フルモデルチェンジ、マイナーチェンジで中古車査定額って変わる?

  • 筆者: MOTA編集部

車もパソコンやスマートフォンと一緒で、長く販売される過程でモデルチェンジが行われます。一般的にモデルチェンジを受けると旧型車種の買取相場に影響を与えるといわれていますが、それは本当なのでしょうか。

またモデルチェンジによる影響を避け、愛車を高く売るにはどうすればよいのでしょうか。詳しく解説していきます。

目次[開く][閉じる]
  1. モデルチェンジって何?
  2. モデルチェンジは査定額にどう影響する?
  3. モデルチェンジの事前情報が流れても査定額に影響する
  4. モデルチェンジ情報を押さえて賢く愛車を売ろう

モデルチェンジって何?

マイナーチェンジとフルモデルチェンジの違い

一般的にいうモデルチェンジには、マイナーチェンジとフルモデルチェンジがあります。両方共多かれ少なかれ買取相場に影響を与えますが、より影響が大きいのはフルモデルチェンジの方になります。

マイナーチェンジ

1~2年周期で行われます。車種の基本設計はそのままに、商品力向上のため装備の刷新、ライトなど外装デザインの小変更、グレードやボディカラーのラインナップ変更などが行われます。

フルモデルチェンジ

4~6年周期で行われます。車種の基本設計やパワートレインから新設計し、外見も中身も大幅に変わります。中には車両コンセプトまで含めて大幅に変わる場合もあります。

モデルチェンジは査定額にどう影響する?

新型に人気が集まるので、査定額が下がることもある

モデルチェンジすると、それまで現行だったモデルが旧型になるため、価格が下るといわれています。もっとも中古車の査定は車種・走行距離・年式など膨大な項目を考慮して行われるので、これだけで査定額が大幅に変わるということは珍しいです。数ある減額の要素のひとつぐらいに覚えておくとよいでしょう。

乗り換えユーザーが増えるので、中古車市場で供給過多に

旧型の買取額が下がるもうひとつの理由として、新型に乗り換えるユーザーが増えるので、それまで販売されていた現行モデルの中古車が市場に増え始めます。これにより中古車市場で供給過多になり、結果として査定額も下がるという背景があります。


車を楽に高く売れる一括査定サービス「MOTA車買取」とは

車の一括査定サービス「MOTA車買取」なら、車などの情報を1回入力するだけで、複数の買取店へ同時に見積もり依頼が可能。最短45秒で入力が終わるほど簡単です。

買取店とのやりとりは高額な査定を出した上位3社とだけ。MOTA車買取なら「たくさんの業者から電話がきてしまう」なんて心配もありません。

なによりメリットは、その上位3社に選ばれるために最大20社の買取店が競い合うため、高額査定が期待できることです。

苦労せずに高く車を売りたいなら、MOTA車買取でお見積もりを!

MOTA車買取でいますぐ査定をする


モデルチェンジの事前情報が流れても査定額に影響する

モデルチェンジはある日突然起こるわけではなく、事前にインターネットや自動車雑誌などで情報が出回ります。最近では特に、メーカー自身が新型モデルの登場を予告するティーザー広告が増えてきました。これによりメーカーとしては新型車の話題を広め、さらに事前予約によって出荷数を調整することもできますが、ユーザーにとっても、いま乗っている車の査定額が下がるリスクを最小限にすることができます。もしも乗っている車を手放したり、乗り換えたりするタイミングを掴めずにいる場合、新型が出るタイミングをひとつの軸に決断してもよいかもしれません。

モデルチェンジのタイミングの調べ方

メジャーな車種の場合、先に紹介したモデルチェンジの周期でおおよそのタイミングを予測することができます。いま乗っている車が次回いつモデルチェンジするかが気になったときは、最後にそのモデルがモデルチェンジしたタイミングを知ることで、次いつ来るかを知ることができます。ちなみにオートックワンの自動車カタログは、過去モデルのモデルチェンジ履歴がわかりやすく表示されているのでおすすめです。トヨタ プリウスの歴代モデル一覧を例にチェックしてみてください。

モデルチェンジ情報を押さえて賢く愛車を売ろう

先の方法により、モデルチェンジのタイミングを事前に察知すれば、減額を最小限に抑えて愛車を売却することができます。なお査定額への影響は、モデルチェンジの情報が出始めたタイミングから徐々に発生します。特にメジャーな車種ほど次回モデルチェンジの情報が出るのが早いので、注意深くチェックするようにしましょう。


最大20社の買取店が競うから車が高く売れる「MOTA車買取」とは?

車の一括査定「MOTA車買取」なら、最大20社の買取業者が競争するので、高額査定が期待できます!

WEBサイトで査定申し込みでき、高値をつけたお店とだけ交渉できるから、楽して高値で車が売れます。

最高額で売却したいなら、まずはMOTA車買取でお見積もりを!

MOTA車買取でいますぐ査定をする


あわせて読む

記事で紹介した商品を購入した場合、売上の一部が株式会社MOTAに還元されることがあります。

商品価格に変動がある場合、または登録ミスなどの理由により情報が異なる場合があります。最新の価格や商品詳細などについては、各ECサイトや販売店、メーカーサイトなどでご確認ください。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。現在総勢9名で企画・取材・原稿作成・記事編集を行っています。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる