・クロカン」「ワゴン」「ワンボックスカー(商用車・バン)」などからの検索がおすすめ。また「おすすめ条件・装備から探す」という機能もあるので、車中泊カーにあると便利な「カーナビ&TV」「DVD・ブルーレイ再生」「フルフラットシート」などといったキーワードでも、お好みの中古車が検索できます。

また、今後大型の仕様変更される車種などが噂されているため、中古車市場にそのクルマが出回る可能性があるため、価格が大きく変動するタイミングです。絶好の買い時をぜひ見つけてください。

>>MOTA中古車検索の詳細ページはこちら

この記事の画像ギャラリーはこちら

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。現在総勢9名で企画・取材・原稿作成・記事編集を行っています。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

なかの たくみ (MOTA編集長)
監修者なかの たくみ (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
MOTA PR企画
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 渓谷に佇む隠れ宿 峡泉

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか?販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • 事前にネット上で売値がわかるうえに、過剰な営業電話はありません!

    一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。MOTA車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。最大20社の査定結果がネットで確認でき、高値を付けた3社だけから連絡がくるので安心です。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
  • 最新
  • 週間
  • 月間

新着記事

話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ N-BOXの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ N-BOXのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ N-BOXの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ N-BOXの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ N-BOXのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる