ホンダがF1界でも“ちょうどいい”を実行!日本GPへ向けジワリ進化中(2/2)

  • 筆者: 山口 正己
  • カメラマン:本田技研工業/メルセデス・ベンツ
ホンダがF1界でも“ちょうどいい”を実行!日本GPへ向けジワリ進化中
マクラーレン・ホンダF1 ハンガリーGP2016 マクラーレン・ホンダF1 ハンガリーGP2016 マクラーレン・ホンダF1 ハンガリーGP2016 マクラーレン・ホンダF1 ハンガリーGP2016 マクラーレン・ホンダF1 ハンガリーGP2016 マクラーレン・ホンダF1 ハンガリーGP2016 マクラーレン・ホンダF1 ハンガリーGP2016 マクラーレン・ホンダF1 ハンガリーGP2016 マクラーレン・ホンダF1 ハンガリーGP2016 マクラーレン・ホンダF1 ハンガリーGP2016 メルセデスAMG F1 ハンガリーGP2016 画像ギャラリーはこちら

今年は実質的な目標を掲げそれを着実に実行

マクラーレン・ホンダF1 ハンガリーGP2016

ホンダは今年の目標を“Q3進出”に決めていた。予選は3回に分けて行なわれ、それぞれ、22台から16台に絞られるQ1、16台から10台が残るQ2と進み、最後の10台が走るQ3は、たかだか10番手以内に入ればいいじゃないかと思うかもしれないがが、そこはF1、なかなか簡単にはいかない難関だ。

まず、最強メルセデスがいて、フェラーリとレッドブルが続く。各チーム2台なので、ここまでですでに6台。その後に、ウィリアムズ、フォースインディア、トロロッソがくればすでに12番手まで埋まっている。ホンダ復帰初年度の去年、マクラーレン・ホンダのシーズン順位は9位、つまり、前に16台がいる位置だった。

今年の目標がQ3進出というのはもの足りないかもしれないが、実に合理的で実現性の高いチャレンジングなものであることがわかるだろう。去年は、“もうすぐウィリアムズやフェラーリを抜くとか、シーズン終盤にはメルセデスに追いつくとか大風呂敷を広げていたが、今年は実質的な目標を掲げた。ホンダは“ちょうどいい”目標を決め、そして着実にそれを実行している。

予選に注目して7月24日のハンガリーGPまでの11戦を振り返ると、まず、開幕戦では11番手と12番手。実際には、11番手タイムだったウィリアムズの1台がギヤボックス交換でペナルティを受けていたから、マクラーレン・ホンダの実力は12番手と13番手だった。それでも“目標”にもう少しで手が届く所にいることを感じさせてくれた。

トップ3に続く4番手の位置をキープできるか

マクラーレン・ホンダF1 ハンガリーGP2016マクラーレン・ホンダF1 ハンガリーGP2016

そして、その調子を持続して、5月の第5戦スペインGPで、フェルナンド・アロンソが10番手で初めてQ3進出の目標を達成。そこからアロンソは“Q3の常連”になり、第9戦のオーストリアGPでは、不安定な雨の中でジェンソン・バトンがなんと5番手タイムを記録した。

さらに、第11戦ハンガリーで初めてマクラーレン・ホンダが2台ともQ3に進んだ。マクラーレン・ホンダは、高速度撮影した桜が開花するように、ジワジワと予選ポジションをあげてシーズンを進めている。

ここから先、トップ3に続く4番手の“定位置”をキープするためには、パワーユニットの進化が待たれるところだ。

テーマは残っているが、マクラーレン・ホンダの状況は、スイートスポットに当たったイメージになった。次のドイツGPが終わると、1カ月の夏休みに入る。夏休みの間、チームのEメールまでが監視され、一切の活動が禁止されている。しかし、夏休みに上昇気運で入れると、休み明けがスムーズにいくというのがF1界の言い伝え。

10月9日の日本GPに向けて、マクラーレン・ホンダはジワリといい感じでシーズンを折り返した。

[Text:山口正己]

前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

山口 正己
筆者山口 正己

F1情報サイト[STINGER]http://www.f1-stinger.com/ 編集長 世界初のF1速報誌『GPX』創刊編集長記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる