ミニバン、ワンボックスカーの査定額が低い理由とは? 高く売る方法をご紹介

ミニバンは中古車市場においても人気ですが、需要が高いだけでなく供給も多いので、査定額が下がりがちです。

またワンボックスカーは商用車としての利用が多いので、走行距離が長かったり内外装が傷んでいたりといった理由で、同様に買取額が低くなる傾向があります。

ミニバン・ワンボックスカーを高く買い取ってもらう方法はあるのでしょうか、チェックしていきましょう!

目次[開く][閉じる]
  1. ミニバン・ワンボックスカーの共通点と相違点
  2. ミニバン・ワンボックスカーの買取価格は安い?
  3. ミニバン・ワンボックスカーは買取業者にとっては旨味がある
  4. ミニバン・ワンボックスカーを高く売るポイント

ミニバン・ワンボックスカーの共通点と相違点

ミニバンは乗用・商用両方で使える、短いボンネットのある自動車です。これに対しワンボックスカーはボンネットがなく、横から見た際にほぼ真四角という違いがあります。

いずれの車種も車内空間が広いので、大人数での移動や大きな荷物の積載に威力を発揮します。もともと商用ユースをメインに設計されたワンボックスカーがあり、これが大人数での乗車用に派生したのがミニバンです。

そのためミニバンのほうが車内装備、乗り心地などにおいて乗用向けの場合が多く、快適な移動を可能にしています。

ミニバン・ワンボックスカーの買取価格は安い?

ミニバン・ワンボックスカーの買取価格が安いといわれる理由は、基本的に日常使用することの多い車種なので走行距離が長かったり、内外装に使用感・傷みがあったりするためです。

特にワンボックスカーの場合、荷物の運搬など商用に利用する人が多いので、内外装に傷が多かったり、走行に必須でないパーツのメンテナンスが疎かになったりしている場合があります。

走行に必要なパーツは耐久性が高く設計されているため、丁寧に整備しなくても何とかなってしまうのも理由のひとつです。また、ミニバンと違いワンボックスカーはそもそもユーザー層が限られているので、市場での価値は相対的に低くなる傾向があります。


車を楽に高く売れる一括査定サービス「MOTA車買取」とは

車の一括査定サービス「MOTA車買取」なら、車などの情報を1回入力するだけで、複数の買取店へ同時に見積もり依頼が可能。最短45秒で入力が終わるほど簡単です。

買取店とのやりとりは高額な査定を出した上位3社とだけ。MOTA車買取なら「たくさんの業者から電話がきてしまう」なんて心配もありません。

なによりメリットは、その上位3社に選ばれるために最大20社の買取店が競い合うため、高額査定が期待できることです。

苦労せずに高く車を売りたいなら、MOTA車買取でお見積もりを!

MOTA車買取でいますぐ査定をする


ミニバン・ワンボックスカーは買取業者にとっては旨味がある

そんなミニバン・ワンボックスカーですが、査定額が低いからといって、業者が買取るメリットがないわけではありません。ミニバンは相変わらず中古車市場においても人気なので、若いファミリー層を中心に需要があります。またワンボックスカーは海外で高い需要があり、日本では過走行扱いでも、海外ではバリバリ現役で活躍できる場合が多くあります。特に東南アジアや中国では「動けば良い」というユーザーも多く、その層に対して日本のトヨタ ハイエースと日産 キャラバンは圧倒的な人気を持ちます。わざわざ買い付けに来る業者も多いほか、この2車種だけをターゲットにした国際窃盗団も存在するといわれ、その人気の高さが伺えます。もちろん日本にも、合法的にハイエース・キャラバンを買い取って海外へ転売する業者が数多く存在しており、引き合いの強さは変わらないようです。

ミニバン・ワンボックスカーを高く売るポイント

ミニバン・ワンボックスカーに強い業者に売ろう

ミニバンやワンボックスカーを高く買い取ってもらうためのポイントとして、これらの車種に強い業者に売ることが挙げられます。中古車販売業者の中には特定の車種・ボディタイプに特化している業者も多く、彼らはその車種を修理したり、より良い条件で取引するノウハウを持っています。そのため、どんな車種でも扱う業者以上に高値でも買い取ってくれるケースが多いようです。

保管状態など、良い点を積極的にアピールしよう

これはミニバン・ワンボックスカーに限らずですが、査定を受ける際にその車両の良い点をアピールするようにしましょう。低走行・高年式はもちろん、車内で禁煙、車内を清潔に保っている、定期的に洗車をしている、屋内で保管しているなど、細かい点の積み重ねで査定額アップに繋がる場合があります。これらのポイントはオーナーが言わないと伝わらない場合もあるので、きちんと伝えることで、高額買取に繋げましょう!


最大20社の買取店が競うから車が高く売れる「MOTA車買取」とは?

車の一括査定「MOTA車買取」なら、最大20社の買取業者が競争するので、高額査定が期待できます!

WEBサイトで査定申し込みでき、高値をつけたお店とだけ交渉できるから、楽して高値で車が売れます。

最高額で売却したいなら、まずはMOTA車買取でお見積もりを!

MOTA車買取でいますぐ査定をする


あわせて読む

記事で紹介した商品を購入した場合、売上の一部が株式会社MOTAに還元されることがあります。

商品価格に変動がある場合、または登録ミスなどの理由により情報が異なる場合があります。最新の価格や商品詳細などについては、各ECサイトや販売店、メーカーサイトなどでご確認ください。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる