新型N-ONEは見た目どこが変わった? FFターボ×6速MTが超熱い!?【みんなの声を聞いてみた】

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2012年11月にホンダ初の軽乗用車N360をモチーフに誕生した「N-ONE」。レトロで可愛らしい雰囲気を持ち、根強い支持を集めていたロングセラーモデルが、2020年秋にフルモデルチェンジして登場予定。なんと新型モデルの最上級グレード「RS」には、待望のFFターボ×6速マニュアルトランスミッション(以下6速MT)が設定されている。そんな注目の新型N-ONEは果たして、実際に一般ユーザー、さらには購入検討者の方にはどう捉えられているのか? ここではSNSで挙げられているみんなの声を紹介していきます!

目次[開く][閉じる]
  1. 根強い支持を集めていたロングセラーモデルがいよいよモデルチェンジ
  2. SNS上でのみんなの声は?
  3. ファンの声に応えた形の新型N-ONE

根強い支持を集めていたロングセラーモデルがいよいよモデルチェンジ

新型N-ONEは、フルモデルチェンジながらもエクステリアデザインの基本は先代を踏襲。レトロで可愛らしいタイムレスなエクステリアデザインを構成する「丸・四角・台形」を基本の形はそのままに、LEDデイタイムランニングランプを搭載するなど、N-ONEを象徴するフロントマスクの個性をより強調している。さらにリア周りでも、テールランプがLED化された。

インテリアでは、現行のN-WGNとインパネデザインはほぼ同じ。インパネ中央に大型ディスプレイが装着され、エアコンの操作パネルがディスプレイ下部に組み込まれるとともに、インパネシフトのデザインも変更されている。

グレードは「Original」「Premium」「RS」の3タイプを用意。すべてのグレードにわたって先進の安全運転支援システム「Honda SENSING(ホンダ センシング)」が標準装備となっているほか、渋滞追従機能付きACC(アダプティブクルーズコントロール)に、バックでの駐車をサポートするパーキングセンサーシステムも標準装備される。

軽自動車初のFFターボ×6速MTの「RS」

そして、ファン待望のFFターボ×6速MTを備えた「RS」。

RSは従来からターボモデルとして設定されてはいたものの、FFターボ車で6速MTの採用は軽自動車で初となる。採用されるMTのコンポーネントは、同社の軽オープンスポーツのS660やN-VANと同じショートストロークのモノ。

ちなみにパーキングブレーキに関しては、Honda SENSINGの標準装備にともない電動式となっているので、“ジムカーナなどでサイドターンをする”なんてことは出来ないので注意が必要となる。

また、フロントシートがベンチ式からホールド性を高めたセパレート式に変更され、運転する楽しさが追求されているところにも注目したい。(全グレード共通)

現状では、エンジンの出力など、詳細なポテンシャルは未公表ながら、同じくFFターボ車×MTのスズキ「アルトワークス(こちらは5速MT)」に、価格を含めどこまで対抗してくるのかが気になるところだ。

SNS上でのみんなの声は?

そんな注目の新型N-ONEだが、SNS上ではどのような意見が飛び交っているのか確認してみた。

「願い続けていたMT。しかも速6MT! 初代モデルオーナーとしては欲しい気持ちがある反面、今の子を手元に置きたい気持ちもあります。」

「これでいいんですよね。日本車はモデルチェンジで形が変わり過ぎるんです。中身の進化は必要でが、イメージを残す、良いデザインなら踏襲するくらいでいいと思います。」

「デザインはキープコンセプトで装備や技術を進化させる。長く愛される製品ってこんな感じなのかもしれませんね。良いと思います。」

「6速MTは熱い。ちょっとカタログ請求します。ついにアルトワークスのライバルが登場しましたね。」

「楽しそうですね。MTは良いですよ。パワーがあるかないかなんてどうでも良くて車を操ってる感じがしてそれだけで楽しい。このN-ONEがどの程度の車重かは分からないけど、、コンパクトなMTって面白そう。あとは操作に素直に反応してくれてお節介な余計な介入が無ければいいですね」

やはり新たに設定された6速MTを称賛する声が多数見受けられた。中には既に実際に購入の契約を済ませたという声も。意外だったのは、キープコンセプトのデザインについても好意的に捉えている層が多かったこと。新旧モデルで間違い探しレベルのエクステリアデザインは、こちらの予想に反して否定的意見が少なかった。

いっぽう、もちろん新型N-ONEの気になる点を指摘する声も…。

「MTはRSのターボ一択か。別にスポーツ走行する為にMTが欲しい訳じゃないんだよ。両手両足を使うことによって、身体機能の維持やぼけ防止・踏み間違い事故予防にMTを、と考える人もいるんだよ。だからPremium、Originalにも、更にNAにも、果ては4WDにもMTを!」

「どうして電子制御パーキングブレーキなんだろう…。せめて6速MT車は昔ながらのサイドブレーキにして欲しかった。」

「待望のマニュアル車の設定でしたが、ターボの走り屋さんグレードにしか設定されなくて残念。ホンダのノーマルのエンジンを、ふつうのグレードで地味にマニュアル車を楽しみたかったと思っている中高年の方々も少なくなかったと思います。」

「6MTは200万円って話だけど強気すぎない?それならもっと他に選択肢が見えてくると思う。スポーティなイメージさえ構築できれば販売はそれほどでなくてもいいってことかな。」

「すっっごく欲しいけど予算オーバー。200万オーバーは高すぎる!」

MTの設定が「RS」グレードのみなのに対し、他のグレードでも設定してほしいという声が一定数見受けられた。また、現時点では正式発表されていない価格面に対しても、現行モデルからの予想でもっと価格設定を下げてほしいといった声が見受けられた。

ファンの声に応えた形の新型N-ONE

レトロで可愛らしい雰囲気を持ちつつ、軽ホットハッチとしても支持されてきたN-ONE。新型では「次こそはMTモデルが欲しい」というファンの声に応えたカタチとなる。

現段階では正式な価格や発売日、詳細なポテンシャルなどは判明していないものの、注目度満載の新型N-ONE。今後も、新たな情報が入り次第紹介していく!

[筆者:望月 達也(MOTA編集部)]

ホンダ/N-ONE
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新車価格:
166.2万円208.6万円
中古価格:
12.9万円258万円

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望月 達也(MOTA編集部)
筆者望月 達也(MOTA編集部)

1984年生まれ。埼玉県出身。週末はサッカーや自転車でツーリングなど体を動かすことが大好きな1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから10余年、乗り換えに悩むユーザーの目線に立ったコンテンツ作りを常に意識し続けている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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