スポーツこそ誇り! ホンダを象徴する90年代の名車3選

  • 筆者: MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら

ホンダといえば「F1」や「タイプR」など、スポーティーな走りのイメージが強いメーカーです。今回は、ホンダF1全盛期だった「第2期」の興奮冷めやらぬ1990年代に販売されたスポーツモデル3車種をご紹介。今でも高い評価を得ているホンダを代表するモデルばかりであり、F1での活躍と共にホンダの名を世界に知らしめました。

目次[開く][閉じる]
  1. ABCトリオが懐かしい! ホンダ ビート
  2. NSXに次ぐ「タイプR」第2段インテグラタイプR(初代)
  3. 世界を驚かせたホンダのフラッグシップスポーツカー 初代NSX

ABCトリオが懐かしい! ホンダ ビート

1991年に発売が開始され、1996年まで製造されていたホンダの軽スポーツカー ビート。軽自動車という日本独自の規格の中で作られたミッドシップオープンスポーツカーです。

搭載されるエンジンは、直列3気筒 656ccではありますが、自然吸気で軽自動車規格の最高出力64馬力を発生。レッドゾーンが8,500rpmとホンダらしい高回転型エンジンであることも特徴のひとつです。

世界初!ミッドシップオープンスポーツカー

ホンダ ビートは、日本の軽自動車規格に合わせて作られたオープンスポーツカーですが、世界初のフルオープンミッドシップスポーツカーでもあります。

F1での好調ぶりやバブル経済による好景気など、経済的な影響も手伝って、小さい車にも多額の開発費がかけられていることがわかります。

ホンダ ビートの中古車相場

■中古車掲載台数:158台

■中古車相場:39万円~247.8万円(応相談含む)

※中古車掲載台数および相場は、2020年9月27日時点のデータ

NSXに次ぐ「タイプR」第2段インテグラタイプR(初代)

1995年に発売がスタートし、2001年まで販売されていたインテグラタイプR(通称 インテR)。1993年にフルモデルチェンジをして、3代目となったインテグラに設定されたスポーツモデルです。

ボディタイプは、3ドアクーペのDC2型と4ドアのDB8型の2種類を設定。軽量化されたボディや専用チューニングが施されたエンジンにより、FFでありながらスポーティーな走りを実現しています。

軽量化や専用チューニングで「タイプR」らしさを追求

ボディは、リアワイパーや遮音材が省略され軽量化を徹底。また、フロントガラスも標準のインテグラよりも薄くし、徹底した軽量化が図られています。エンジンは、1.8リッター DOHC VTEC(B18C型)を搭載していますが、ピストン、カムシャフト、ECUなどをタイプR専用に変更。徹底的な軽量化や専用チューニングにより、タイプRの名にふさわしい仕上がりとなっています。

ホンダ インテグラタイプR(DC2)の中古車相場

■中古車掲載台数:14台

■中古車相場:109.8万円~400万円(応相談含む)

※中古車掲載台数および相場は、2020年9月27日時点のデータ

世界を驚かせたホンダのフラッグシップスポーツカー 初代NSX

1990年に発売が開始され、2005年まで製造されていたホンダのフラッグシップスポーツカーがNSXです。世界初オールアルミニウムボディを採用し、ミッドシップにV型6気筒VTECエンジンを搭載。デビュー当初はリトラクタブルヘッドライトを装着していましたが、2001年に衝突安全性の観点から、固定式のヘッドライトへ変更されます。

また、ホンダのスポーツグレードである「タイプR」が設定されたのも初代NSXから。以降、レッドエンブレムとホワイトホイールが装着された「タイプR」は、インテグラやシビックに派生しました。

開発には伝説のF1ドライバー アイルトン・セナが携わっている

初代NSXは、ホンダがF1「第2期」参戦をきっかけに「世界に通用するHondaの顔を持ちたい」という想いから開発がスタート。F1「第2期」にエンジンを提供していた「マクラーレン・ホンダ」のドライバーでもあったアイルトン・セナが初代NSXの開発に携わり、走行テストを行ったのは有名な話です。長い開発期間を経て登場した初代NSXの販売価格は、800万円(ATモデルは+60万円)という、当時の国産車としては驚きの価格で販売されました。

ホンダ 初代NSXの中古車相場

■中古車掲載台数:61台

■中古車相場:520万円~1,543.2万円(応相談含む)

※中古車掲載台数および相場は、2020年9月27日時点のデータ

ホンダ/NSX
ホンダ NSXカタログを見る
新車価格:
2,794万円2,794万円
中古価格:
605万円5,930万円
ホンダ/ビート
ホンダ ビートカタログを見る
新車価格:
152.7万円152.7万円
中古価格:
49万円314万円
ホンダ/インテグラタイプR
ホンダ インテグラタイプRカタログを見る
新車価格:
286万円286万円
中古価格:
142万円623万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ NSXの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ NSXのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ NSXの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ NSXの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ NSXのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる