記録簿、保証書、取扱説明書で車は高く売れる! 査定前のチェックを忘れずに

愛車の整備記録をまとめた点検整備記録簿や、車の保証書。これらの書類の有無は、売却時の査定額にどれくらい影響するのでしょうか。詳しく解説していきます。

目次[開く][閉じる]
  1. 記録簿(点検整備記録簿・整備手帳)は査定でチェックされる重要項目
  2. 査定だけでなく故障時も重要になる保証書
  3. 取扱説明書の有無も査定のポイントになる
  4. 査定が終わるまで、書類を紛失しないように注意!

記録簿(点検整備記録簿・整備手帳)は査定でチェックされる重要項目

車の売却を決めたら、査定で必要となる車載書類が揃っているかチェックしましょう。普段から使う書類ではないのですが、紛失した場合は再発行することで、査定額アップに結び付けられる可能性もあります。

これまでの整備履歴が一覧できる記録簿

点検整備記録簿(整備手帳・記録簿)は、メンテナンスノートの中に入っています。メンテナンスノートは車検証と一緒にダッシュボードなどに入っている場合が多いようです。

記録簿は12ヶ月点検・24ヶ月点検といった法定整備を行った際、車の各部位の状況や修理履歴、パーツの交換履歴を記録していき、査定や次の整備で情報を洗い出しやすいようにするためのものです。また、その車両が定期的に整備を受け、大事に乗られてきたことの証明にもなります。

記録簿がないと査定で不利になる可能性がある

車を買い取る側の立場に立つと、記録簿のない中古車は過去に定期的な整備を受けていなかったり、メーターの改ざんが行われていたいする可能性があります。メーター改ざんを行われた車両は、その記録を抹消するため、意図的に記録簿が破棄されている場合が多いです。またメーター改ざん車の場合、ただ過走行なだけでなく、車検制度のない海外で登録を受けてから輸入されている場合があり、整備状態に疑問が残ります。

もちろん単純にオーナーや販売店が記録簿を紛失した場合もあるので例外はありますが、やはり買取査定の際は、記録簿の有無がひとつの重要な評価基準になるのは間違いありません。

記録簿の再発行はできないので、紛失に注意

記録簿を紛失した場合、原則として再発行はできません。なので、普段からなくさないようにしっかりと管理する必要があります。とはいっても日常的に使うものではないので、基本的に車の中に入れっぱなしで問題ありません。

それでは、記録簿がないと査定で買取額が下がるのでしょうか?

中古車査定では車種や年式に始まり、膨大な項目数をチェックするので、記録簿の有無だけで査定額が大きく変わることはありません。しかし買取業者の立場からすると、あれば安心感が大幅にアップするのに加え、整備履歴の確認が容易になるというメリットもあります。


車を楽に高く売れる一括査定サービス「MOTA車買取」とは

車の一括査定サービス「MOTA車買取」なら、車などの情報を1回入力するだけで、複数の買取店へ同時に見積もり依頼が可能。最短45秒で入力が終わるほど簡単です。

買取店とのやりとりは高額な査定を出した上位3社とだけ。MOTA車買取なら「たくさんの業者から電話がきてしまう」なんて心配もありません。

なによりメリットは、その上位3社に選ばれるために最大20社の買取店が競い合うため、高額査定が期待できることです。

苦労せずに高く車を売りたいなら、MOTA車買取でお見積もりを!

MOTA車買取でいますぐ査定をする


査定だけでなく故障時も重要になる保証書

保証書はメーカー、ディーラーの保証期間を証明する書類

保証書は、車両の購入時にメーカーやディーラーが付けてくれる保証期間を示す書類です。保証内容はメーカー、ディーラーにより様々ですが、よくあるのは一定の走行距離や期間内において、メンテナンスの無償提供や消耗パーツの無償交換をしてくれるものです。もともとメーカー系の新車販売店が行うサービスでしたが、近年では中古車販売店独自の保証制度もあります。

保証書を紛失した場合、購入したディーラーで再発行できる場合がある

保証期間であるにも関わらず保証書を紛失してしまった場合、その車両を購入したディーラーで再発行可能な場合があります。その車両に紐付いている車体番号を使用して確認可能な場合もあるので、紛失した場合はディーラーに相談してみましょう。特に車両を売却する際、保証期間内であればそれは車の価値を上げる要素になるので、査定額アップが期待できます。査定時はもちろん、万が一のトラブルや故障の際にも安心できます。

取扱説明書の有無も査定のポイントになる

査定時、もうひとつ大事な書類として、取扱説明書があります。日常的に使う人もいれば、その存在すら認知していないという人もいるかもしれません。いわずもがな車両の取り扱い方法を明記したマニュアルですが、これも紛失しないように注意したい書類です。無いと査定での評価がマイナスになる場合があります。ちなみに古い車種のものでなければ、メーカーやディーラーに問い合わせて購入することもできます。

査定が終わるまで、書類を紛失しないように注意!

これまで見てきたとおり、記録簿、保証書、取扱説明書ともに、車両を売却する際に必須というわけではありません。が、揃っていれば査定額アップに繋がる可能性が高いので、紛失しないように注意しましょう。基本的には車検証などと一緒に車内に置きっぱなしにするものなので、何かのタイミングで持ち出したまま紛失したり、汚したりしないように注意が必要です。


最大20社の買取店が競うから車が高く売れる「MOTA車買取」とは?

車の一括査定「MOTA車買取」なら、最大20社の買取業者が競争するので、高額査定が期待できます!

WEBサイトで査定申し込みでき、高値をつけたお店とだけ交渉できるから、楽して高値で車が売れます。

最高額で売却したいなら、まずはMOTA車買取でお見積もりを!

MOTA車買取でいますぐ査定をする


あわせて読む

記事で紹介した商品を購入した場合、売上の一部が株式会社MOTAに還元されることがあります。

商品価格に変動がある場合、または登録ミスなどの理由により情報が異なる場合があります。最新の価格や商品詳細などについては、各ECサイトや販売店、メーカーサイトなどでご確認ください。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる